nasaのSF BayArea生活を綴ってます。

by nasastyle
 
カテゴリ:Life( 69 )
 
音楽より写真
最近もっぱら写真三昧です。
ちょっと前まではミュージック、ミュージックって言ってたんですけどね。
いつの間にやら私の人生において写真が1番になっていました。
分からないもんです。

この数ヶ月、全然CDも買ってないんですよ。リリース予定のチェックもしてない。
というか、CDすら買えないです〜〜〜。笑
やっぱりね、思うように仕事が入ってこないために収入がなくて大変です。あはは
あぁ、コンサートも行ってないっすね。おっと、ついこの間京都から西海岸ツアーをするってんでやってきたThe Psycronsという3人組のお兄さんたちのライブに行ったっけ。でもかなり久しぶりでした。いつも私が行くようなライブとは大違いの雰囲気だったので、なんとなく気分が違いましたけど。

実は今日は学校でスタジオ撮影してきました。モデルは友達のLisa。ベイエリアでも現場からはかなり遠いところに住んでいるので、朝9時から(実質10時くらいスタート)の撮影に間に合うためにいろいろ準備が大変だったようです。(昨晩からメイクアップしてもらってたとかなんとか・・・)
ま、そんなスタジオ撮影もなかなか楽しかったです。今回は白黒フィルムとデジタルと両方やったんですけど、やっぱりデジタルの方が断然ラクチン!最近の優れた技術に感謝です。

本当はもっともっとスタジオ写真を体験して経験を積みたいんですけどね、なかなか思うようにできません。早く日本に帰ってもっとスタジオ撮りを勉強したい・・・。もっと早く自分の夢に近づきたいです。

そういえば、最近マイスペースに疲れてきました。
何だかね、毎日リクエストが多くて、私はいちいち全てのページをチェックしたい人なんですけど、全部チェックしてたらもうとにかく時間ばっかり過ぎていく訳ですよ。何だか無駄に過ごしているんじゃなかろうかって気になってきて・・・。マイスペースやりだすと他のことが出来なくなって、結局ノンプロダクティブな日々を過ごすことが多くて・・・。これではいけないなと思い始めたわけです。
ただ、たまにナイスなミュージックを発見することもあるし、やっぱりマイスペースでのネットワークには欠かせないし、少なからず仕事が入ってくることもあるので、どうしてもやめられないんですね。なので、必要最小限にしていこうかなと思ってます。

ということでこの辺で。
今日は載せる写真はないっす・・・。
[PR]
by nasastyle | 2007-03-22 17:43 | Life
 
My Business
はい。またまた久しぶり。

最近ですね、自分の仕事を本格的に「ビジネス」として始めました。
先日、City Hallにてビジネス登録をし、ビジネスライセンスの取得手続きをしてきまして、
すぐにでも市の新聞社に自分の社名(会社とは言えないんだけど)を掲載してもらわなきゃいけないわけです。
ビジネス登録するのって、いろいろ手続きがあったり、どこに何を届け出るのかとか非常に分かりづらい。
ネットで調べてもなかなか欲しい情報がパッと見つからず、結局経験者に聞いた方が早いという状況でもある。
きっとまだやるべきことはあるんだろうけど、早くやることをやってしまわないと・・・。
そしてTAXもきちんと払わなくては・・・。

っちゅうか、その前に収入があるのか?っていう話ですけど、もうとにかく仕事をゲットしなくては・・・
ということで、今少しずつがんばってます。
その一弾として、3月の1ヶ月間、マイスペースを通じて「SPECIAL PHOTO SHOOTING」なるものをして
少しでも稼ごうとしている訳ですが、どうですかね。いったいどれだけの人がやってくるのか。
今のところ興味を示してくれている人は数人いるんですが、実際にお願いしますって来るかどうか
ちょっと怪しいかな。とにかく、できるだけ多くの人を撮りたいなと思っています。

ま、こんな風にですね、経済的にそして精神的にも自立しようとしているわけですが、
やっぱり難しいですね。やりたいことをやって食べていくのって、実際問題大変です。
でも出来る限りやってみようと思ってます。日本に帰ったら本気でやりたい夢もあるし、
それに向けての下準備としてがんばっていくつもりです。
というわけで、次回は私のその”夢”の話が書けると良いなと思ってます。

