nasaのSF BayArea生活を綴ってます。

by nasastyle
 
カテゴリ:Lasik( 7 )
 
レーシック1ヶ月検診
1ヶ月検診に行ってきました。
この日もいつものように、視力を計り、ドクターが眼球に光を当てて目の様子を見るといったことだけ。
大したことはしていません。

この時点で私の視力は20/20に近いところだそうです。つまりは、1.0に満たない視力らしい。
それでもやっぱりコンタクトをしていた時よりは見えているんじゃないかな。ただ、目が悪かった時と同様、左目の視力の方が若干弱い様です。

3週間を過ぎた辺りから、ようやく、朝起きて「コンタクト着けっぱなしだった!」という思いに駆られることはなくなりました。起きたら見えることが当たり前と感じる様になってきたわけです。
それまでは、朝起きたとき、目がモヤモヤしていたんですよね。なんていうか、目やにが固まる前みたいな、粘膜みたいなものが眼球を覆っていた様な、そんな感じ。でもそれがなくなったことで、起きたときに普段と変わらない状況になった感じです。

前と比べて、目薬を差す回数もグーンと減りました。1日に1度もしないときあります。ドライアイではなくなったようですね。さらに、もうすでに6週間になるので、目をこすっても問題ない様です。

とにかくもう”通常の目”になってます。調子良いです。コンタクトやメガネを使わないという煩わしさがないのは本当にうれしいことです。
[PR]
by nasastyle | 2006-03-06 19:15 | Lasik
 
レーシック・・・その後の経過
レーシックのその後の経過です。
治療を受けてからすでに2週間です。というか、まだ2週間だったんだ・・・というほど視力が回復しています。もうかなり普通に見えていると思います。

デトロイトに発つその日に1週間検診に行ってきましたが、この時点で確か20/20近くまで回復しているようなことを言われたと思うんですが、ちょっと忘れてもうた。(おいっ)
でもこの日、私としては”見えてない”という感覚はあったんだよな。もや〜っとしている感じ。雨の日になると視力が悪くなる様な、そんな感覚があってちょっと見えづらかった。

デトロイト滞在中、なるべく目薬を差す様に心かけていました。
特に部屋の中だと暖房が常についている状態で、部屋が乾燥するんですよね。そうなるとどうしても目もドライになってカラカラ状態になり、見え難くなってくる上、眠くなるんだよね。なので、頻繁に目薬差していました。

治療から1週間は寝る時にあのカッコイイゴーグルを着けて寝なくてはいけなかったのですが、それ以降は着ける必要がないのでほっとしてます。あれがあるとかなりウザイので・・・。

シャワーをするときも顔を洗う時も普通に目を開けてオッケーだそうだし、化粧もオッケー。ただし、6週間は目をこすってはいけないとのこと。なので目の化粧を落とす時も少々慎重にならないとまずいらしい。

とにかく2週間経った今、かなり普通の生活です。ただ、やっぱりちょっと近くのものがぼやけるときもあり、化粧をする時は前の様に鏡に近づいて眉を描いたりもしています。それから、今だに朝起きたときに「コンタクト着けっぱなしで寝ちゃったー」という感覚がありますね。笑

1週間検診のときに先生に言われた事は、治療前の視力が悪いほど、治療後の回復にも時間がかかるとの事なので、近くのものがはっきりと見えてくるにはおそらくもうしばらくかかると思います。引き続き今後もレポしたいと思っています。
[PR]
by nasastyle | 2006-02-11 15:25 | Lasik
 
Lasik - Vol.03
【術後の経過】

レーシック治療を受けてから、すでに3日が経過しています。ただ、まだやはりレーザーシャープにモノが見えているわけではないし、コンピューターのモニターの文字はボケがちなので、ちょっと辛かったりするんですが、でもこれは仕方の無い事。もう少し時間が必要の様です。

あまり長い間コンピューターを使えるわけではないのですが、忘れないうちに書き留めておきたいので、今回は「術後の経過」を書こうと思います。そしてその後はやいうちに「レーシック治療の全貌」をお知らせしたいと思います。

