nasaのSF BayArea生活を綴ってます。

by nasastyle
 
Stanley James
e0067632_14231372.jpg去る2/27、BMFN Recordsから発売されたStanley Jamesの「All Of My Life」。今回もまたアートワークを担当させていただきました。

前にも書いた様に、今回はちょっと四苦八苦してしまった。というのも、与えられた素材写真のクオリティーが良くなかった上に、数が少なかったから。素材としてもらった写真は5ショットで、どれも手直しが必要というものだったんです。

まずはフロントカバーに使う写真の選定をするに当たり、どれにしようかと悩んでいたものの、やはりクオリティーが悪いこともあって、スタンレーの写真を小さく使う方向で、私の考えていたデザインに当てはまりそうな写真を選んでラフデザインをしました。が、2つ考えていたデザインはどちらもクライアント的にNG。少々クオリティーが悪くても、ジャケ一面にバーンとスタンレーが入ってく様な、”ベタな感じ”のものをということで、再度スタート地点に戻って1からやり直しでした。

結局、今使っている写真に決定してから、ずいぶんフォトレタッチに時間をかけて今の状態までにしたんですが、自分的にはもう少し良く見せたかったなという思いはあります。が、もうかなり限界に近いですね。あまりいじってしまうと逆におかしくなりそうでしたから。

e0067632_16411968.jpgさて、今度はバックカバー。これまたどの写真でどんなものにしようか、かなり悩みました。どうやってももらった写真だけをそのまま使うことが出来ず、(バラしちゃうけど)結局自分の手持ちの写真とスタンレーの写真を合成することにしました。ちなみに、使った手持ち写真は、デトロイトのある場所で撮ったものです。
私としてはこの仕上がり具合、印刷具合がどう出るか、ものすごい心配だったんですが、この前送っていただいた製品と見たところ、問題なく印刷されていたのでほっとしているところです。

e0067632_17194883.jpgブックレットも見ての通り、フロントカバーで使ったものを加工したり、他の写真をちょこっと使ったりしました。やっぱり結構苦しいかな・・・。

いつもそうですけど、クレジットやライナーの文字の入れ方には相当気を使ってます。”読み易さ”を重視しつつ、パッと見の良さも考慮しなくちゃいけませんからね。細かい行間や文字間などもいちいち手直しするんですよ。実はこれを全部Illustratorをやっているので、かなり大変なんですけど・・・。InDesignとかQuarkなどのレイアウト編集ソフトなんかだと割と簡単に出来るんですが、印刷会社的にNGの様なんで仕方ないですね。

トータルとして特筆したいのは、今回の素材は良くなくてかなりの制限がありましたが、そんな中でいかに良いデザインをするかという点でものすごい自分としてのチャレンジが出来たと思います。もっと豊富なテクがあったなら、もっとすごいものを短時間で作ったり出来るんでしょうが、今の私に持てるスキル・アイディアでもって良いものを作る。それによってまた自分のスキルもアップすると思うので、こういうチャレンジはどんどんしていきたいですね。

とにかく、日本の皆さんはぜひ買って聴いてみてください。大手CDショップ他、こちらのオンラインでも買うことが出来ます。ブックレットにはちゃんとクレジットとして私の名前も入っているので、CHECK IT OUT!
[PR]
by nasastyle | 2006-03-08 10:36 | Design
<< ごまのチュイール レーシック1ヶ月検診 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
MY LINKS
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
レイシック
from 目が良くなると、人生が変わるよ
635:060321 パ..
from shiology
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
コンビニで目薬即購!
from 健康ダイエット
2006年最大の話題作パ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
LASIK-03・視力回..
from オペラ座の暇人
Motown Winte..
from Dice(ダイス)劇場
SuperBowl Go..
from Dice(ダイス)劇場
アレサフランクリンが出る!
from たねちのつぶやき
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
EXTERNAL LINKS
hit tracker