そういえば、前回書いたアートショーの件ですが、実際に出展した写真を掲載します。
実はこれ、夫の会社の人が$50で買ってくれました。(フレーム付き)うれしい〜〜!
調子に乗って今後自分の作品を少しずつ売っていこうかなとも考えてます。
ポケットマネー。笑

クリックで拡大写真


そういえば、日本滞在中に撮った写真をFlickr pageに載せてますのでもしよかったら。
私のお友達の写真出てますが、ご本人様達、許可なく載せてごめんね〜。お許しを。笑
[PR]
by nasastyle | 2007-02-26 21:06 | Life
 
日本へ
現在SF空港です。
早く到着してしまってやることがないのでネットしてます。
あと1時間くらいでSFを発ちます。

実は今朝早くにブログを書いて投稿しようとしたんですが、どうもシステムエラーのようで投稿できませんでした。せっかく書いたのに投稿できず、そうこうしているうちにインターネットが落ちてしまって下書きもどっかに消えてしまったという始末。やる気なくなりますがな・・・。

とにかくぎりぎりまでウェブの仕事してまして、実は寝てないんです。飛行機の中でたっぷり寝ようと思っています。
今SFは雨なんですよね〜。日本はどうなんだろうか?

なんて、訳の分からないエントリーになりつつあるのでこの辺でやめようと思います。
新年一発目の投稿がこれでは、先が思いやられるな〜〜。笑

こんな私ですが、2007年もヨロシクお願いします!

日本でもたくさん写真を撮って掲載する予定ですので、ちょこちょこ覗いてみてくださいませ。

ではまた。

写真は今年のおせち料理。酢だこ、昆布巻き、かまぼこ以外は自作です。
伊達巻きを作り忘れたのは痛い・・・。とほほ
(クリックで拡大写真)

[PR]
by nasastyle | 2007-01-04 09:50 | Life
 
2006年の最後の日。
あと2時間半ほどで年が明けます。
今年もいろいろありました。
何と言っても写真。自分でもびっくりするくらい急速に伸びた気がしますが、
今でもやっぱり自分の作品だけが一人歩きをしている気分。
おかげさまで周りからの反応や評判は良いんですが、みんなが思っているほど
自分のスキルがついていっていない気がしてなりません。
ま、ともかく今出来る状況、持てる能力をフル活用して自分なりの写真が撮れたらいいなと思っています。

さて、2006年の最後の日。何をしていたかというと、やっぱりおせち料理作りに励んでました。
いや・・・疲れた。笑
とりあえず一通りは終わったので良かったんですが、これからちょいとお仕事をしなきゃ行けないっていうのが玉にキズ。ま、しょうがないっす。
おっと、伊達巻き作ってない・・・。しまった!!!

そういえば、今日テレビで紅白歌合戦の放送を見てましたが、無性に日本が恋しくなりました。
久しぶりに邦楽を聴いたんですけど、何だかやたらに日本語の歌詞が心に響いてしまって、
思わぬところで泣いてしまったりしてね。
さだまさし・・・やるな。
それとアンジェラ・アキね。以前から知っていたけど、あんな風にソウルフルに歌われると弱い・・・。
あ、それと徳永英明ね。懐かしかった〜。久しぶりにあの曲聞いてうれしくなって泣きそうになったわ。

というわけで、2006年さようなら。こちらに来てくださりコメントしてくださった方々、
どうもありがとうございました。どうぞ2007年もヨロシクお願いします!!

というわけで、今年最後の1枚。
ピンホールカメラというやつです。おもちゃみたいなただの箱。でもすごくおもしろい写真が撮れるんです。


[PR]
by nasastyle | 2006-12-31 21:22 | Life
 
日本へ帰ります
突然ですが、来年1月に日本に帰ります。
1/4にこちらを出て1/5に日本着。2週間の滞在で1/17に日本を発ちます。
去年の夏以来の帰国なので非常に楽しみ。
けれども、今回はこちらに来てから初めて冬に帰国でして、日本の冬がどれだけ寒いかもう忘れてしまった・・・。果たして寒さに耐えられるかどうか不安だわ〜〜〜!

