nasaのSF BayArea生活を綴ってます。

by nasastyle
 
フォトグラファーとして
1週間ぶりの更新になってしまいました。この間もいろいろありまして・・・。

最近の私は、どうも「フォトグラファー」としてスポットライトが当たりつつあるようです。これは全く持って予想もしなかったこと。とにかく日々驚きの連続。とてもとても自分が「フォトグラファー」としてやっていこうなんて思っていなかったのに、なぜかそういう流れになってしまっているよう。「ならば・・・」ということで、自分としてもその流れに乗っていこうかなというところでもあります。ただ、物事がものすごいスピードで予期せぬ方向に向かっているので、自分でもついていけていない感もナキニシモアラズ・・・。

実は、マイスペース上で、自分の写真についてかなりの賛辞をいただいているんです。どうも自分的には、前回のラジオDJ、Antoineの作品の出来が一人歩きをしているようにしか思えない。でも、この写真のおかげで「いくらチャージするのか」という問い合わせも何件かもらっていう状況であり、実際そのうち1件は本当に実現することとなり、本当は今日、そのフォトシューティングを予定していたんですが、先方の都合で延期となりました。ま、これについてはそのうちまた紹介したいと思っています。

で、実はまだ驚くべきことがあります。

およそ1週間前、(音楽に通じていない人には分からないかもしれませんが)Hip Hop/R&bグループのArrested Developmentのメンバーでの1人である、ドラマー兼ヴォーカリストRasadonから突然のメールをもらいました。元々、Arrested Developmentのマイスペースページを通じてRasadonのページを知り、”お友達”として加えてもらった後に私が彼のページでコメントして・・・という経緯があり、ちょうどそのころ私の誕生日だったので、彼の方からおめでとうのメッセージをもらっていたということで、Rasadonとは多少の繋がりがありました。が、それからはほとんどメッセージのやり取りなどなかったので、今回のRasadonからのメールはちょっとびっくり。しかもその内容がまたすごい・・・。

Rasadonは元々”アーティスト”としての活動があり、グループの中でもCDのアートワークや、グラフィックデザインに関する一切を彼が担当しています。その傍ら、自分でもアート、ファッションにも力を注いでいて、「D O N A L DC O L L E C T I O 」という、まあいわゆるファッションブランドだと思うんですけど、こういうこともしているとのことです。

で、今回貰ったメールの内容としては、「このD O N A L DC O L L E C T I Oの広告用に使えるような写真を撮って送ってほしい」とのことだったんです。まさか!?って感じですよね。そりゃあもうびっくりしましたが、せっかく彼の方から「あなたの(写真の)スタイルが好きだから」と言って依頼してくれたのだし、自分としてもチャンス、チャレンジにもなるので、迷わずやらせてもらうことにしました。ただ、メールや電話でいろいろ話をしていく中で、何だかとてつもない大きなプロジェクトなんじゃないか・・・ということに気づいたんです。まだ写真を本格的にやり始めて間もない私に、果たして本当に勤まるのか、彼の期待に応えられるのか、非常に不安になってしまったんですね。そういったこともふまえ、正直な心境を伝えたところ、「とにかくアーティストスピリットを持って、自分らしく、できることをやってみよう。」というアドバイスと勇気づけられるお言葉をいただき、とにかくチャレンジすることにしました。

そして昨日、私の専属モデル(?)である”彼”にモデルとしての協力をいただき、フォトシューティングをしてきました。およそ3時間で約400枚の写真撮り・・・。クレイジー!!!(笑)
この写真撮りに関しては、モデルの着用する服選びやアクセサリーや帽子などの小物などのチョイスから始まったわけですが(と言っても、彼の持っている服からチョイスしただけ。笑)、その時点でかなりワクワクしてました。実際現場での撮影も結構楽しかったし、自分としても良い経験になったと思います。

家に戻って撮った写真全てをチェックし、使えそうなものをピックアップ。必要なフォトレタッチを終えてみると、とりあえず50枚弱になりました。まあこんなもんですかね。”数うちゃ当たる”ってやつですけど、選択肢が大いにこしたことはないですからね。フォトレタッチはさすがに大変でしたけど、それなりに良いイメージが出来上がったのではないかと思いました。

今日の夜、早速その写真をRasadonに見せたところ、なんといくつか使える写真があったと回答!きゃ〜〜〜〜〜〜!!!いや、実はそんなに自信はなかったんですよ。もしかしたら全滅もありえた訳ですから。とにかくうれしかったですね。うれしくてすぐにモデルの”彼”に電話しました。(笑)

実は来週、このプロジェクト用にもう1人写真撮りすることになっています。今度は女の子。しかもアメリカ人。陶芸のクラスメイトをスカウトしました。(笑)今回の写真を見せたあとにもらったフィードバックとして、いくつかアドバイスをもらっているので、その点に注意しながら楽しんで写真撮りしようと思っています。

ま、そんなわけで、また話が長くなりましたが(笑)、最近の私はそんなことをしていましたという報告でした。最後に1枚だけ写真を公開しましょう。
[モデル本人からもっと写真を載せろ!ということだったので(笑)、2枚ほど追加します。(7/9)]

e0067632_167132.jpg

e0067632_1465796.jpg
e0067632_14715100.jpg


SPECIAL THANKS: TAKUYA

P.S.
Photo blogの方も更新してますので、ぜひご覧あれ♪
[PR]
by nasastyle | 2006-07-08 23:13 | Photography
<< Rasadon Project... セルフポートレート >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
MY LINKS
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
レイシック
from 目が良くなると、人生が変わるよ
635:060321 パ..
from shiology
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
コンビニで目薬即購!
from 健康ダイエット
2006年最大の話題作パ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
LASIK-03・視力回..
from オペラ座の暇人
Motown Winte..
from Dice(ダイス)劇場
SuperBowl Go..
from Dice(ダイス)劇場
アレサフランクリンが出る!
from たねちのつぶやき
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
EXTERNAL LINKS
hit tracker