nasaのSF BayArea生活を綴ってます。

by nasastyle
 
プロフェッショナルであること
さすがにやっぱり疲れてる・・・。
今朝、ハッと目が覚めたとき、何が何だか分からなくなってパニックになった。笑

さてさて。
昨日の晩、横浜のモーションブルーで「JAY meets JINO Vol. 3 Romanic Soul」のライヴを見た。
これはシリーズ化していて今回で3回目。一応初回から見ている常連客とも言おうか。笑
回を重ねるごとに「おもしろさ」が増してくる。何が良いって、JayJinoの爆笑トークの連発!!!笑 いや、もちろん音楽もすばらしいですよ。Jayの歌う「I just called to say I love you」では泣いてしまいましたから。
全体的にカバー曲が多いんですが、Jayのオリジナル曲もやりますし、Jinoのソロ(歌)もあります。とにかくすばらしいの一言。そして、面白すぎる!!!!
いつもなら、Jinoのオヤジギャグぼけが爆走するのだが、Jayと一緒だとJayの爆走ぶりにJinoもタジタジになってしまうのがまたすごい。Jinoが普通に見えましたから。笑
多いに笑って楽しませてもらいました。早く「Vol.4」を見たいです。
そういえばJayさん、すごくセクシーだったな〜。笑 何と言っても彼の声が大好きだし、スムースな歌い方とかたまらん!ますます好きになったわ。

さて、本題。
このライブ、おもしろかっただけではなかった。
とても考えさせられるライヴでもあった。
「プロフェッショナルであること」の意味を思い知らされたと言ったら言い過ぎかもしれないけれど、とにかく「プロとはこういうことなんだ」と考えさせられました。

今回は、ヴォーカルのJay、ベースのJinoに加え、ケミストリーサポート等で活躍している草間信一さんと、椎名純平やKREVAのサポートなどでも引っ張りだこのドラマー白根佳尚さんが出演。
この4人のプレイを見ていて、ミュージシャンシップというものを大いに感じたわけだ。「これぞプロ!」と言わんばかりのプレイだったし、リハをしてない曲でもコミュニケートしながら難なくやってのける。うーん、きっと難しい曲でありながらも簡単にやって見せているところ、それがプロというものなんだろうなと思った。
こういったライヴは何度も見ているし、そういうのを見る度にすばらしいなと思う。でも、プロのミュージシャンの皆さん、裏ではやっぱりそれなりの苦労、努力をしている訳だ。

私も少なからずミュージシャンの友達はいるわけで、彼らがいかに努力、練習をしているか話を聞く機会もある。そんな話もふまえ、昨日見たライヴで、今自分が写真をやる上でどうあるべきなのかを考えさせられた。
もっともっと努力をして、知識・スキルをレベルアップさせなきゃいけないし、いろんな意味でまだまだ足りない。考えれば考えるほど何だか悔しくて涙もこみ上げそうになる。

だけど、考えている時間があったらカメラを持ち出して1枚でも多くの写真を撮って勉強すべきだし、時間が許す限り、他のすばらしいフォトグラファーの作品を見て感性を磨くべきなのだ。立ち止まってる場合じゃない。

そんな風に改めて思わせてくれた、昨晩のすばらしいライヴ。
ミュージシャンのみなさんにはもっと輝いていてほしいし、自分ももっと輝ける様にがんばらなきゃ。

というわけで、これから一仕事行ってきます。
良い写真が撮れる様に気合い入れて行こっ!



[PR]
by nasastyle | 2008-09-27 16:07 | Photography
<< ますます忙しい日々 Chante Moore & ... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
MY LINKS
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
レイシック
from 目が良くなると、人生が変わるよ
635:060321 パ..
from shiology
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
コンビニで目薬即購!
from 健康ダイエット
2006年最大の話題作パ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
LASIK-03・視力回..
from オペラ座の暇人
Motown Winte..
from Dice(ダイス)劇場
SuperBowl Go..
from Dice(ダイス)劇場
アレサフランクリンが出る!
from たねちのつぶやき
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
EXTERNAL LINKS
hit tracker