nasaのSF BayArea生活を綴ってます。

by nasastyle
 
カテゴリ:Life( 69 )
 
近況
ご無沙汰しています。

ソウルミュージックのイベントも無事終了しました。
自分としては、期待していたよりも自分の来客が少なくて、「Where's my people????」
というかんだったのですが、こればっかりはしょうがないですね。
それでもかなり楽しめたので良かったです。
1日だけのイベントでしたから、あっという間に終わった感じです。

忙しい中での準備だったので、終わったらなんだか気が抜けたました。

というわけで、イベント専用ブログの方で写真を掲載していますので、もしよかったらご覧下さいませ。

Essence of Soul


さてさて。
11月は着物月間とも言えるくらい、結構着物の着付けに時間を裂いていたような気がしますが、
今月12月はまた写真月間に戻る感じです。
ライブ写真撮ったり、アシスタントしたりと、写真の仕事がちょこちょこあります。
11月はほとんどカメラを持たない日々だっただけに、今月はしっかりと
写真の感覚を取り戻したいなと思っています。

それはそうと、12/6からしばらくの間、前にも書いた様にシャンテ&ケニーのライブ三昧だったんですが、
これが非常にすばらしく、今、ものスゴーーーーーーーーーーーーーーーク彼らの影響を受けています。
何かね、またしても自分の人生やら、これからの身のフリを考えてしまったし、シャンテと同じような髪型にしたいとか思っているところです。(アホだな、自分。笑)
シャンテ、超歌うまいわ。CDと同じだし、というか、それ以上にすばらしかった。
彼女のソウルフルな歌声に、思わず号泣してしまうほどでしたし、「何度でも観たい」
そう思わせたライブでした。

もうすぐ2008年も終わりますが、今から来年の自分のプロジェクトを考えております。
もしかして、「モデル募集!」なんてやるかもしれないので、その時はみなさんよろしくっ。
[PR]
by nasastyle | 2008-12-13 16:44 | Life
 
ますます忙しい日々
忙しいという割には、最近よく書いている気がする。笑

さて、今日、新しく写真の仕事をスタートするにあたって登録・面接をしてきました。
今のスケジュールの中で、いわゆる「休日」にその写真の仕事を入れていこうとしている私。
いったいどんな日々になるのかちょっとコワイけれど、自分のためになることなのでがんばってみようと思ってます。

この写真の仕事では、教育機関絡みで主に子供を撮ることになる。
(残念ながらどの写真も作品としてウェブに載せたりはできないので期待しないでください。笑)
で、仕事として写真を撮るにあたり、先だって研修を受けることになるのだけれど、この研修が非常に楽しみ。というのも、スポーツ部門、体操競技の分野では第一人者でもあるほどのS氏より指導を受けられるから。S氏は知る人ぞ知る、体操競技フォトグラファーとしては世界的に有名な方だそうで、プロカメラマンとして某カメラメーカーOやNのカメラ制作にも関わったしたことがあるそうな。本人曰く、「スポーツが撮れれば何でも撮れる」とのこと。私は競技としてのスポーツをちゃんとした形で撮ったことがないので、今後おそらく体験できるであろうスポーツ写真も非常に楽しみであります。
とにかくこのS氏のもとで実践ができるということが一番の楽しみだったりします。がんばって攻めの体制で彼の技を盗みつつ、自分のスキルを磨いていこうと思ってます。

それとは別に、もう知っている人も多いでしょうが、私は着物の着付けにもハマっていまして、こちらも仕事の合間を縫って力を注いでいます。
で、1月の成人式で、着付師のお手伝いとしてちょっとお小遣い稼ぎをしようと企んでいる私ですが、これにあたり、事前講習会に参加する予定です。月に4回、10月から来年1月の成人式直前まで。10月はちょっと無理だけど、11月から平日の仕事帰りにちょっくらがんばる予定です。

というわけで、ますます忙しくなる毎日ですが、どれもこれも全てが自己投資であり、自分のスキルアップの為なので、がんばれると思ってます。
ちょっと前にも書きましたが、「人生巻きに入らないと」ね。
とにかくぶっ倒れない様に気あい入れていきます。
忙しすぎて付き合いが悪くなるかもしれませんが、どうぞお許しを。

そういえば、今日の面接の後に、他の面接者とS氏とでお茶しながら話をしたんですが、この中でS氏が言っていたこと。「今の時代、今のテクノロジーのおかげで良い写真なら誰でも撮れる。誰でもフォトグラファーになれる。だけど、自分の撮った写真に、いかに自分の存在価値を見いだせるかが重要」というような内容。写真を見た人が「やっぱり○○さんの撮った写真らしいよね」「○○さんだからこの写真が撮れるんだよね」「○○さんに撮ってもらいたい」って言ってもらえる写真が撮れる様にならないと・・・と言われました。正しくその通りだなと思いました。「求められるフォトグラファーになりたい」と、何か自分の中で熱くこみ上げてくるものを感じました。

