nasaのSF BayArea生活を綴ってます。

by nasastyle
 
カテゴリ:Free Talk( 12 )
 
Tigerゲット!
いやいや、こちらもまたブランクが・・・。なかなか思うように事が進まなくて困っております。今日の内容はちょっとした近況報告です。

まず、Tiger、買いました!おっと、Tigerだけじゃ分からないか。Mac OS X v10.4 "Tiger"です。
もうとにかくこのコンピューター遅くて、かと言って新しいものを買うだけの余裕がないので、shioさんにいろいろアドバイスをいただき、結局OSを変えることにしました。私はカレッジ学生なので、$69で済んだのは超ラッキー♪

6/11の夜にオーダーして、なんと6/13の夕方には届いたんですね。ずいぶん早かった!!その夜はいろいろやることがあったので、次の日にインストールしようかと思ったんですが、やっぱり早くインストールして快適環境を手に入れたかったので、夜中2時近くから始めましたよ。笑 1時間くらいかかってしまい、もうとにかく超眠い状態。
インストールの際、途中で上書きかクリーンインストールかって聞かれるはずだったのに、最後までそのページを見ずにインストールが済んでしまったので、かなり焦りました。もうほとんど諦めていたんですがね、幸い上書きインストールされたのでほっとしています。

さて、環境の変化ですが、実は今のところ正直「すごく速くなった!」という印象がないんですよね〜。特にネット環境。ま、これはおそらくうちのISPに問題があるのかもしれませんが・・・。
インストールする前に、誕生日に夫に買ってもらった外付けネットワークハードドライブに、今までの写真をごっそりコピーして(12GBくらい)、このコンピューターのハードディスクから削除したので、これによって大分速さがかわったのは感じました。さらに、大量の音楽ファイルも外付けハードに移そうと思ったら、フォーマットの関係でうまいことファイルが移動しないんですね。ファイル名に問題があってうまくコピーしてくれない。結局こちらは大半がこちらiBookのハードに残ったままです。

そんな中、Tigerさんをインストールした訳ですが、速いような、速くないような・・と言うのが今の手応えなんです。しかも、ツールやら何やら新しいものがいろいろあるのに、全然使いこなしてない!!! もったいなーい!!ま、とにかく徐々に慣れながら、そしてまたshioさんに教えてもらいながら使いこなしていこうと思います。shioさん、よろしくぅ〜♪

=======
さて、Tigerの話はここまでにして、少々日付をさかのぼってみましょう。

12日、月曜日。久しぶりにSFシティーへ繰り出してきました。目的はシティーの写真を撮ること。が、残念ながらこの日は非常に天気が悪く、思ったように良い写真が撮れなかったんですよね。ま、それでもおもしろい写真を紹介しましょう。

e0067632_1292147.jpg
e0067632_1293819.jpg


はい。これまでにしておきましょうね。共にフィッシャーマンズワーフ/Pier 39で撮った写真です。残りはFlickrで見てください。下のSilver man、私のお気に入りです。こういうの、大好き!笑

=======

13日火曜日に久しぶりに懐かしい友達がうちに遊びにきてくれたので、またしてもケーキを焼きました。しかも2種類・・・。笑


e0067632_1212882.jpg
e0067632_12122286.jpg


お友達と2人でいろいろ話しながらお茶した訳ですが、お友達もおいしいと喜んでくれたので良かったです。抹茶シフォンは、前回のキャラメルシフォン同様、焼き上がってから型から出すときに失敗してしまったんですが、味としてはそれなりでした。あはは

以上!ふぅっ・・・。
[PR]
by nasastyle | 2006-06-16 20:17 | Free Talk
 
Photo blog & Flickr page
先日の「今後の予定と目標」というエントリーでかかげていた目標の1つ、「Photo blogの完成」というやつですが、とりあえずクリアしました。実はこれについては以前から少しずつ準備をしていたので、割と早く仕上がったんですが、まだ内容が充実してません。あまり写真をアップしていないのが現状です。ま、そのうちおいおいやっていく予定です。