あ、その前に、裸眼で観る様になっての違いなんてものをちょこっと。

あのですね、レーシックを受けた人みんなが言うように、朝起きたときに時計がちゃんと見える!というのは確かにありますね。ただね、私の場合、目が覚めてパっと目を開けた瞬間思う事は、「またコンタクト外さないで寝ちゃった!」ってことですね。(笑)それと、寝る前にシャワーした後、「あぁ、コンタクト外さなきゃ。面倒だな〜」って今だに思ってしまうのです〜〜。バカだね。だけど、「もうその必要がないんだ」と気づいたとき、すごく素敵な事だなと思うわけです。

それから、今までと違って見えてくるものもあります。例えば、自分の足が随分短かく見える!!これは悲しいですよ〜。笑 ま、夫に言わせると「短く見えるんじゃなくて、短いんだよっ」と。
もう1つ。シャワーしながら自分の足をふと見ると、足が細く見えるの!これは嬉しいですよ〜。これもきっと「細く見えるんじゃなくて、細いんだ!」と思うよ。ふふふ

「術後の経過」を読む
[PR]
by nasastyle | 2006-01-29 16:48 | Lasik
 
良好です。見えてます!
I'M BACK!!

どうも、どうも。無事にレーシック治療を終えました。経過は良好です。
視力はかなり回復していて、今は裸眼でもコンタクトをしていたときと同じ位、また、メガネをかけていたとき以上に見えるんですが、まだはっきりとモノが見えません。特に近いところが少しぼやけています。これはノーマルなことだそうで、はっきりとシャープに見える様になるには時間を要するとの事です。

昨日の術語は真っすぐ家に帰りすぐに昼寝をしました。やっぱりね、ずっと目を開けている事が出来ないんですよね。痛いというよりも、目がシバシバ、ショボショボする感じで。7・8時間後にはようやく普通になりつつありますが、やっぱり目をつぶっていた方が楽でした。

テレビを見ちゃいけないし、コンピューターもダメだし、本も読めないと、とにかく目を使わない様にしなきゃいけないので、何にも出来ないわけですよ。ただ目をつぶってることしかできないの。唯一出来るのはラジオで音楽を聴いている事くらいだったかな。「I'm useless!!」って感じでちょっと情けなくもなりましたが。
でもね、目が見える事のありがたさを改めて実感しました。

2日目の今日は、朝一で検査に行きましたが、一切問題ないとのこと。昨日に引き続き、決められた頻度で目薬をさすことになっています。
普通の生活も出来るんですが、やっぱりコンピューターは辛いかな。文字がぼやけてるので、タイプもしづらいし、読む気にもならないんですが、とりあえず現状だけでも書いておこうと思って書いてます。(ちょっとのつもりがかなり書いてるよ・・・笑)

レーザー治療の詳細は、とにかく記憶が薄れないうちに早いうちに書いてアップしたいと思っていますので、今しばらくお待ちくださいませ。

というわけで、今度はいつ復活するか分かりませんが、また来てくださいませ。コメントもたくさんどうもありがとう!後日しっかりレスさせていただきます。

P.S.
今日、歯のホワイトニングもしてきました。何だかセレブな生活〜♪ うふふ
でもね、ホワイトニングって、こんなに痛みがあるとは知らなかった。
[PR]
by nasastyle | 2006-01-27 16:30 | Lasik
 
Lasik - Vol.02
【レーシック治療について】

いよいよ明日に迫ってきたレーシック治療。本人は全然不安など感じてません。それよりも、治療後、夕飯の仕度ができるのかとか、コンピューター使えるのかとか、そんな事の方が心配になっています。笑

さて、治療に向けて自分でももう少し勉強する必要があるのと、今後レーシック治療をやってみたいという人の為に、レーシック治療について掘り下げてみようと思います。今回のトピックは「レーシック治療について」です。これについて書き出したら切りがないくらい盛りだくさんなトピックですが、とりあえず大まかにざざっと書いてみましょう。

内容は・・・

  • 治療するオフィス
  • 眼球の仕組み
  • 視力検査
  • 治療法
  • 治療によって得られる効果
  • 料金

  • の6項目からなります。尚、ここで紹介するのは、私が治療を受けるオフィスに関する内容ですので、あくまでもレーシック治療の”参考”として捉えてくださいね。

    (えーっと、ものすごい長いですから覚悟して読んでください。笑)

