nasaのSF BayArea生活を綴ってます。

by nasastyle
 
カテゴリ:Food( 9 )
 
本日のスウィーツ・続編
最近、ホントにネットワークづくりが上手くなってきた気がする今日この頃・・・。

さて、本日のスウィーツがだんだん日課になりつつありますが、来週1週間を過ぎれば、カレッジの夏セメがスタートするので、このお菓子シリーズも打ち切りとなります。

で、今日は「スフレチーズケーキ」です。

e0067632_634984.jpg


実は昨日作ったものなんですけどね。案外美味しく出来ました。夫には昨日の晩に食べてもらいましたが、「あら良く出来ました」とまたまたお褒めのお言葉。うふふ。
久しくスフレチーズケーキは作ってなかったんですけどね、それなりに上手に焼き上がってよかったです。

それはそうと、昨日のディナーにパスタを食べたんですが、これまた美味しく出来たんですね。自分でもびっくりしたんですけど。笑

e0067632_6372462.jpg


最近、仕事の関係で夫が全然家で食事をしないので、私もほとんどまともに料理をしないんですが、その割にはたまに作る料理が上手く出来るって言うのはどういうことなのかって、自分でも不思議でしょうがないほど。
まぁとにかく自分が作ったものが褒められるというのは、それがどんな題材であれ嬉しいことでございます。
[PR]
by nasastyle | 2006-06-10 14:40 | Food
 
Oyster三昧
先週我が家においでくださった夫の会社の方のSFプチ観光に一緒に行ってきました。
そして牡蠣を食べるべく、Ferry Building内にあるレストランで、この時期では珍しく雨降りではあったものの、外でベイブリッジを眺めながらランチを楽しみました。

e0067632_1752031.jpg
e0067632_17523350.jpg
e0067632_17521484.jpg
e0067632_17524964.jpg
e0067632_175358.jpg


実は昨日土曜日、夫とこの方で牡蠣の養殖場に買い物に出かけ、たんまり買ってきたもんだから、昨日も生ガキを我が家で食べたところでした。さらに今日の夜、グリルで焼いた牡蠣をまたまたたっぷり食べまして、3年分くらいの牡蠣を食べまくりました。おかげで口の中が牡蠣くさい・・・。

e0067632_19355269.jpg
おまけ

[PR]
by nasastyle | 2006-05-21 23:48 | Food
 
ゲストにごちそうになる
今日は1日天気が良くて暑い日だったな〜〜。
そんな中、我が家には珍しくお客様をお迎えしました。
ロスから長期出張の為にSFに来ている夫の会社の方で、なんとうちに来て簡単で美味しいパスタと刺身サラダを作ってごちそうしてくれるとのことだったんですねぇ。どうも料理がお好きらしく、週末にもかかわらず訪問してくださいました。

e0067632_1345991.jpg
まぐろ、サーモン、ハマチとにんじん、セロリをつぶマスタード&醤油特製ドレッシングでいただきます。

e0067632_1351455.jpg
食べる直前にががっと混ぜます。

e0067632_1352890.jpg
ベーコンとトマトのパスタ。シンプルなのにめっちゃおいしい♪



どうですか、おいしそうでしょう?おいしそうに見えるだけでなく、ホントに美味しかった!やっぱり「男の料理」って感じでしたけど、料理好き、料理をしている人の料理でした。

私もごちそうになってばかりではさすがにまずいかなと思い、お客様がいらっしゃる直前にお得意のごまのチュイールを作っておいたのですが、おいしいと言ってモリモリ食べてくださいました。

今日はいろんな発見があって刺激的だったし、たまにはこういう機会がないと私の料理の腕も上がらないからね。とても有意義でした。
ということで、誰かうちに来てごちそうして〜〜〜。笑
[PR]
by nasastyle | 2006-05-14 21:14 | Food
 
回転寿司
日曜日、Sunnyvaleのダウンタウンにある、某回転寿司レストランへ行った。日曜日だからなのか分からないが、残念ながらそれほどおいしいとは思えなかった。たくさん食べてお腹がいっぱいになったものの、良い評判を聞いていただけに少々ガッカリ。おそらくもうそこへは行かないでしょう。もっと感動するほどのおいしいお寿司を食べたいけれど、やっぱり無理なのかなぁ・・・。

e0067632_10171798.jpg
e0067632_10173777.jpg
e0067632_10175726.jpg
e0067632_10181326.jpg

[PR]
by nasastyle | 2006-04-09 23:14 | Food
 
我が家でクレープ
他の記事を書くはずが、ちょっと時間がかかりそうなので後回し。
その代わりにおうちでクレープを作ったのでちょこっと写真でも。
e0067632_1144356.jpg
e0067632_11445663.jpg


なんだか写真がイマイチですけど・・・。ま、いっか。
ちなみに下のバナナチョコは夫自作。

クレープの生地はもちろん自分で作ってます。
フランスに引っ越した友達から安く買ったティファールのクレープ用フライパンにて良い感じに焼き上がりました。生クリームたっぷりに、イチゴ、バナナ、キューイを添えて・・・・。うーん、美味にございますぅ〜〜♪

たくさん食べ過ぎて、夕飯いらなくなっちゃった〜。

そのうちティラミスのレシピ、載せますので。
[PR]
by nasastyle | 2006-04-08 19:49 | Food
 
ごまのチュイール
e0067632_8352726.jpg友達からこのお菓子のレシピを教えてくれと頼まれていたこともあるので、ここで載せてみようと思います。
結構簡単で材料もいつでもうちにあるようなものばかりなので、誰でもいつでも作れると思いますから、ぜひお試しあれ!