それからもう1つ。Flickr 、という写真専用サイト(でいいのかな?)を導入し、バンバン写真を載せていこうかなと思っています。こちらも以前からサインナップして放ったらかしにしていたんですが、ここへきて最復活させることにしました。これまたアップしている写真は少ないんですが・・・。

写真ブログもFlickrもどちらも英語で書いています。というか、プログラム自体が英語なもんで・・・。

それから、写真ブログについては、主に自分のお気に入りの写真や、クラスで撮ったフィルム写真をプリントしたものなどを中心に掲載していく予定です。どちらかというと、「写真のポートフォリオ」的な役割ですね。もう一方のFlickrは、いつもこちらのブログで載せているような写真をそのまんまたんまり、ごっそり掲載していきたいなと思っています。

というわけで、またしても新しいことを始めてしまって、自分の首を自分で絞めている感もありますが、今回紹介した写真関連ブログ等はそれほど頻繁に更新はしないと思うので、まあヨシとします。

では、最後に該当URLをご紹介・・・・。

Photo Blog = nasa Studio
Flickr page = Flickr@nasastyle
[PR]
by nasastyle | 2006-06-03 23:30 | Free Talk
 
SF大地震から100年
昨日の晩、マイアミ旅行から戻ったときにはかなり寒いと感じたけれど、今日は1日暖かくて穏やかな日でした。こういう日がずっと続いてくれると良いんだけどな。

さて、そんな穏やかな1日でしたが、実は今日4月18日は1906年のサンフランシスコ大地震から100年という記念の日でした。テレビ、ラジオそしてインターネットなどあらゆるメディアで取上げられ、過去の大惨事を特集しては今後の対策を呼びかけていました。見た人聴いた人も多いでしょうね。

夜、この特集が見たくてテレビをつけ、チャンネルをコロコロと変えていたところ、ちょうどHistory Channelで「Mega Disasters; 1906 San Francisco Earthquake」という2時間番組をやっていたので見ました。同じ頃、SFローカルニュース番組KRON 4でも特集してましたね。

ということで、旅行の話は後日に回して、今日は今後またSFで再び起こりえるサンフランシスコ大地震について書こうと思います。

History Channelの特番は途中から見たので、前半何について語られていたか分かりませんが、私が観始めたところでは、大地震が起こった後の人々、建物などの様子や当時の問題点、そしてどのように復興していったかを当時の写真や地学者、地震の研究家などのスペシャリストによる解説を交えての放送でした。

私が興味深いと思ったことを少々。
長いので別ページにて。

こちらから
[PR]
by nasastyle | 2006-04-18 23:11 | Free Talk
 
レディースの友の会
せっかくのスプリングブレイクだというのに、最近連日天気が悪いせいか、どうも”書く気”が起こらない。ちなみに昨日は嵐・・・。テレビのローカルニュースは、どこもこの嵐のニュースで持ち切り。いったいどうなっているんだ、この天気は!

というわけで、そんな嵐の中ではあったものの、昨日友達宅で「レディース友の会」をしてきました。要は友達が集まってのランチ会。もちろん料理は持ち寄りです。
e0067632_1054729.jpg
e0067632_106113.jpg
e0067632_1063973.jpg
e0067632_107080.jpg
e0067632_1071891.jpg
e0067632_1073625.jpg
↑おまけ

[PR]
by nasastyle | 2006-04-12 18:11 | Free Talk
 
オリンピック競技
つまらないと言いながらも毎晩オリンピック競技をテレビで見ています。
感動もあるけれど、悲しいこともある。そして怪我やアクシデントの放送を見ると、何だか自分も痛い思いに駆られてしまいます。
そんな中、「冬のオリンピックって痛い競技ばっかりだよね」と言う夫。うん、確かに。どうも冬のスポーツって危険が多い気がしてなりません。

