nasaのSF BayArea生活を綴ってます。

by nasastyle
 
人生について考える
つい先日、通勤途中、自分の乗っていた電車で人身事故が起こった。
駅のホームに入り急停車。止まると同時に「当電車で人身事故が発生しました」とのアナウンス。
電車の扉は開かず、しばらくの間電車内に閉じ込められる利用客。
しばらくすると、駅員さんたちがホームを走っているのが見える。しかも、ホームと電車の隙間を確認しながら・・・。この動きで何が起こっているのが容易に分かった。
不安な気持ちで窓越しにホームの様子をうかがっていると、みるみるうちに人だかりが増え、人々の視線の先が自分の乗っている車両にほど近いことを教えてくれた。自分が座っている後ろの窓からは、警察隊員、消防署員、駅員が右往左往に走る様子が見える。
そして数十分後・・・・男性のものと思われる片方の靴・・・・そして、白い布にくるまれた”遺体”と思われる物体・・・。かなり近かった・・・。「まさか」という思い。気が重くなった・・・。

いったい事故なのか、自殺なのかは一切分からない。けれど、人の命ってこうも簡単になくなってしまうのかと、非常に複雑な心境だった。そして、人生についていろいろ考えた。

「もしかしたら自分も明日死んでしまうかもしれない。」

そう考えると、やりたいこと、やっておくべきことはできるときにやっておくべきなんじゃないかと思えてならない。悔いのない人生を送りたい。生きていて良かったと思える人生を送りたい。そんな気持ちが湧いて来た。

今、自分がやりたいことは盛りだくさんにある。
フォトグラファーとして人を素敵な気持ちにさせたい、そしてそれを仕事として成功したい。本当に愛する人の子を産んで母にもなりたい。人として尊敬される人間になりたい。人を思いやることのできる女性になりたい。
贅沢なんていらない。新しい服なんていらない。スターバックスのコーヒーだって飲めなくても良い。
自分が「これだ」と思えることを一生懸命やって、人を幸せにすることができれば良いと思う。

エドはるみが「自分はそんなに若くないから人生巻きに入っている」と言っていた。私も同じ心境。”できる時期”はそんなに長くないと思うだけに、巻きに入らなきゃいけない気もする。どうしても焦ってしまう・・・。焦って結局空回りしてしまっているのが現状。
けれど、一旦深呼吸し、周囲を確認してできることから改めて1つ1つ始めていこうと思う。

悲しくも、先日の人身事故が教えてくれた。この方の人生が無駄に終わった訳ではない・・・そう思うし、そう思いたい。

合掌
[PR]
by nasastyle | 2008-09-02 22:24 | Life
<< VAN HUNTが来るよ Raykay - Artist... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
MY LINKS
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
レイシック
from 目が良くなると、人生が変わるよ
635:060321 パ..
from shiology
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
コンビニで目薬即購!
from 健康ダイエット
2006年最大の話題作パ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
LASIK-03・視力回..
from オペラ座の暇人
Motown Winte..
from Dice(ダイス)劇場
SuperBowl Go..
from Dice(ダイス)劇場
アレサフランクリンが出る!
from たねちのつぶやき
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
EXTERNAL LINKS
hit tracker