nasaのSF BayArea生活を綴ってます。

by nasastyle
 
初めてのクラウン
今日初めて自分の歯にクラウンが入った。クラウンとはつまり「差し歯」のようなものらしい。
いやいや、とうとう差し歯にお世話にあることとなってしまいました・・・。

去年12月の終わり頃、歯の検診に行ったところ、小学生か中学生の頃に第一大臼歯の虫歯を治療して銀の詰め物をした一部が虫歯のようになっていることを発見。しかもその詰め物は歯の80%位を締めているため、通常に白の詰め物ができないのでクラウンを勧められたのだった。

2月の終わり、保険のAuthorizationが下るのを待ってようやく治療にとりかかった。ちなみにこの保険が利かないとなると$800以上も支払わなければならないとのことだったのでかなりビビった・・・。

その治療は、まず銀の詰め物を外し、きれいに削ってクラウン用の型を取り、後日再訪してクラウンをはめるというもの。まずはこの銀の詰め物をして削るという治療を施したは良いものの、これが結構辛かった・・・。だって、1時間半くらいかかったし、その大半、口をがばーっ!っと開けている状態だったから。おまけに麻酔はしていていてもやっぱり痛みは少なからずあるし。歯の神経のギリギリのところまで削るっていうのはホントにいやだわ〜。変な汗かいたりしてね。

ドクター曰く、「The DECAY is very deep」と。つまりは、歯の中での腐食が深くてひどいわけだ。ここで"DECAY"という単語を使っていることにちょっと疑問があったのだが、後で撮った写真を見せられたとき、なるほど"DECAY"という単語がふさわしいと思った。だって「腐ってた」もの・・・。吐き気がしそうになったほど。これをこのままにしておいたらやっぱりまずいでしょうね。

本当はね、クラウンにすることはちょっといやだったんだけれども、でもこれが最良の治療法だとドクターが言うし、そのまま放ったらかして後で痛い思いをするのもいやだったので、ドクターの奨めに従いました。今後これで痛い思いをすることがないことを祈るしかないな。

ちょっと引っかかるのは、クラウンにすると歯周病になり易いということ。やっぱり歯の上から被せているわけだから、いくらしっかり歯磨きとフロスをしてもその隙間から食べカスが入り易くなるのは避けられない。そうなると早かれ遅かれどこかに支障をきたすことは間違いないわけで、今後はスペシャルケアーが必須。きちんと気を使っていかなきゃいけないわ。

今まで私は右の歯で食べ物を噛みがちで、夫に「左の歯でも噛んでね」って指摘されることもたまにあったりするほど。でもこれからは左下の第一大臼歯についたクラウンを気にして益々右の歯で噛むことになりそう・・・。そしたら顔が歪んでしまうわ〜〜!!せっかくの美人顔が・・・。(←大ウソつき。爆笑)

1つお知らせ。
私がお世話になっているこの歯科では、現在ホワイトニングキャンペーンやってます。
ZOOM!」というものなんですが、通常の半額の$300で歯を白くしてくれます!
私もやりましたが、結構白くなってスターになった気分♪(笑)
興味のある方、ぜひどうぞ。4月いっぱいまでやっているそうです。今がチャンスよ!!

===============================
BAY STAR DENTAL
Dr. Allen Lee, D.M.D.


406 North San Mateo Drive, Suite B
San mateo, CA 94401
(650)-342-8874
※日本語対応可
[PR]
by nasastyle | 2006-03-11 05:10 | Life
<< Stone Soul Picn... ごまのチュイール >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
MY LINKS
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
レイシック
from 目が良くなると、人生が変わるよ
635:060321 パ..
from shiology
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
コンビニで目薬即購!
from 健康ダイエット
2006年最大の話題作パ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
LASIK-03・視力回..
from オペラ座の暇人
Motown Winte..
from Dice(ダイス)劇場
SuperBowl Go..
from Dice(ダイス)劇場
アレサフランクリンが出る!
from たねちのつぶやき
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
EXTERNAL LINKS
hit tracker