それと、24-70mm/F2.8と70-200mm/F2.8レンズは必須だよと言われてしまいまして、どうしたもんかと悩み中。だって、それぞれのレンズ、1本が18万くらいするんだもの・・・。とほほ
[PR]
by nasastyle | 2008-09-30 23:57 | Life
 
4 days off
今日は久しぶりのオフ。
どうやら8日ぶりの休日だった。
結構ゆっくりできたと思う。
そういえば世の中は昨日まで3連休だったね・・・。

で、よく考えてみたら、この後、30日まで休みがないみたい。
貧乏人は休んでられないっす。

で、カレンダーをじっと見てカウントしたら、
今月は4日しか休みがないことに気づいた。
あはは。やるな、私・・・。
[PR]
by nasastyle | 2008-09-16 22:05 | Life
 
人生について考える
つい先日、通勤途中、自分の乗っていた電車で人身事故が起こった。
駅のホームに入り急停車。止まると同時に「当電車で人身事故が発生しました」とのアナウンス。
電車の扉は開かず、しばらくの間電車内に閉じ込められる利用客。
しばらくすると、駅員さんたちがホームを走っているのが見える。しかも、ホームと電車の隙間を確認しながら・・・。この動きで何が起こっているのが容易に分かった。
不安な気持ちで窓越しにホームの様子をうかがっていると、みるみるうちに人だかりが増え、人々の視線の先が自分の乗っている車両にほど近いことを教えてくれた。自分が座っている後ろの窓からは、警察隊員、消防署員、駅員が右往左往に走る様子が見える。
そして数十分後・・・・男性のものと思われる片方の靴・・・・そして、白い布にくるまれた”遺体”と思われる物体・・・。かなり近かった・・・。「まさか」という思い。気が重くなった・・・。

いったい事故なのか、自殺なのかは一切分からない。けれど、人の命ってこうも簡単になくなってしまうのかと、非常に複雑な心境だった。そして、人生についていろいろ考えた。

「もしかしたら自分も明日死んでしまうかもしれない。」

そう考えると、やりたいこと、やっておくべきことはできるときにやっておくべきなんじゃないかと思えてならない。悔いのない人生を送りたい。生きていて良かったと思える人生を送りたい。そんな気持ちが湧いて来た。

今、自分がやりたいことは盛りだくさんにある。
フォトグラファーとして人を素敵な気持ちにさせたい、そしてそれを仕事として成功したい。本当に愛する人の子を産んで母にもなりたい。人として尊敬される人間になりたい。人を思いやることのできる女性になりたい。
贅沢なんていらない。新しい服なんていらない。スターバックスのコーヒーだって飲めなくても良い。
自分が「これだ」と思えることを一生懸命やって、人を幸せにすることができれば良いと思う。

エドはるみが「自分はそんなに若くないから人生巻きに入っている」と言っていた。私も同じ心境。”できる時期”はそんなに長くないと思うだけに、巻きに入らなきゃいけない気もする。どうしても焦ってしまう・・・。焦って結局空回りしてしまっているのが現状。
けれど、一旦深呼吸し、周囲を確認してできることから改めて1つ1つ始めていこうと思う。

悲しくも、先日の人身事故が教えてくれた。この方の人生が無駄に終わった訳ではない・・・そう思うし、そう思いたい。

合掌
[PR]
by nasastyle | 2008-09-02 22:24 | Life
 
アラーキーに撮られた!
暑いっすね。溶けてしまいそうです。
そして忙しいです。
毎日がサバイバル。
生きるって、大変なことなんだと実感。
おかげで髪も伸び放題〜〜〜。どこまで伸びるのでしょうか、この髪。。。。

さて、先日「アラーキーの横浜美人100人撮り」でモデルしてきました。
撮られちゃいましたよ、世界のアラーキーに!
すごく楽しかったし、貴重な体験をさせてもらいました。そして勉強になりました。
わたくし、まだまだです。

なんかね、自分の順番待ちしてるとき、少々緊張してしまいました。笑
それでも、セットの中に入ると、いつの間にかその緊張はどっかへ行き、ちゃ〜んとモデルしましたよ。
アラーキーも「よしっ!」「いいぞっ!」「それっ!」っていうかけ声と共に、バシバシ連写ですよ。中判カメラでモノクロフィルム2本分。時間にしたら3分〜5分くらいだったかと・・・。みんなそんなもんでしたが、なんかあっと言う間でしたね。でも、その中でもきっとすごい写真があることでしょう。

