人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nasaのSF BayArea生活を綴ってます。

by nasastyle
 
初めてのフォトシューティング
昨日土曜日、オフィシャルにフォトグラファーデビューしてきました!!
というのはちょいと大げさですが、ホントに仕事の一環としてある人のプロフィール用ポートレート写真を撮ってきたのでご報告。

今回のクライアントは、私が毎日のように聴いているベイエリアおけるSmooth R&B Quiet Storm KBLXのラジオDJ、Antoine Davisです。彼とはマイスペースにてお友達になり、先日のオールドスクールコンサートStone Soul Concertで初めて会いました。実はこのとき、彼の方から「僕の写真を撮ってくれないか」と頼まれたんですよね。私としてもポートレートをもっと練習したかったこともあって、この依頼を快諾。早速その後スケジュール調整などしていました。が、彼の方のスケジュールがなかなか調整できず、延期に延期を重ね、ようやく昨日実現したのでありました。

実はこのフォトシューティング、私としてはSFシティーで撮りたかったんですが、いろいろあってSan Joseにしようと下見までしてきたにも関わらず、当日になってまたまた変更。結局私が彼の住むエリアまで足を運びました。(これが遠いんだわ、全く)

この日はものすごい暑い日で、Antoineもすぐに汗をかいてしまうので、こまめに拭き拭きしながら撮影を進めました。私としても初めての場所だったので、かっこ良く見せるための場所探しなどしてたんですが、これが自分の思っていたイメージのものが見つからず、とりあえずはあるものでカバーしつつ、ガンガン撮りまくりました。

前回初めて会ったときはAntoineはサングラスをしていたので分からなかったんですが、彼、実は目がすごく魅力的なんですね。写真を撮ってるときはファインダー覗き見るから良いんですけど、ファインダー越しじゃないと直視できない!!なんかもう恥ずかしくってドキドキしちゃう・・・。笑 途中、ファインダー越しでありながらも恥ずかしくて笑っちゃったりしてね。ごめんなさい〜なんて言いながら撮ってました。笑

この日撮った枚数は202枚。ものすごい量ですが、これがデジタルの良いところ。もちろんすべてが使える良いものばかりではありません。ブレてるもの、暗すぎるもの、明るすぎるものなんかも盛りだくさんあります。その中から色やフレーミング、ボケ具合、表情、ポーズなどの要素を見て良いものを選択しなきゃいけないわけですが、本人も多すぎて困っちゃう!みたいなこと言ってましたね。この撮影の後、スターバックスにてフラペチーノを1杯ごちそうになりながら、持参した私の相棒iBookで全ての写真を見た訳ですが、iPhotoのスライドショーを使っておよそ20分くらいかかったかな。ものすごい時間かかった気がしました。

本当はこの場でCD-Rに焼いて渡すつもりが、インストールしたばかりのTiger(OS)でイマイチ焼き方が分からず、結局全てのフォトファイルを渡すことが出来なかったので、この日の夜、私が勝手に出来のいい写真やお気に入りの写真を選択してフォト修正しました。本当は撮ったそのままの写真でいきたいところでしたが、やはりここはベストな状況にするために、レベル補正やノイズ除去、コントラストなども少しずついじり、くっきりはっきりきれいな写真に仕上げました。デジタルの世界では結構当たり前の作業なんですけどね。前にカレッジでとったデジタルイメージのクラスで習ったテクニックを思い出しつつ、32枚の写真1枚1枚にできるだけ最低限の手を加え程度の作業に没頭・・・。

この作業がね、時間がかかったんですが、結構楽しくて楽しくて止まらなかったんです。見れば見るほどかっこいいんですよ〜〜〜。前述した通り、目がすごく魅力的で、目から放たれる表情がすごく良い。なんだかファッションモデルのようにも見えてきて、1人で作業しながら「かっこいぃ〜〜〜〜」とか「素敵ぃ〜〜〜〜〜」とか「まずい、マジかっこ良すぎる」とか騒ぎながら作業してました。笑
仕上がった写真をネット上のフォトギャラリーに載せたり、ダウンロード用に自分のサーバーにアップしたものを再確認しながら見てたんですが、何度見ても楽しい訳ですよ。かっこいいんですよ。自分で言うのもなんですが、初めてにしてはかなり良い出来なんじゃなかろうかと。これを書いている時点では、本人からのコメントは一切聞いていないんですが、とにかく気に入ってくれるとうれしいなと思っています。

さて、長くなりましたが、彼との仕事は実はこの写真撮影だけではないんです。なんと、彼のウェブサイト作りもまかされることになりました。もちろん今回撮った写真をフルに活用します。まだ具体的な話にはなっていない状況ではありますが、これからが楽しみですね。ちなみに、彼は私の専属モデルになってくれるそうで、いつでも私の練習台になってくれると言ってくれてます。うふふふふ、楽しみ。

蛇足ですが、AntoineはラジオDJだけあって、やはりすごく良い声してるんですよね。いつもはラジオを通じて彼の声を聞いてるんですが、こうして会って話すことによって、生の声を直接耳にするじゃないですか。これがまた心地よかったりしてね〜〜。ほかにも、電話。電話で彼の声を聴いたときはゾクゾクしますよ。こそばゆい・・・。笑 なんだかとっても素敵な人とお友達になれてとても幸せな気分です♪
KBLXのHPから、彼の放送をネットで聞くことが出来ますから、もし時間が合えばぜひ聞いてみてくださいませ。日本時間で1:00am ~ 6:00amの放送です・・・。ちょっと厳しいか。


というわけで、最後に1枚だけ作品載せましょうかね。(6/21写真変更♪これもかなり好きなもんで)

初めてのフォトシューティング_e0067632_3522185.jpg

by nasastyle | 2006-06-18 18:25 | Design
<< Fish Eye Lens Tigerゲット! >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
MY LINKS
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
EXTERNAL LINKS
hit tracker