いろんな競技を見ながら、「自分だったらどの競技を選ぶか」という話になり、夫はカーリングのほうきを持って掃く人だそうで、私としてはどれも痛そうなので遠慮したいところだが、あえて選ぶとするならば、ボブスレーかなと。いや、まだ競技を見てないのでその危険性というのが分かっていないんだけれども、チームだし、いわゆる”箱乗り”だからあんまり痛いことはなさそうな気がするので。笑

それにしたって、アイススケートだって転んだら痛し、ジャンプだって怖いし、ダウンヒルなんて超怖い。リュージュなんて相当ヤバイわ。
ま、いずれにしても、どうせやらないからいいんですけどね。

日本人選手はなかなかメダルが獲れないねぇ・・・。
[PR]
by nasastyle | 2006-02-15 23:31 | Free Talk
 
Torino Olympics
オリンピック、始まってますね。
しっかし我が家では全然盛り上がってません。だって、日本人選手の放送、一切ないんですもの。アメリカ人選手の放送ばっかり。ま、当然なんですけど。でもやっぱりおもしろくないわ。

それはそうと、フィギュアスケートのミッシェル・クワン、足のけがで出場辞退したのね。アメリカでも大々的に放送してます。「ミッシェル・クワンなしでフィギアスケートは語れない」みたいな。
私もね、個人的人彼女のこと好きなので、今回彼女が出場出来なくなってしまったのは非常に残念です。涙ながらの会見はやっぱりジーンと来てしまいました。やっぱり彼女にも金メダル獲って欲しかったし。これからどうするのかまだ決められないだろうけど、スケートが大好きだって言っていたから、今後も何かしらの形でスケートに絡んでいくんだろうな。ぜひがんばってほしい。

こちらにミッシェル・クワンの写真スライドショーがありました。
[PR]
by nasastyle | 2006-02-12 20:00 | Free Talk
 
SFに戻りました
遅ればせながら、昨日7日にSFに戻りました。
いやいや、マジで暖かい。デトロイトはものすごい寒さだったのに、この暖かさは何だ!笑
今日、カレッジに行ったらタンクトップの人もいたほどで、半袖もオッケーって感じでしたが、そういうカリフォルニアの気候はやっぱり好きだな〜と思いました。

これからじっくりデトロイト滞在の残り部分などを更新しつつ、ライブレポなども書こうと思っておりますので、もう少々お待ちくださいませ。
[PR]
by nasastyle | 2006-02-08 17:44 | Free Talk
 
印象バトン
大好きなお友達の1人であるDiceさんから「印象バトン」が回ってきたので、やってみようと思います。
初めての「バトン体験」なので、ちょっと緊張。笑




1. 回してくれた方の印象をどうぞ☆

人当たりが柔らかくてとってもゆっくりした人。社交的で、顔や(?)雰囲気で周囲の人を和ませることができる人で、何だか分からないけど秘めたるパワーでもって人を惹き付ける魅力を持っていると思います。そしてとってもお洒落でイケメン!お互いにシングルだったら「付き合ってください」と申し出たいところですが・・・。(爆笑)
それから、自分の信念を持っているけれどもとても柔軟な思考力を持っている人だなと思います。
人間的に魅力のある人です。


2. 周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?

さっぱりしているというか、ひょうひょうとして見えるみたいです。
いつもモチベーションが高いと思われているようで、「自分も頑張らなきゃ」と思わせるような影響を与えている人のようですよ。
かわいい?(大ウソ)
あ、若く見えると良く言われます。(っていうか、若いんですけどね。爆笑)
がんばり屋さんとか頑張り過ぎとかも言われますね。
どんどん新しい事にチャレンジしているとかやりたいことが多いとか。

まぁ、大抵人は本人に対して褒め言葉しか言わないもんですがね。ぷぷ
ちなみに夫から見ると、「虫」とか「餅」とか「じゃりんこチエ」とか「ペロン」とか、訳の分からないものばっかりなんですが・・・。笑


3. 自分の好きな人間性について5つ述べてください!!