いつものことなんですが、日本滞在中はまたまたライブ三昧の日々になりそうです。
とりあえず2週目前半はライブ多いです。
ちなみに、1/9(火)、知る人ぞ知る(というかソウル好きでこの人を知らない人はいないでしょ)、Soul Searchin、吉岡氏主催のイベント”The Soul Searchin Presents: Tokyo Soul Show Vol.1 The Great Diva Gray Show@Blues Alley に参加の予定でして、しかも、写真撮らせてもらえることになってます。
このイベントの詳細は吉岡さんのサイトにて。
もし参加する方いらっしゃったらぜひ声かけてくださいね〜。
イベント中バリバリ写真撮っている人がいたら私ですから。

というわけで、日本のみなさん、よろしくぅ〜〜〜!
あ、何か連絡事項あったらメールください。
mail@nasastyle.com


[写真は11月中旬に行ったMuir Woods]
[PR]
by nasastyle | 2006-12-18 17:32 | Life
 
Interview
立込んでます。
久しぶりの日本語です。
もうとにかく毎日マイスペースです。

どっぷり・・・。

というのも、やっぱりマイスペースでネットワークしていることもあり、
ホントに(特に写真の)仕事が入ってくるので、やめられません。
言ってみれば私の「収入源」ですからね。

あまりたくさん書けないのですが、マイスペース絡みでインタビューを受けたので紹介したいと思います。

Dallas Urban Sound Magazine

これはですね、ウェブ上のマガジンなんですが、アーティストやモデルを対象にしたサイトで、私はデザイナー/フォトグラファーとしてインタビューを受けました。インタビューと言っても、メールでのやり取りなんですけど・・・。
これ、全部英語なんですが、とにかく英作文ですからちょいと時間がかかってしまいました。どうやら幸いちょこっと手直しが入ってますが、何とかまとまったようで何より。

ま、とにかく興味のある方読んでみてくださいませ。

ではまた・・・。
(今度はいつになることやら・・・。とほほ)

P.S.
今度の土曜日、"Female Self Portrait Photo Show" に出展します〜〜。


[PR]
by nasastyle | 2006-11-09 21:03 | Life
 
ストレス発散のショッピング?
先日の日曜日のことになりますが、夫がアウトレットに行くというので一緒にくっついて行きました。私の目的は太めで派手なベルトだったんですが、良いのが見つからずに断念。その代わり、別のものをこんなにどっさり買ってしまった・・・。

e0067632_3572930.jpg


ほとんど靴なんですけどね。プーマはかなり前から欲しいと思っていたものだったので大満足。これで$50くらいです。他の2つのサンダルはCole Haanです。元々は夫がここの靴が大好きで、今回久しぶりにこのアウトレットに行ったらちょうどグランドオープニングセールをしていたんですね。夫と共に物色しましたところ、ほしいデザインが3つも4つも出てきてしまって、結局諦めきれなかった2つを購入。でも、夫に2つを買ってもらうのはさすがに悪くて、一方は自分で支払いました。(ちなみにプーマのスニーカーも)
ビーチサンダルはJ.Crewのもので半額になって5ドルくらい。Tinberlandのニットキャップは30ドルの値札がついていたものの、実は8ドルほどでした。おほほ〜、超お買い得!
写真には出てませんが、この他にJ.Crewで半額以下の$46になっていた夏用のジャケットも購入してたり・・・。あはははは

e0067632_423669.jpg


おそらくこれらのサンダルはコンサート用なのではないかと。笑 だって、その他におしゃれする場所がないんですもの・・・。いつもジーンズで用が足りてるから。

何だかたんまり買い物してしまったんですが、帰り道、これはもしかしたら「ストレス発散」なんじゃないかと思ってしまいました。実は前の日も、急に思い立ってOld Navyで(1枚$12くらいだけど)タンクトップを2枚衝動買いしてしまったんですよね。この日も夫には「買い過ぎだ」と言われたんですが、どうも我慢が出来なくて「自分で買うから」と言って買ってしまったんです。

