nasaのSF BayArea生活を綴ってます。

by nasastyle
 
初めての裁判所
(@ college)

いやー、やらかしてしまった。トラフィック・バイオレーション。交通違反ですよ、交通違反!
何をしたかというと、ダブルラインの車線で左折したところをたまたま警察に見られていたんですね。
友達をピックアップしに行く途中で、前方の信号が赤になりそうだったから、その手前で左折してしまったんですよね。
友達がいたから車を止めたところ、後ろから警察官が歩いてくるのがバックミラーで見えて、「あれ?もしかして私???」っていう状況に気づいたという・・・。私は警察が後ろにいたことなんて全く知らなくて、「なぜ止められたか分かる?」って警察官に聞かれても、「分からない・・・」と答えたくらいだった。

結局のところ、その場でバイオレーションチケットをきられたものの、最新の車の保険を携帯していなかった為に罰金が確定せず、のちのち裁判所に最新の保険を持参しなくてはいけないことになっていたのだった。
それが10月の半ばだっただろうか。
11/29までに裁判所に出向かなければいけないことになっていたので、早めに行かなくちゃと思いつつ、いろいろ都合があって今日の朝っぱらから早起きして行ってきた次第。

窓口にて係員に話をしたところ、私のオリジナルの罰金は、なんと$801だって!!ひえぇぇぇ〜〜〜。そんなもん、払えるかっつーの。
しかしながら、裁判所に出向いて保険を提出し、「私は罪を犯しました」って認めると、罰金も軽減されるとのことだった。
おかげさまで私の罰金も$128.50になりました。ほっ



7時半から受付開始だというので、7時半に裁判所へ行き、手続きを済ませた後、8時半から裁判所の裁判室(?)へ入った。この際、入り口でボディーチェックが入る。
ほかにも免許証不携帯の人とか、交通違反をした人達が私と同じように罰金を軽減する為に足を運んでいた模様。全部で50人近くはいただろうか。
裁判長が入室すると、傍観席の私たちも全員起立となり、裁判長の着席で皆も着席。ほんとに裁判みたいだった。

その後、1人ずつ名前を呼ばれては前に出て、その人の処罰がくだされたのだが、裁判長によって「あなたはいついつに○○を犯しましたが、トラフィックスクールに出席することで罰金が軽減されます。」などというようなことを言っていた。そしてさらに「あなたの犯した罪を認めますか?」みたいなことを言われたんだと思う。他の人が言われていることを一生懸命聴いていたにもかかわらず、このあたりがよく聴き取れなくて、”Guilty”か”Non Guilty”かのどちらかを当事者が述べなきゃいけないのに、どちらを言うべきなのか分からないでいた私。結局”Guilty”と言って自分の罪を認めればいいのかなと判断して「Guilty」と言ったのだった・・・。

それでもやはり罰金を払わなくてはいけないので、その罰金を今日払うか、それとも来年1月までに払うかと尋ねられたのがだ、いくら支払いを先延ばししたところでこれ以上金額はかわらないから、「今日払います」と答えて裁判室を後にした。
名前を呼ばれてからたった3分くらいで終了。

最終的な私の罰金は$128.50。これを窓口にて支払い、ついでにトラフィック・スクールの手続きもした。これはどうやらオンラインで受けられるとのことであり、なおかつ1回で全部済ませるのではなく、ログイン制になっているとのことなので分割することができるとのこと。助かるな・・・。

ということで、今日は朝からお疲れの私。今はカレッジで夕方まで張り付き状態なのでなかなかうちに帰れない・・・。あぁ、もう早く帰りたい・・・。もう交通違反はこりごりだわ〜
[PR]
by nasastyle | 2005-11-16 12:55 | Life
<< 余裕のない日々 私はうどん >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
MY LINKS
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
レイシック
from 目が良くなると、人生が変わるよ
635:060321 パ..
from shiology
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
コンビニで目薬即購!
from 健康ダイエット
2006年最大の話題作パ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
LASIK-03・視力回..
from オペラ座の暇人
Motown Winte..
from Dice(ダイス)劇場
SuperBowl Go..
from Dice(ダイス)劇場
アレサフランクリンが出る!
from たねちのつぶやき
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
EXTERNAL LINKS
hit tracker