1) 常に前向きな人でポジティブに考える事が出来る人
2) 周囲の状況や空気が読める人
3) 頭の回転が速くて、人にさりげない気遣いが出来る人
4) 自分のやるべきことを理解してそれにきちんと対応して前進する人
5) 自分をよく理解して、又は理解しようとして向上心のある人


では反対に嫌いなタイプは?

1) 屁理屈ばかりで行動を起こさない人
2) 人を羨んでばかりいる人
3) 必要以上に自信満々過ぎる人
4) 協調性がなさ過ぎて人の輪を乱す人
5) 今の自分に出来る事をしない人、又はしようとしない人。


4.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

もっと人の心の読める温かい人になりたい!
自分が1番ではなく、人をいたわる事が出来る人になりたい!
もっと頭が良くなりたい!
数字に強くなりたい!
足を長くしたい!
指を細くしたい!
歌が上手くなりたい!

・・・もうやめておきます・・・。笑


5.自分の事を慕ってくれる人に叫んでください!

あまり私を買いかぶりすぎない様にしてくださいね。
そして甘やかさないでください。ぷぷ


6.そんな大好きな人にバトンタッチ(印象つき)

私はブログ友達かなり少ないんですけど・・・・

・分身も分身、こんなに自分に近い人はそういません。おっとり姉御肌のえーこ、やってみますか?
・最近お知り合いになったばかりなんですが、教授なのにすごく親しみがあって、書く文章も分かり易く話題豊富なshioさん。いかがでしょう?
・音楽友達で、いつも新しいものに敏感で私にない感性を持っているまこと兄さん。やってみて♪

無理にとは言いませんが、非常に興味があります♪

以上です〜。ありがとうございました。(って誰に?笑)
[PR]
by nasastyle | 2006-01-31 18:05 | Free Talk
 
Macworld Expo & Conference 2006
昨日から始まったMacworld Expo & Converence。私も行ってきました。
今年で4年連続4回目の参加になるのかな。
毎年Exhibition Hallだけの参加ではありますが、それなりに楽しんできました。
e0067632_16222657.jpg


今年の目玉新商品は、Intel Core Duoを搭載したMacBook ProiMac。まだ私は実際に触れてはいないので、どのくらい速いか分からないけど、かなり速いマシンらしい。なんでも今までのG4の4倍速、G5の2倍速になるとか。
会場のメインになるアップルのブースでは、大々的に新商品のプレゼンをやってました。
e0067632_16354885.jpg

ちょっとねぇ、私、これ欲しくなりました。どっちが良いかって、非常に悩むけど、やっぱりここはノート型のMacBook Proとディスプレイを同時購入したいところ。だけどねぇ、どこにそんな金があるんじゃ!って感じです・・・。とほほ、たくさん稼がなきゃいけません・・・。

その他にもいろんなマック関連商品を扱う企業が入って、それぞれの商品を紹介したりデモンストレーションなどをしてましたが、やっぱり去年同様縮小化している気もしました。

毎年参加しているAdobeのブースでは、やはり新商品を紹介するプレゼンがありましたが、今年はHands on Classがなくなり、一般客用のイスが用意されているだけでした。残念だな〜。これ楽しみにしてたのに。ま、それでも最新バージョンのAdobeソフトウェアの機能などを知る事が出来ました。今回は「え〜〜、そんな事ができるの〜〜?!」っていう機能を知る事が多くて、これまた最新バージョンのAdobe CS2シリーズが欲しくなってしまいました。でもね、これは買う価値あると思いますよ。なんてったって、かなりのタイムセーバーになりますから。私がついこのあいだのCDアートワークでやりたかった事が30秒で出来ちゃうくらいですからね。

それと、去年AdobeとMacromediaが合併した事で、今年はAdobeの商品とMacromediaの商品を同時にプレゼンするなんていうのがありました。詳しく言うと、Illustratorで作ったファイルをそのままFlashに持ち込んでアニメーションを作る行程をデモンストレーションで見せてくれたんですね。これはかなり良かったです。このプレゼンターは、私が尊敬して止まない元Mactomediaのあのお方だったんですよね。名前が分からないんですけど。笑 ホントにこの人のプレゼンは上手い。いつも聴き惚れてます。でも今年はAdobeのスタッフシャツを着ながらのプレゼンで、彼はいったいどういう気持ちだったのかなと気になりました。

