nasaのSF BayArea生活を綴ってます。

by nasastyle
 
カテゴリ:Life( 69 )
 
nasa、mixiにハマる?!
先日始めたばかりにmixiですが、もしかして私ったらハマってしまったのかな?という気もします。
それでも自分ではそうでないと思ってるんですけどね。笑

何が面白いって、コミュニティーね。
いろんなコミュニティーがあって、なおかついろんな人がいて面白い。
参加すると以降自分のページでそのコミュニティーの新着が分かるのも良いし、それによって新しい情報が得られる。情報交換の場としても最適だし、モノによっては大いにインスパイアされるものもあり。

ちなみに私はSFベイエリアのコミュニティーなんかに参加してますが、5年も住んでいながら知らなかったことが浮き彫りになって来ましたよ。全然ベイエリアのこと知らないんだなと実感してしまいました。

さらにはペンタックスカメラのコミュニティー。私はペンタックスユーザーで、最近かなりレンズに凝り始めてしまったこともあり、レンズなどのいろんな情報を得るのにもってこいです。

それと、陶芸。最近ブログには書いてないけれど、今だにカレッジで陶芸のクラスとって作品作りに励んでいるわけですが、このコミュニティーは割と雰囲気が良くて、良い人が多そう。そんな中でそこに集まる人の作品を見て、「あぁ、こんなモノ作ってみたいな」とか「日本ではこうなのか・・・」と思うところがたくさん。

私のコミュニティー参加は、そのほとんどがブラックミュージック系が多いんですが、ホントにそれぞれ各人がいろんな考えを持っていていろんな聴き方をしているので、そんなみなさんの書き込みを読んでいるのも楽しいかな。

私はmixiでガツガツ友達を作りたいなどとは決して思っていなくて、結果的に友達または知り合いになれたら、それはそれで良いことだな、ステキなことだな、くらいにしか考えていません。元々「広く浅く」より「狭く深く」の人ですから。(だから友達が少ないのかも。笑)
と言いながらも、理想は「広く深く」ですけどね。

現在のところ、私のmixiの利用法は、上記のようなコミュニティーの有効利用と、それから日記ね。これは自分が関わるサイトの「更新お知らせ日記」として使ってます。私は自分が更新するべきサイト(含、サイト内コンテンツの一部)を複数サイト持っていて、やっぱり私としてはmixiよりもそっちの方がメインだったりするんですよね。なので、それぞれのサイト(ブログ)を更新したら日記に書くといった形になってます。各サイトでの書き込み内容とはちょっと内容を変えて短い文章で「プレビュー」にしてるんですけど。

ところがですね、私ったら、毎日mixiの日記を更新してるんですよね〜。まさしく「日記」ですよ。ま、つまりは、毎日何かしらどっかのサイトを更新してるってことなんですけど・・・。最近の私って、暇なのか????(暇です、ハイ)

というわけで、ブログでもmixiでも、ヨロシクお願いします。
[PR]
by nasastyle | 2006-04-04 19:07 | Life
 
時差ぼけ
昨日、日曜日からサマータイムになりましたね。
私ったら、このことすっかり忘れておりまして、土曜の夕方知ったわけですが、
土曜の夜は夫のお客さんと共にお食事をし、家に戻ってから疲れて化粧も落とさずにころんと転がったまま寝てしまったもので、いつの間にやら時間が進んでた・・・というわけです。

というわけで、いつもこの時期は時差ぼけです。何だかいつも眠い感じ。
ま、私の場合はもしかしたら単なる寝不足かもしれませんが。
昨日も寝たのは3時。何をしてたかって、何してたんだろう・・・?笑

ま、そんなわけで、もうすぐ夏がやってきます。
あ、でも最近雨が多くて寒い日が続いてるな・・・。


P.S.
ヘッドの写真変えるの忘れてました〜。
4月は”マリン”で行きましょう。
@Monterey Aquarium
[PR]
by nasastyle | 2006-04-03 20:58 | Life
 
銀行へ行って思ったこと
今日は給料日。カレッジに行って先月リーディングセンターで働いた分のバイト代を貰ってきました。
といってもほんっとにわずかな金額。笑ってしまうほどの金額ですわ。

このバイト代を自分の銀行口座に入金するのと、その他、夫から頼まれたチェックのディポジットと、今までのCertificate of Deposit (CD)、(要は積み立て貯金の様なもの)をまとめて金利の良いものに作り替えるという用事があったので、銀行に行ってきました。ここで用事を済ませる間、いろんなことを考えました。

まずは、窓口のオネエちゃん達。若い。愛想がいい。決して可愛いわけではないが(おっと失礼)、愛想が良いから可愛く感じる。この銀行にやってくるカスタマーも馴染みの人が多いのだろうが、それにしてもみんな気持ちよく用事を済ませているという感じ。みんながみんなこうだったら良いのになと思いました。

