nasaのSF BayArea生活を綴ってます。

by nasastyle
 
初めてのカイロ
いやいや、日にちを空けてしまいました。
何だか余裕のない日々が続いています。
しかも雨期に入ったSF。気分的にもどんよりするわ、車は汚いわでもう・・・。

さてと。
書こう、書こうと思っていたカイロの話。
先日肩の痛みについて書きましたけど、現状としては痛みはほぼなくなっています。
これはおそらくカイロ治療のおかげなのかな、というところですね。

7日,月曜日に初めてカイロプラクターのを訪ね、ドクターに診てもらいましたが、はっきり言って、今回の私の首から肩にかけての痛みの原因は分かりません。ま、痛みが取れたので、原因については自分の中で「あれかな、これかな」と思っていれば良いのかななんて済ませてしまってますが。とにかく日頃の姿勢には気をつけようと思っています。

先週は月、火、金と3日間カイロに行き、治療をしてもらったわけですが、2日目に初めて”アジャストメント”というものをしてもらいました。これは何をするかと言うと、あれですよ。カイロと聞いてまず誰しもが頭に浮かぶであろう、あのボキボキボキっていうすごい音を鳴らしながら体や首をひねるやつですね。

その前に、まずドクターの方から「カイロとは何か」という説明を受け、背骨、脊髄、椎間板、神経などの話を聞きました。要約すると、「サブラクセイション」という、背骨の引っかかりやズレによってそこから出ている神経に圧迫を与えている状態により、体の至る所に支障を来すらしいです。私の場合も、長年の姿勢の悪さなどによって背骨の並びが悪くなり、神経を圧迫して痛みが出てきていると、そういうことのようです。実際のところ、初日に撮ったレントゲンを見たとき、背骨が曲がって左肩の方が上がっている状態が一目瞭然だったし、首の骨も横から見ると前に少し出ている上、正面から見たときに左に湾曲しているのが分かりました。
この背骨と首の骨を真っすぐに治すことによって、健康な体と共に精神安定を取り戻すことが出来るとのことでした。

2日目からは”アジャストメント”というのを始めたのですが、これをするとものすごくすっきりして気持ちイイんだけれども、何とかっていうホルモン(いつもど忘れする・・・)がいつもより大量に放出されるらしく、後々にずーんとだるくなったり以上に眠くなったりするんですね。おまけに揉み返しもあるので、案外辛かったりもするんですが、大抵次の日には回復しているのでまあ良いんですけどね。(どっちだよ。笑)

火曜日はカイロの後に夜クラスがあったんですけど、かなりやばかった。金曜日も昼に治療をしてもらいましたが、その日の夕方は眠くて眠くてどうしようもなくて昼寝をしてしまったくらいでした。

もう今では首が回らないということはなくなったし、痛みもなくなったので良かったなというところ。ただ、やっぱり毎日長い間コンピューターを使っているので、肩凝りはなかなか治りませんね。今日は結構肩甲骨の方までシビレがきている感じもするし。

とにかく、今後はもう少し今の生活を変えていかなきゃいけないのかなという気もしますが、仕事に支障のない限り、なるべくコンピューターの使用を控え(私には無理の様な気がしますが。笑)、姿勢にも気を使っていかないといけないな。

そういえば、初めてアジャストメントをしてもらったとき、「うぉ〜〜!!」と発してしまいました。あまりにもボキボキという軽快な音がしたので、ちょっとびっくりしたんですよね。だけど、「うぉ〜〜」はないよね。女なんだから、もう少し上品な言い方はないのかって、自分で思ってしまった。笑

これからしばらくカイロ通いの生活です。毎日忙しいのにねぇ、全く・・・。
[PR]
by nasastyle | 2005-11-12 22:55 | Life
<< 私はうどん Lenny Mays >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
MY LINKS
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
レイシック
from 目が良くなると、人生が変わるよ
635:060321 パ..
from shiology
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
コンビニで目薬即購!
from 健康ダイエット
2006年最大の話題作パ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
LASIK-03・視力回..
from オペラ座の暇人
Motown Winte..
from Dice(ダイス)劇場
SuperBowl Go..
from Dice(ダイス)劇場
アレサフランクリンが出る!
from たねちのつぶやき
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
EXTERNAL LINKS
hit tracker