人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nasaのSF BayArea生活を綴ってます。

by nasastyle
 
Rasadon Project Part2
ハイ。また1週間のブランク・・・。

えーっと、勝手に名付けました。「Rasadon Project」です。前回のエントリーに書いたように、Arrested DevelopmentのメンバーRasadonからの依頼によってポートレート写真を撮っていますが、今回はその続編としてアメリカ人のAlexという女の子を撮ってきました。彼女は私が現在カレッジでとっている陶芸のクラスのクラスメイトで、前からかわいいな〜と思っていたところ、ちょうどこのRasadon Projectにもってこいのモデルかなと思い、スカウトしました。(笑)

Alexはちょっとラテン系なんですかね。待ち合わせ場所に現れたときは化粧してなかったんですが、写真撮りの直前に化粧をしたらそりゃあもう映える派手目のお顔。しかも若いから(若干18歳)お肌もピチピチ!なかなかの逸材なんじゃなかろうかとドキドキしました〜。(笑)

モデルは初体験という彼女。やはり初めは動きや表情が固いのは分かりましたが、だんだん慣れてきて良い表情を見せてくれるようになり、そのうち私もびっくりどきどきするようなセクシーな表情をしてくれたときには思わずうなってしまったくらいです。とにかく楽しかった!

なんていうんですかね、プロの男性カメラマンがきれいな女性を撮りたいと思う気持ちが良く分かった気がします。(笑)女性の私でも、どうせ撮るなら美しい人がいいなって思いますもの。美人をいかにしてより美しく見せるか。チャレンジでこれまた楽しそう。またその逆もしかり・・・。とにかく私がポートレート写真を撮る上で、「モデルさんのベストを捉えたい。瞬間の美しさを撮りたい」という気持ちで望んでいるので、それが少しでも表現できたならば、私としてはサイコーの出来なんじゃないかなと思います。

Rasadon Project Part2_e0067632_332719.jpg
Rasadon Project Part2_e0067632_47537.jpg
Rasadon Project Part2_e0067632_4153020.jpg


実はこのフォトセッション、以前写真のクラスをとったことがあるというAlexの彼も同行していて、彼女の写真を撮ったり、私が彼女を撮っているところを撮ったりしていました。彼としても”ドキュメンタリー”のような写真を撮りたかったらしく、3人で1つのちょっとしたプロジェクトのような形で撮影してました。
Rasadon Project Part2_e0067632_4273574.jpg


彼が撮った写真はまだ一切見ていないので、どんな自分が写っているのか楽しみではあるものの、私、写真を撮るときの格好ってえらい醜い格好で撮っていると思われるので、ちょっと心配・・・。(笑)

さて、今回の写真は全部で500枚くらい撮りました。これまたアホみたいな数ですけど、実はこの3分の1くらいはミスショットなんです。オートフォーカスにしていたものの、自分がフォーカスしたいと思うところにちゃんとフォーカスしてくれなかったんですね。後半はマニュアルフォーカスにして部分的にフォーカスしたので、まだまともなのが撮れているんですが、こういうのは非常に残念でなりません。せっかく良い表情、良いポーズをしてくれているのに顔がボケてると、もう目も当てられない。もったいない・・・。

前回のフォトシューティングの後にRasadonからロゴのない服を着るようにとアドバイスをもらっていたにもかかわらず、すっかりそれをAlexに伝え忘れてしまったために、上の写真でも分かるように、思いっきり大きなロゴ入りの服を着てたものですから、こういうのはRasadonに対して見せることが出来ない訳です。つまりは使えない・・・と。

ということで、500枚撮った中から使えそうなものは25枚にも満たなかった・・・・。うぅぅ、ちょっと厳しい状態。でも私自身のプロジェクトとしてはかなり良い手応えだったし、自分のPortfolioの写真にはバッチリのものも多かったです。ただ、今回の「Rasadon Project」には使えない写真が多かったというだけなんですけど。

それでも、Rasadonの反応はかなり良くて、彼の興奮度が伝わってくるようなメールが返ってきました。その文章の中に、「I LOVE YOUR EYE.」と。要は、私の写真のスタイルが彼の好みにマッチしたってことなんでしょうけど。。。うれしいですね。

今回のモデルAlexですが、もし今後また彼女を撮るチャンスがあったとき、そのときは女性らしいちょっとセクシーなドレスを着せて撮りたいな〜と思いました。すごく大人びた表情をみて、「絶対的にドレスだ!」と、ピンと着てしまった訳です。今回の服は彼女の自前のものを用意してくれたんですが、とっても彼女らしく若くて元気でちょっとボーイッシュなイメージであり、きっと彼女、自分では女性らしいドレスは似合わないって思っていると思います。私もそういうのありますから。でも次回は冒険してみたいな〜と思います。でも、Alexも私もそんなドレス持ってないし買えない・・・。

そんなことをRasadonに話したら、彼の方から服を送ってくれるとのことで、男性用の服とか、下着とか?!も送ってくれるらしい。・・・ということは、それなりのモデルが必要だと。(笑)それにしたって、し、し、下着ぃぃぃぃぃ!!!そんなことになったらアタシは興奮し過ぎて撮れません。(爆笑)


Rasadon Project Part2_e0067632_4455216.jpg
▲これが本来のAlex。

by nasastyle | 2006-07-15 01:00 | Photography
<< Dramatics conce... フォトグラファーとして >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
MY LINKS
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
EXTERNAL LINKS
hit tracker