    「レーシック治療について」を読む
    [PR]
    by nasastyle | 2006-01-25 17:46 | Lasik
     
    コンタクトレンズ卒業
    e0067632_757125.jpg来週のレーシック治療に向けて、今日からコンタクトレンズの使用ストップです。つまりは、今までのコンタクトレンズの生活から卒業ということになります。いやいや、楽しみですね。
    だけど、5日間のメガネ生活はちょいときついな・・・。
    かなり弱いメガネなので、近くは良くても遠くが見え難い。
    しかも、長時間のメガネ着用だと、メガネがかかる耳の上の部分が痛くなるし。ま、とりあえずしばしの辛抱です・・・。
    ただちょっと心配なのは、明日の夜車で出かけてなくてはいけない事。大丈夫かしら・・・。
    [PR]
    by nasastyle | 2006-01-21 14:12 | Lasik
     
    Lasik - Vol.01
    【導入編】

    この度、数年前から考えていたレーザー視力回復治療、レーシックを受ける事になりました。

    私の視力は相当悪くて、常時コンタクトレンズを着用しています。
    朝起きて顔を洗ったらすぐに着用し、寝る前にシャワーをした後に外して寝るというルーティーンで、コンタクトを外している時間は平均で僅か5〜8時間くらいでしょうか。24時間の大半をコンタクト着用しているという状況です。

    どのくらいの視力かと言うと、裸眼で本を読むとき、顔の前15cmのところまで持って来ないと字が読めないくらいです。実際の数字ではちょっと分かりません。(アメリカだと計り数値が日本とは違うんです)
    一応6・7年前に作ったメガネはありますが、かなり弱いので、メガネだけで過ごすのは少々怖いですね。

    では、いったいなぜレーシック治療を受けることを決心したかと言うと、前述した通り、数年前から考えていた事でもあったし、去年夏頃、友達がレーシックを受けたという話を聞き、その医者を紹介してもらった事が大きな要因。さらに、1年分買っていた使い捨てのコンタクトレンズもここへきて手持ちがなくなった事もあり、新たにコンタクトを購入するよりも、この先の人生を考えて、思い切ってレーシックを受けることにしましたわけです。

    ということで、早速1/16にカウンセリング兼視力検査をしてきました。
    結果、私の目は健康な目であり、レーシックを受けるに当たっては何の問題もないということでした。

    問題はやはり料金。医者(会社)のウェブサイトもありますが、料金については具体的な記載がなんですよね、やっぱり。以前資料請求して届いた資料にも記載はありませんでした。で、実際に検査、カウンセリングを受けて初めて料金の提示があったわけですが、思っていたほど高くなかった事にはちょっぴり安心しました。

    この日、検査が終わり、ドクターから検査結果と私の目に合う治療方法のアドバイスがあり、その場で治療を受ける事を決め、実際に治療日の予約とフォローアップ検査の予約をして帰りました。で、その治療の日とは・・・

    1/26(木) 13:30

    です。学校が終わってから直行することになってます。ドキドキするな〜。

    というわけで、レーシック治療の詳細はまた後日。次回は「レーシック治療について」です。
    [PR]
    by nasastyle | 2006-01-17 23:05 | Lasik


    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    カテゴリ
    MY LINKS
    フォロー中のブログ
    ライフログ
    以前の記事
    最新のトラックバック
    レイシック
    from 目が良くなると、人生が変わるよ
    635:060321 パ..
    from shiology
    レーシック手術で視力が回..
    from 視力回復のレーシック
    レーシック手術で視力が回..
    from 視力回復のレーシック
    コンビニで目薬即購!
    from 健康ダイエット
    2006年最大の話題作パ..
    from パイレーツ・オブ・カリビアン..
    LASIK-03・視力回..
    from オペラ座の暇人
    Motown Winte..
    from Dice(ダイス)劇場
    SuperBowl Go..
    from Dice(ダイス)劇場
    アレサフランクリンが出る!
    from たねちのつぶやき
    検索
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧
    EXTERNAL LINKS
    hit tracker