それにしてもその短い間にちゃーんと仕事をしちゃうアラーキー、さすがだなと思いました。一瞬にしてそのモデルの特徴を捉えちゃうところなど、観察力に優れているな〜と感心。私の場合はというと、セットに入るなり「ちょっとペン持って来て」というわけですよ。何事かと思いきや、「ほくろを線でつないで星座を作ろう」なんて言うんです。ほくろを気にしている私としては、正直良い気持ちではなかったけれど、案外みんあ私のほくろの多いことに気づかないのに、顔を見るなり私の顔の特徴がほくろだというのに気づいたのですから、その点では感心してしまった訳です。

あ、今回のこの写真撮影は、全員「顔写真」でして、決してボディーが写るなんてことはありませんでした。ヌードなんてもってのほか。笑 期待していた人、残念でした〜〜〜。笑
モデルの皆さん、着てる服もいろいろでしたけど、えりぐりの大きく開いた服を着ている人でも「残念ながら顔だけなんだよ」ってアラーキーに言われてたくらいでしたからね。
私は浴衣を着ていきましたが、果たしてどこまで写っているんだろうか?襟がちょっと入るくらいかな・・・?顔も映ってないかもしれないぞ。だってアラーキー、撮影終了後、「髪ばっかり撮っちゃった。あははは〜〜〜」って言ってたもの。笑 浴衣に合わせた髪型が気に入ってたようで、カメラ向きも髪に寄っていたような気がしましたから。

ま、そんなわけで、この写真は7/25(金)〜8/17(日)、横浜美術館にて展示されるとのことなので、時間のある人、興味のある人、ぜひ足を運んでみてください。私は初日の朝一でチェックしてきます!笑

そういえば、1つ残念だったのは、自分のカメラを持っていかなかったこと。
モデルさんの中には写真をやっている人も多々いたようで、撮影終了後、アラーキーの写真を撮っている人がいたんですよね。自分も持っていってアラーキーを激写したかった!残念・・・。

おまけですが、最近わたくし、ついにプロ機を買いまして、買ってしまいまして、いよいよもってその道にまっしぐらに進んでいきたいという次第でございます。このプロ機を買ったと同時に、お仕事の方も入ってきまして、自分でもちょっとびっくり。さい先良いです。
でね、自分に言い聞かせるつもりで、ちょっとTシャツでも作ってみようかと思っています。

I swear
I will never give up on my dream....

こんなTシャツ。
もしホントに作ったら、みんな買ってくれるかな。笑

とにかく、夢に向かって本格始動しますぞ!
[PR]
by nasastyle | 2008-07-24 01:48 | Life
 
I'm back!
ご無沙汰してます。
前回のエントリーがあまりにもネガティブでみなさんにもご心配をかけてしまったようで、どうもすみません。
やっと最近浮上してきました。
少しずつ周りの友達からポジティブバイブもらってます。
最近新しいコネクションもでき、来年辺り良いことありそうです。
写真もオフィシャルに撮る機会が増えまして、その写真をどう次につなげて行くかが課題になりそうです。
現在いろんな構想を頭で練っていると同時に、いろいろリサーチしてます。
少し前はいろんなことに焦りを感じて空回りしていたように感じますが、やっと落ち着いてモノを考えることができるようになったし、とにかくできることから始めていこうというスタンスになり始めたところです。所詮焦ったところでどうにもならないんっすよ。やっと分かった・・・。笑

話は変わりますが、最近アロマキャンドルがマイブームです。
家にいるときは部屋の中で電気ではなく、キャンドルライトで過ごしてます。
ストロベリーの香りが部屋に充満してリラックス気分。
「もっと匂いを!」と鼻をろうそくに近づけ過ぎて鼻が焼ける・・・。
なんてことはしてませんが。笑

ではまた。

写真:牛(うまかった。)

e0067632_17234272.jpg

[PR]
by nasastyle | 2007-11-10 16:58 | Life
 
My life is...
ご無沙汰です。何とか生きてます。
しかしながら、精神的なダメージが強く、いっぱいいっぱいな毎日です。
超ネガティブの塊人間。
大好きな音楽も聴く気にならないし、カメラを持つ気にもなりません。

My life is a mess....
[PR]
by nasastyle | 2007-09-06 07:18 | Life
 
I'm in Japan now!
はい。先週金曜日(5/25)に日本に帰ってきました。
いきなりの雨でちょっと残念でしたけど、次の日から晴れていたのでオッケーです。
実家に戻ってコンピューターを開いたら、もうとんでもないことになってしまっていてがっかり。
前回1月に日本に帰って数週間滞在してんですが、SFに戻る2・3日前にも同じ状況になったんですよね。
ディスプレイの色、黒が緑に変わってしまって写真なんて見れたもんじゃなく、かろうじてテキストは読めるという状態。おかげで撮った写真をいじれないという、写真をたんまり扱う私にとってはもうとんでもなく苦痛な訳です。早く戻ってくれると良いんですけどね。もうこのコンピューターもかなりのご老体だから、やばいかもしれない。あぁ、この前買ったばかりのiMacを持ってくれば良かった〜〜〜!!!