なんかねぇ、毎日家にいて引きこもっているでしょ(ま、好んで家にいるんですけど)、さらに家にいると誰とも話さないでしょ、だからそういうものが案外ストレスになっていたんじゃなかろうかってふと思ってしまったわけですよ。自分では感じなかったけれど、こういうときに出てきてしまうのかなって。いやいや、いけません・・・。

ま、とにかくたくさん買い物をしてしまったので、しばらくはおとなしくすることにしましょう。
[PR]
by nasastyle | 2006-06-06 12:34 | Life
 
今後の予定と目標
カレッジの春セメも、CDアートワークも終了し、現在一段落ついているところ。何をするわけでもぼーっとコンピューターに向かっているだけで1日が終わってしまうという状況です。(笑) 6月下旬に夏セメがスタートしますが、それまでの3週間、無駄に過ごしてもいられないな・・・ということで、今後の予定と目標を立ててリストアップしておくことにします。

◎ 先日のコンサートのフォトギャラリー作成
◎ 溜まったライブレポを書き上げる(すでに7本分)
◎ Portfolioサイトのリニューアル
◎ Photo Blogを完成させる
◎ 音楽ウェブページプロジェクト(無料だけど仕事)
◎ 個人的ウェブプロジェクト(2ヶ月以内に完成予定)
◎ 本を読む(英語)
◎ 写真を勉強する(特にポートレート)

こんな感じですかね。

- 溜まったライブレポは、1日1本書けば7日で終わるな・・・(笑)。だけどそれはできそうにない・・・。無理、無理・・・。

- 音楽ウェブページというのは、実はmixi(ウェブデザインのコミュニティー)を通じてお仕事を頂いたんですが、これまたタダの仕事。またかよって感じですけど、またしても1ページのみだし、Portfolioに載せたいこともあって引き受けることにしました。何てったって音楽サイトですから。そうじゃなかったらやらなかったかも・・・。

- それから、個人的ウェブプロジェクト。これはですね、現時点では公表出来ませんが、その時が来たらきちんと公開しますのでお楽しみに。まだスタートはしてませんが、私もちょっとワクワクしてるんですよね〜〜。楽しみながらやりたいと思ってます。

-「本を読む」ことと「写真を勉強する」という2つですが、もうここを訪ねてくださってる方々はお分かりだと思いますが、現在私はどっぷり写真にハマり込んでいるんですね。もっと良い写真を撮りたいし、普段そこら辺にある”モノ”を中心にとっているんですが、もう少しポートレート、「人」を撮りたいんですよ。その為のお勉強を少ししようかなと。例えばモデルのポーズだったり、モデルを良く見せる為の周りの環境だったり。雑誌を見ながらいろいろ研究してます。
さらに、またしてもマイスペースで申し訳ないんですが、超カッコイイフォトグラファーに出逢いまして、最近ものすごく彼に影響を受けているんですが、その関係で、偉大な黒人フォトグラファーGordon Parksの自伝書を読んでもう少し写真について理解を深めようかなというところです。

まあとにかくやりたいことが盛りだくさんなので、毎日ボケボケしてられないっすね。有意義に過ごしたいところです。とか言いながら、今日はお菓子作りまくってました。フルーツタルトにごまのチュイール。何してるんでしょ、アタシは・・・。あはは

あ、早くトップの写真も変えなくては・・・。
[PR]
by nasastyle | 2006-06-02 00:31 | Life
 
終わったー!!
いやぁ〜〜、やっと終了しました。デザインのお仕事。
もうすでにウェブ上で公表されているので書いちゃいますが、今回のデザインもCDアートワーク。誰のCDかと言いますと、6/30にBMFN レコーズから日本で発売される「Deep3」というオハイオ州クリーブランド出身のR&B/Hip Hop系グループです。現段階ではまだジャケデザインは公表できないんですが、どういうアーティストかという詳細はこちらにありますので、参照ください。