次に、CD口座を作る為に面倒をみてくれたおばちゃん。歳の頃50代中盤から後半か。
前にもこのおばちゃんに面倒みてもらった事があるのだが、気になるのは、いつもお金の計算を暗算ですること。電卓があるにもかかわらず、それを使わないで紙に書いた数字を見て暗算するおばちゃん。ちょっと心配なんだよね。だけど、確認の為に一応電卓で計算するといつも合ってる。ビンゴ!!なわけです。さすが銀行で働いているだけのことはある。数字にはめっぽう強いんだろうな。

今回の私の用事は、口座をキャンセルし、別の口座を開いたりするのと、たくさんあったチェックをディポジットしながらそのチェッキング口座からCD用の口座に入金する・・・という、ちょっと頭が混乱しそうになる作業だったわけですが、順序良く、丁寧にゆっくり作業を進めてくれたので一安心。こういう風にサービスしてくれると非常に好感が持てる上、何よりも信頼が持てるというもの。おばちゃんも頭が切れるんだろうなと感心しました。銀行員の鏡よ!

さて、我が家の銀行口座にあるお金、今日、同じ銀行内でいろいろ動かしたわけですが、全体金額として結構な額になっていることを再確認しました。いつの間にこんなに貯まっていたんだろうかと少々びっくり。ま、私がちょこちょこ使わせてもらっているだけで、大きな買い物をしていないから、貯まっていくのは分かるんだけど。

でもねぇ、このお金、全部夫が稼いだお金なんですよね。私が稼いだお金ではないわけです。一応バイトをしていて収入はあるものの、実際に私が稼ぐお金なんて微々たるもの。夫の稼ぎに比べ物にならないわけです。こういうことを考えていたら、なんかねぇ、悲しくなってしまいました。私は人のお金で生活していて、決して自立出来ていないんだと。ま、これは仕方のないことなんですけど、やっぱりね、引け目、負い目を感じます。

しかしながら、その反面、夫に対して感謝の気持ちはあるわけです。きちきちに働かずして生活が出来るというのは、やっぱり幸せなことですから。こういうのを「永久就職」って言うんですね。今の私みたいにお気楽な生活が出来るのも、夫稼ぎがあるからこそ。現状をよく知り、もっと感謝しなきゃいけません。決して粗末な扱いをしてはいけません。

以上、銀行に行って思ったことでした。
明日からはいよいよ4月よ!
[PR]
by nasastyle | 2006-03-31 19:23 | Life
 
えーこ日本へ帰る
2週間のアメリカ滞在を終え、えーこは今日の午前中SFを発ちました。2週間ともなるとやはり長いな〜という印象ですね。前半のアクティビティーが思い出せないくらいですもの。

この2週間でいろいろ話をしたわけですが、えーことしてもいろいろなことを感じて、思って、考えていたようで、それがどれもポジティブなことの様なので、私としても非常に嬉しい限りです。やはり旅行はとてもイイ気分転換になるわけで、それが今後その人にとってどう転ぶかは分からないけれど、前向きな意識が芽生えることはステキなことだと思います。その手助けが少しでも出来たならば、私は本望でございます。

えーこの滞在中、私もカレッジやほかの用事があって、予定通り思うように動けず、かなり予定変更になったこともあったし、無理に私に合わせてもらったり、我がままを押し付けたりもしたかも知れませんが、結果として楽しく過ごすことが出来て良い想い出が作れていたらいいなと思っています。私は大いに楽しんだし、楽しかったですよ。

これを書いている頃、そろそろ日本に到着していることかと思います。無事に着いたかな。というわけで、えーこさん、お疲れさまでした!いろいろありがとう。またいつかチャンスがあったら遊びに来てくださいませ。そして私が日本に帰った際には面倒みてくださいね。よろしゅうに♪

e0067632_1753829.jpg
e0067632_17532995.jpg
写真は最終日のランチ

[PR]
by nasastyle | 2006-03-27 23:53 | Life
 
初めてのスタジオ撮影
今日初めてスタジオ撮影を体験しました。
写真のクラスをとっている関係で、プロが使っている様なカメラ、ライトなどの道具を持って本格的な撮影を(もちろん)タダで体験することが出来る。私にとっては非常に楽しくも興味深い経験になりました。

昨日も書いたように、現在アメリカ滞在中のえーこにモデルになってもらい、さらにもう1人、以前一緒にクラスをとっていたイケメンのお友達にもモデルになってもらいました。

このスタジオ撮影には、必ずアシスタントを付けなくてはならないとのことで、日本人のクラスメイトにお願いし、さらにもう1人アメリカ人のおばちゃんがヘルプにきてくれたこともあり、全部で5人でスタジオに入って撮影をしたわけです。

以前アシスタントとしてすでにスタジオ撮影は見ていたものの、私自身、フォトグラファーとしては初めての体験とあって少々緊張してしまったので、先生と共にカメラやライトのセッティングした割にはその段取りにかなりの時間を費やしてしまいました。が、いざ撮影に入ると割とアシスタントさんたちのおかげもあってスムーズに進んだと思います。

2人のモデルさんは共に良い仕事をしてくれ、フォトグラファーである私はやっぱりちょっとまだまだだな・・・という気もしたけれど、とにかく楽しい雰囲気の中で出来たし、それなりに自分の思い描いていた様な写真が撮れたんじゃないかなと。モデルさんの為にも、良い写真が撮れていることを祈ります・・・。