とりあえず今回は8月半ばまで滞在することになってます。
その間は一応働く予定でして、明日月曜日に面接してきます。この結果次第で私のこの夏の過ごし方とそれ以降の生活が決まるという状態です。かなり重要な面接なんです。

今週と6月の1週目辺りは割とライブ多めに行く予定ですが、それ以降はどうでしょうね。
あ、携帯電話買いました。うーん、やっぱりついていけない・・・。笑
私としては、電話をかけて受けられて、緊急メールが出来れば良いと、最低レベルの条件でしたからね。笑
コンピューターでできることはコンピューターで。カメラは一眼レフで。音楽もiPod miniで。それぞれ個別にやれることはやればいいという人なんでね。あはは
えーっと、電話番号知りたい方、nasa@nasastyle.comまでメールくださいませ〜〜!
今の私の携帯電話、全然鳴りません!爆笑

っちゅーことで、今日は写真なしです。
では、日本の皆さん、よろしくおねがいします。
[PR]
by nasastyle | 2007-05-27 19:00 | Life
 
TOO BUSY
このところ本当に忙しい日々が続いております。
4日後にはここを発ち日本に帰るので、その前にやっておくことが盛りだくさん。
やばいです。

そんな中ではありますが、実は先週末、アトランタに旅行してきました。
4泊5日。2回目のアトランタ旅行。
相当充実した楽しい旅行でしたね。
写真も2000枚くらい撮ったり撮られたり・・・。というか、今回は自分が撮っていたのと同じくらい撮られていたような気がします。おかげさまですっかり”モデル”になることにも慣れました〜。笑

現地では、マイスペースつながりでいろんな友達/アーティストに会ってきたんですが、その中でもすごくプラスになったのは、Arrested Developmentというヒップホップグループ(知ってる人は知ってるでしょう)でドラムを叩いているRasadonに会ったことですね。彼は自分のデザインブランドを持っていて、そちらのアートつながりでもあったんですが、今回会っていろいろ話をして、さらに彼の友達/フォトグラファー, Donnaのスタジオに連れて行ってもらいました。そこでなんとフォトセッションをしたんですが、私が彼を撮ったり、Donnaが私を撮ったり・・・という感じで。とにかく楽しかったし、良い経験ができました。
話すと長いのでこの辺でやめておきます。とりあえず、写真を掲載。今回はDonnaが撮った写真がかなりかっこよかったので、思い切って掲載してしまいます! 笑 

Rasadon/Arrested Development




*もっと見たい人はマイスペースページへどうぞ。

この週末はNapaに行ったので、その写真なども掲載できたら・・・と思ってますが、なにせ忙しいのでかなり微妙です・・・。
[PR]
by nasastyle | 2007-05-20 09:51 | Life
 
日本に帰ります
ご無沙汰。

今日、パスポートの更新申請をしてきました。
サンフランシスコダウンタウンにある日本領事館。
初めて行きました・・・。
パスポートとなると、証明写真は必須。
今回私は自分で撮りましたよ。ははは。普段からセフルポートレートをたくさん撮ってるので
証明写真だって撮れるだろうっちゅーことで初挑戦。
領事館のホームページでパスポートについての規定をチェックし、写真に関する決まり事に沿ってプリントしましたよ。
やっぱりね、何年も同じ写真を使う訳ですから、自分の納得する写真を使いたい! 笑
窓口で申請するとき、却下されたらどうしよう・・・なんてちょこっと心配もしましたが、なんとかクリア。
ははははは。写真代タダ。尚かつそれなりに納得のいく写真。(もちろん多少の修正あり。笑)

さて、本題。
来月後半から8月半ばまで日本へ帰ります。
今回は非常に長い滞在なので働く予定ですよ。
ですから、あまり日本のお友達とは遊べないかも〜〜〜〜。笑
でも時間の許す限り遊んでくださいませ。

ではこの辺で。


先週末ロスへ行ってきたので、そのときの写真を少々・・・。

e0067632_10544280.jpg


e0067632_10553319.jpg


e0067632_1056736.jpg

[PR]
by nasastyle | 2007-04-27 18:57 | Life


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
MY LINKS
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
レイシック
from 目が良くなると、人生が変わるよ
635:060321 パ..
from shiology
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
コンビニで目薬即購!
from 健康ダイエット
2006年最大の話題作パ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
LASIK-03・視力回..
from オペラ座の暇人
Motown Winte..
from Dice(ダイス)劇場
SuperBowl Go..
from Dice(ダイス)劇場
アレサフランクリンが出る!
from たねちのつぶやき
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
EXTERNAL LINKS
hit tracker