レシピを見る
[PR]
by nasastyle | 2006-03-10 19:33 | Food
 
ハンバーガー
生活が落ち着いてきたこともあり、今日のランチに昨日の夕飯の残りのハンバーグたねを使って
アボガトバーガーを作ってみた。
外で食べるバーガーよりもよっぽどヘルシーでおいしかったわ〜〜。
生活に余裕があるっていうのは、こういうことなんだよね・・・。
e0067632_11181114.jpg


来週以降はクラスがないので、これからまた新しいことを始めてみようと思ってます。
自分で自分の首を絞めることにもなりそうだけど、でもがんばっちゃいますわ。
[PR]
by nasastyle | 2005-12-11 18:20 | Food
 
Chiken in Milk
先日のサンクスギビングで作ったルースター料理ですが、レシピを教えてくれという問い合わせが殺到しため(大ウソ。笑)、急遽こちらでレシピを載せようと思います。
ちなみに、今回から新しいカテゴリー「Food」を追加です。

============
Chiken in Milk
============

材料:
  • チキン丸ごと1羽
  • 粗塩適量(小さじ2杯くらいかな)
  • こしょう適量(粒ごとの方がおいしい)
  • ハーブ(ローズマリー、セージなどお好みで)
  • バター大さじ2杯くらい
  • にんにく2・3かけ
  • レモン又はライムスライス1コ分
  • 牛乳2カップ
  • たまねぎ、マッシュルーム、ベルペッパー、じゃがいも、にんじん、ズッキーニなどお好みの野菜を適量。好きな大きさに切っておく。
  • オリーブオイル


  • 作り方:
    1) ローズマリーなどの細かいハーブとこしょうの粒、塩をバターと混ぜる。
    2) 1をチキンの皮と肉の間にすり込む。同時にレモンまたはライムのスライスも一緒に皮と肉の間に入れる。チキンの外側にもまんべんなくバターを塗る。大きな葉のハーブはレモン等と共にお腹の中に入れる。
    3) オーブンを375F(190℃)くらいに温める。
    4) 大きなフライパンにオリーブオイルたっぷりとニンニクを入れて薫りを出した後、チキンを焦げない程度に前面に焼き色をつける。
    5) 大きな深い鍋にチキンを移し、使ったフライパンで野菜をさっと炒めてチキンの入った鍋に入れる。
    6) 鍋ごとオーブンに入れ、1時間から1時間半焼く。
    7) 焼き上がったら1人分ずつ小分けし、好みに応じて塩こしょうで味の調節をする。



    以上です。
    材料はかなり適当です。塩は多めが良いと思います。焼き時間も焼きの温度もあくまで”目安”としてください。

    ちなみに、このレシピは、イギリスのかの有名なジェイミー・オリバー「Happy Days with the Naked Chef」というレシピ本のP183に掲載されているものです。

    もうすぐクリスマスですから、クリスマス料理としてお楽しみくださいませ。


    今日はもう1つレシピを掲載。
    某所で話題になったので、バジルを使ったジェノバソースの作り方です。



    =================
    ジェノバソース
    =================

    材料 (4人分):
  • パルメザンチーズ(おろす)大さじ2
  • バジル 40枚くらい
  • 松の実 小さじ2
  • にんにく 1/2かけ
  • エクストラ・バージンオリーブオイル 1/2カップ
  • 塩少々
  • こしょう

  • *松の実は軽くローストしておくと香ばしくなります。

    作り方:
    1) ソースの材料を全てミキサーにかけてなめらかにする。
    2) 味をみて、塩こしょうで味を整える。



    非常に簡単なソースなので、ぜひお試しくださいませ。
    パスタやニョッキに絡めると非常においしい♪
    ちなみにこのレシピは、かの有名なイタリア人タレント、パンツェッタ・ジローラモとその奥さん、キッコのレシピ本「おウチで作るイタリアごはん」のレシピを参照しています。
    [PR]
    by nasastyle | 2005-11-29 21:38 | Food
     
    素敵なブランチ
    今日は珍しくパンケーキなんてモノを作ってみました。
    手作りものは何ヶ月振りだろうか。ここのところ久しくケーキなんぞ作ってないからな・・・。

    ちょっとフルーツなんて添えてみたり、昨日の晩の残りのサラダなんか付け加えてみたりして、いつもよりちょっと良い感じのブランチが出来ました〜。おほほ。
    夫も手作りものだったので、ちょっと満足げ。笑
    このところホテル暮らしの為に外食が多かったし、朝晩のフリーミールも大したことなかったから、
    うちで食べる手作りものが嬉しいご様子でした。

    こんな感じに仕上がってます。
    e0067632_16473337.jpg
    [PR]
    by nasastyle | 2005-09-24 23:58 | Food


    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    カテゴリ
    MY LINKS
    フォロー中のブログ
    ライフログ
    以前の記事
    最新のトラックバック
    レイシック
    from 目が良くなると、人生が変わるよ
    635:060321 パ..
    from shiology
    レーシック手術で視力が回..
    from 視力回復のレーシック
    レーシック手術で視力が回..
    from 視力回復のレーシック
    コンビニで目薬即購!
    from 健康ダイエット
    2006年最大の話題作パ..
    from パイレーツ・オブ・カリビアン..
    LASIK-03・視力回..
    from オペラ座の暇人
    Motown Winte..
    from Dice(ダイス)劇場
    SuperBowl Go..
    from Dice(ダイス)劇場
    アレサフランクリンが出る!
    from たねちのつぶやき
    検索
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧
    EXTERNAL LINKS
    hit tracker