明日以降金曜日まで毎日SFダウンタウンまで通う事になりますが、その中でたくさんの情報やソフトウェアスキルを吸収して来ようと思います。何せタダだからね。せっかく参加する以上はうまく利用しないと。

Apple Japan

Photo Galleryを見る
[PR]
by nasastyle | 2006-01-10 23:55 | Free Talk
 
カイロで気になること
カイロに通い始めてすでに2週間。
そこで働くドクターたちやいつもの治療にもすっかり慣れてきたころ。
で、素朴な疑問というか、気になることも出てきた。かなりどうでも良いことだけど・・・。

カイロに行くと、まずムームーの様な背中が開いたマジックテープ付きのガウンに着替えることになっている。ジーンズ等は着用のままで、上半身だけ下着のみでガウン着用。
治療としては、まずドクターによってアジャストメントがあり、その後に低周波マッサージと、別のドクター(オフィスのメインドクターの元で働くドクター達)によってハンドマッサージが施される。

で、このハンドマッサージの際、私はうつ伏せ状態でドクターが腰から肩、そして首をマッサージしてくれるのだが、ローションとBiofreezという痛みを和らげるジェルを混ぜたものを手につけながらマッサージしてくれる。このジェルがすぅ〜〜っとして気持ちよかったりするんだな。

ま、それはさておき、着替えたガウンの下はブラのみの着用なわけで、ブラジャーのホックを外さないとマッサージし難いとのことで、このマッサージの前に、「じゃ、ホック外しますね」と言って外してくれちゃうわけだ。もちろんマッサージ終了後にはまた元に戻してくれるんだけど、ここでいつも思うのが、「ドクター達も異性だとこういうこともしなきゃいけなくて大変だな」と。(笑)自分たちの奥さん以外のブラジャーのホックも外したりしなきゃいけないんだから。(爆)

女性なら誰しもが知っている様に(”大人の男性”もご存知でしょうが。)、大きさをアジャスト出来る様にホックが2つ3つついているのが通常で、着用者が自分でどこにつけるか選択するわけだ。で、今日はマッサージ後、ドクターが私のしていたホックの場所と違うところにはめてくれたもんだから、ちょっとゆるくて気持ち悪かった。やっぱりその場では「場所が違います!やり直してください!」なんて言えないから、最後着替えて帰る前に自分でやり直したけど・・・。

ブラのことで言うともう1つ気になることがある。
すでに何回もカイロに通っているけれど、その都度背中の方だけだが私もブラを見られているわけだ。で、「あ、今日は白だ」とか「今日は濃紺なんだ」とか思われているのかな〜って。(笑)だから私もカイロに行く日は気を使ってしまう。どうも「見られている意識」が働いてしまうのだ。ある意味、「勝負下着」を選んでるみたいな。(笑)何だかねぇ・・・。

以上、カイロでのちょっとした気になること。お粗末様でしたっ。
さっ、こんなアホなこと書いてないで仕事しよっと。

P.S.
こんなことを平気で公共の場所に書いてしまう私って、ちょっとオカシイ?(笑)
ま、もう恥ずかしがる様な年齢でもないしね。
[PR]
by nasastyle | 2005-11-18 23:38 | Free Talk


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
MY LINKS
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
レイシック
from 目が良くなると、人生が変わるよ
635:060321 パ..
from shiology
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
コンビニで目薬即購!
from 健康ダイエット
2006年最大の話題作パ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
LASIK-03・視力回..
from オペラ座の暇人
Motown Winte..
from Dice(ダイス)劇場
SuperBowl Go..
from Dice(ダイス)劇場
アレサフランクリンが出る!
from たねちのつぶやき
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
EXTERNAL LINKS
hit tracker