nasaのSF BayArea生活を綴ってます。

by nasastyle
 
Soul Music Festival
昨日土曜日、ベイエリアではかなり大きな音楽イベント、Soul Music Festivalに行って来ました。このイベントはベイエリアのラジオ局、KBLX主催のイベントで、会場がConcordにあるChronicle Pavilionで、うちからは車で1時間ちょっとかかるところにあるのですが、初めての場所だったので少々楽しみでした。

とにかくこのイベントの出演者、私としてはどれも1度は観てみたいアーティストばかりで、チケット購入してからはそれはもう楽しみでしょうがなかったんですが、そのアーティストとは、Maze featuring Frankie Beverly, New Edition, Will Downing, Tony! Toni! Tone! and special guest LaToya Londonというラインナップ。もうとにかく楽しかったです。
実はこのコンサートに夫も誘ったんだけれども、仕事だから・・・と断られました。仕方なくいつもの様に一人で行くことに・・・。

そそ、このコンサート、午後3時からスタートで終了はなんと夜10時15分くらい。7時間にも渡る長丁場のコンサートだったため、家に辿り着いたときにはもうクタクタでした。帰りの道中も運転しながら一瞬寝ちゃったりして危ない危ない・・・。

コンサートの内容は後日BMFNで書く事にして、ここではちょっとオーディエンスについて書こうかと思います。

この日のアーティストは全員黒人だけに、観客の99%くらいが黒人なわけです。白人はほとんど見なかったし、アジア人なんて自分くらいしかいないんじゃないかと思う程。だからものすごい黒人密度が高いわけです。そんな中にぽつんと日本人女性がいるということは、彼らにとっても不思議な感覚が少なからずある様で、一人で歩いていると何となく「なんであなたみたいなアジア人がココにいるの?」的視線を感じるわけです。何だか常に”見られている感”があるわけ。自意識過剰とかそういうのではなく、私としてもすごく居心地悪いところも少なからずあるわけですが、とにかくブラックミュージックが好きなわけで、好きな音楽に人種は関係ないだろ〜という心意気でいつも開き直ってコンサートに足を運んでいます。

私が席に着いた時、隣に黒人夫婦が座ってまして、旦那さんの方がすぐに私に声をかけてきました。
「How are you doing? Do you like this kind of music?」と。
その裏には「こういう音楽が相当好きじゃなければ、君みたいな(僕らと同じ人種でない)アジア人が1人でこういうコンサートに来たりしないよな」という意味が込められていた感じでした。それは決してイヤミではなく、むしろ「僕らの音楽(ブラックミュージック)を好きでいてくれてうれしいよ、ありがとう」という気持ちがそこにあったような気がして何だか嬉しかったし、私としても「あなた達の音楽は私の大好きな音楽なのよ」ということをアピールすぐかのごとく、このコンサートを楽しみました。

ブラックミュージックのコンサートに行く度に感じる事は、観客1人1人が本当に音楽を楽しんでいるということ。アーティストが歌っているとき意外でも、好きな音楽がかかると立ち上がって回りを気にせずに踊りだす。自分が良いと思う事にはとことん正直に反応する。
今回コンサートでは5組のアーティストの出演で、1組1組のアーティストの間に、ステージセッティングの為の休憩時間があったのだが、その間、DJがノンストップで音楽をかけまくっていました。その音楽を聴いて、一緒に歌う人あり、座りながらリズムを取る人あり、さらには席を立って通路で踊りだす人ありと、人それぞれの楽しみ方をしていた彼ら。私はそういう彼ら観客の様子を見ているだけでもかなり楽しかったんですね。そしてそういうのを観ているだけで何だか無性にすごくうれしかったし、音楽って良いな〜と改めて思ったわけです。
こういうのって、やっぱり日本ではなかなか体験出来ない事だと思うし、アメリカにいてもこういったコンサートに足を運ばなければ体験出来る事ではないと思うから、音楽が好きな人には、できることならばこういう体験を1度はしてもらいたいな〜と思ったりしますね。
人種について肌で体感するのもある意味大切なんじゃないかって思う今日この頃です。

何だか随分長く語ってしまったので今日はこの辺で。
最後にオーディエンスの写真を載せておきましょう。
これはNEW EDITIONのショーの前の休憩時間。これから始まるショーに向けて万全な盛り上がり。
e0067632_7293218.jpg
[PR]
by nasastyle | 2005-09-25 15:28 | Music
<< 陶芸 素敵なブランチ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
MY LINKS
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
レイシック
from 目が良くなると、人生が変わるよ
635:060321 パ..
from shiology
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
コンビニで目薬即購!
from 健康ダイエット
2006年最大の話題作パ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
LASIK-03・視力回..
from オペラ座の暇人
Motown Winte..
from Dice(ダイス)劇場
SuperBowl Go..
from Dice(ダイス)劇場
アレサフランクリンが出る!
from たねちのつぶやき
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
EXTERNAL LINKS
hit tracker