nasaのSF BayArea生活を綴ってます。

by nasastyle
 
プロフェッショナル 仕事の流儀
先日上海にてバケーションしてきました。
しかし寒いっ!寒すぎた。
それにしても、やっぱり中国人は何でも現金なのね〜。
クレジットカード世界のアメリカとは違う・・・。

さて。
NHKのテレビ番組で「プロフェッショナル 仕事の流儀」というのがありますが、
私はこの番組が大好きです。欠かさずに見たい番組と言っても過言ではなくらいですね。
(と言いながらもあんまり見れてないんですが・・・。)

いろんな職業の人がいて、いろんなプロフェッショナルがいて、いろんな思いでそれぞれの仕事を
追求し、努力し、格闘し、悩み、喜び、成功を掴んでいる。
毎回、胸がぐっと熱くなってしまいます。涙してしまうこともしばしば。
そして、自分がやっていることなんてアマチャンだなと、いつも反省し自分にダメだしをする。
自分に対して悔しい思いで泣いてしまったり。

この番組で取り上げられるプロフェッショナル達を見て気づくことと言えば、全員が常に
「追求している」
「諦めない」
「これで良いのか?と常に自問自答する」
「もっと上のレベルを目指している」
などなど。つまりは、「今の自分に満足しない」ということだと思う。満足してしまったらそこで終わり。
そして私も自問自答する・・・・。

番組の最後にいつもの質問
「あなたにとってのプロフェッショナルとは?」
これを聞くのがいつも楽しみな私。
みなさんそれぞれに違う答えであり、全ての言葉が「なるほど」と思えることで、全ての言葉が勉強になる。

2/24放送の西 健一郎さんの番組の中で、「人間死ぬまで勉強」という
お父さんの言葉がありましたが、実は私、この言葉は大好きで、mixiのプロフィールの中にある
「好きな言葉」としてこの言葉を掲げているくらいです。
なので、とても身近に感じながら放送を見ていました。

よく友達から「いつもモチベーションが高いね」と言われたり、
「どうやってモチベーションをキープするの?」聞かれることがあります。
私の答えとしては、
「この番組に登場するような世の中に存在する”すごい人達”に感化され、
励まされ、勇気づけられている。」
ということなんだと思います。

これからの自分、もっともっと上を目指してがんばろうと思います。

あ、でも最近寝違えたと思われる肩がとっても痛くてがんばれそうにないかも・・・。
呼吸するだけで痛いときもあるくらい。とほほ
[PR]
by nasastyle | 2009-02-25 02:20 | Life
<< TVデビュー! 心に響くサウンド >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
MY LINKS
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
レイシック
from 目が良くなると、人生が変わるよ
635:060321 パ..
from shiology
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
コンビニで目薬即購!
from 健康ダイエット
2006年最大の話題作パ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
LASIK-03・視力回..
from オペラ座の暇人
Motown Winte..
from Dice(ダイス)劇場
SuperBowl Go..
from Dice(ダイス)劇場
アレサフランクリンが出る!
from たねちのつぶやき
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
EXTERNAL LINKS
hit tracker