実は私がBMFN レコーズからリリースするCDのアートワークを担当させていただくのがこれで5作目になるわけですが、今まではどちらかというとR&B系でピンのアーティストだったのに対し、初めてのグループアーティストで、かなり”黒”くてヒップホップな感じがしたんですね。なので、今回は新鮮だっただけでなく、これまたチャレンジになりましたね。ただ、彼らの音楽と、もらった素材のイメージにギャップがあり、どうやってかっこよさを出そうか、彼らのミュージックのイメージに沿ったアートワークに仕上げようかというところで、かなり悪戦苦闘してしまいました。まぁとにかく、購入してくださるファンの方々に気に入ってもらえるものができたらなと、ただただ願うばかりです。

スケジュール的なことを書くと、今回はにかなりタイトでした。実質1週間ちょい。できないかと思ったけれど出来てしまった!(笑) でも、ぶっちゃけ、今日までの1週間で3回徹夜してるんです・・・。あははは。これはもうとにかく私の時間の使い方が悪かっただけなんですけどね。あとは、毎晩のように寝るのが3時・4時。このところ仕事の関係で夫の帰りも毎晩大抵夜中の1時・2時なんですけど、普通に「お帰り」って出迎えちゃう私って・・・。(笑)

徹夜をすると結局昼に寝ることになるんですが、昼はどうも寝るのがもったいない気がして寝れない!寝ても2時間くらいしか寝ないわけですよ。そうなるともう常に寝不足になり、常に眠いわけですよね。気を抜くとすぐにウトウトしている状況。かなり悪循環になってしまいました。

おかげで今の私はかなりボロボロおばあちゃんの顔です(爆笑)。というのはウソですが、ちょっと疲れた顔してるのは間違いないと思います。

そんな状況ではあったものの、実は今日、5/26からサクラメントで開催されているSacramento Jazz Jubileeに行こうと思っていたんです。そしてさらに、マイスペースで知り合ったあるミュージシャンと会う予定だったんですが、私が家を出た直後に電話で話をしたら、彼が行けないということだったので、私もキャンセルして家に戻りました。なんてったってサクラメントまで車で3時間ですからね。寝不足で運転3時間はやっぱりキツいし、チケット$40だし、ジャズは楽しめるかもしれないけど、もう1つの目的だったミュージシャンに会うことができないなら行ってもしょうがないなということで、このイベントには行かずに家で休息することにしたわけです。じっくり休んだか?と言われると・・・休んでません。(笑)ほとんどコンピューターの前にいました。途中居眠りしながら・・・。

それでも昼に夫と飲茶してきたので、写真を掲載。

e0067632_11362876.jpg
e0067632_11365796.jpg
e0067632_11371598.jpg
e0067632_11373591.jpg


ちなみにこの写真、新しく手に入れたレンズにて撮影♪
[Sigma 30mm/F1.4]
(F1.4の割にはちょっと暗いかな・・・)

気づいたらもう今日は28日なんですね。もう5月も終わりだ。早いな〜〜。
誕生月もあっという間に終わってしまう・・・。

さ、カレッジも無事終了したし、アートワークも完了したし、明日からはサイト/ブログの更新をバリバリしていくことにします。ちゃんとついてきてくださいよ。笑
あ、明日は長い間楽しみにしていたStone Soul Picnicです!!
[PR]
by nasastyle | 2006-05-28 20:06 | Life
 
Back to SF
戻ってきました。サンフランシスコ。10:30pm過ぎ。
寒いな〜〜〜。寒い!
私の肌は日焼けしてつっぱってかゆくなりだしたというのに、SFに戻ってきたら乾燥して余計にかゆくなってしまう。。。

とりあえず、明日は早出なので、早いところ就寝とします。
旅のことについては明日以降ゆっくりと書くことにして・・・。
zzzzzzzzz
[PR]
by nasastyle | 2006-04-17 23:15 | Life


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
MY LINKS
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
レイシック
from 目が良くなると、人生が変わるよ
635:060321 パ..
from shiology
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
コンビニで目薬即購!
from 健康ダイエット
2006年最大の話題作パ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
LASIK-03・視力回..
from オペラ座の暇人
Motown Winte..
from Dice(ダイス)劇場
SuperBowl Go..
from Dice(ダイス)劇場
アレサフランクリンが出る!
from たねちのつぶやき
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
EXTERNAL LINKS
hit tracker