さて、その後はえーことシティー観光へ。まずはカレーで下ごしらえ。
e0067632_16475746.jpg
e0067632_16484319.jpg
e0067632_11124970.jpg


チキンカレーとエビのマサラでございます。エビのマサラはとっても食べ易く美味しゅうございました。

その後はSFダウンタウンが一望できるツインピークスに行き、たくさん写真を撮ってきました。2人してアホアホなことをして大笑いしながらの写真撮り。そりゃあもう楽しかったです。

車で丘を下り、ダウンタウンの大動脈、Market Streetを通って中心地を走り抜け、Coit Towerへ。数年振りにタワーのてっぺんまで上りました。夕方になると雲が出始め、タワーの外へ出たときにはまんまと雨に降られ、さらにはヒョウまで降って来る始末。最近のベイエリアの気候は変な気候です。

というわけで、今日はとっても長くて中身の濃い1日を過ごした様な気分でございました。


===============
Tasty Curry

1375 9th Avnue
San Francisco, CA 94122
(415)-753-5122
[PR]
by nasastyle | 2006-03-15 00:05 | Life
 
Welcome to the U.S.
今日から日本より友達のえーこさん遊びにきました。今日から2週間の滞在となります。
えーこは音楽好きともあって、一緒にコンサートに行こうと事前からいろいろ下調べをしていました。私としてもここぞとばかりに連ちゃんでコンサートを楽しむ予定です。こんなに連ちゃんでコンサートに行けるのはそうそうないし、誰かと一緒に同じコンサートを楽しめるのは非常に嬉しいこと。超ウキウキです。

普通日本から来たら時差ぼけで相当眠いはずなのに、えーこは眠くなってきたと良いながらもかなり起きていたかも。夜中に起きずに朝まで寝れれば良いんだけど・・・。

明日は、私はカレッジで写真のクラスがあるのですが、この時間、なんと初めてのスタジオ撮影を体験予定。えーこにはモデルになっていただきます。えーっと、裸身・・・・なんてことはありませんので、変な妄想をしないように。(笑)私としても良い写真が撮れるようにがんばらねば。
この写真はおそらくネット上には出て来ないと思うので、期待しないで下さいませ。
でもね、私としては、いずれ自分のポートフォリオサイトに写真のコーナーを作った際、この写真を使わせてもらいたいと密かに思っているんだけどね・・・。

というわけで、続きはまた明日。
[PR]
by nasastyle | 2006-03-13 23:40 | Life
 
初めてのクラウン
今日初めて自分の歯にクラウンが入った。クラウンとはつまり「差し歯」のようなものらしい。
いやいや、とうとう差し歯にお世話にあることとなってしまいました・・・。

去年12月の終わり頃、歯の検診に行ったところ、小学生か中学生の頃に第一大臼歯の虫歯を治療して銀の詰め物をした一部が虫歯のようになっていることを発見。しかもその詰め物は歯の80%位を締めているため、通常に白の詰め物ができないのでクラウンを勧められたのだった。

2月の終わり、保険のAuthorizationが下るのを待ってようやく治療にとりかかった。ちなみにこの保険が利かないとなると$800以上も支払わなければならないとのことだったのでかなりビビった・・・。

その治療は、まず銀の詰め物を外し、きれいに削ってクラウン用の型を取り、後日再訪してクラウンをはめるというもの。まずはこの銀の詰め物をして削るという治療を施したは良いものの、これが結構辛かった・・・。だって、1時間半くらいかかったし、その大半、口をがばーっ!っと開けている状態だったから。おまけに麻酔はしていていてもやっぱり痛みは少なからずあるし。歯の神経のギリギリのところまで削るっていうのはホントにいやだわ〜。変な汗かいたりしてね。

ドクター曰く、「The DECAY is very deep」と。つまりは、歯の中での腐食が深くてひどいわけだ。ここで"DECAY"という単語を使っていることにちょっと疑問があったのだが、後で撮った写真を見せられたとき、なるほど"DECAY"という単語がふさわしいと思った。だって「腐ってた」もの・・・。吐き気がしそうになったほど。これをこのままにしておいたらやっぱりまずいでしょうね。

本当はね、クラウンにすることはちょっといやだったんだけれども、でもこれが最良の治療法だとドクターが言うし、そのまま放ったらかして後で痛い思いをするのもいやだったので、ドクターの奨めに従いました。今後これで痛い思いをすることがないことを祈るしかないな。

ちょっと引っかかるのは、クラウンにすると歯周病になり易いということ。やっぱり歯の上から被せているわけだから、いくらしっかり歯磨きとフロスをしてもその隙間から食べカスが入り易くなるのは避けられない。そうなると早かれ遅かれどこかに支障をきたすことは間違いないわけで、今後はスペシャルケアーが必須。きちんと気を使っていかなきゃいけないわ。

今まで私は右の歯で食べ物を噛みがちで、夫に「左の歯でも噛んでね」って指摘されることもたまにあったりするほど。でもこれからは左下の第一大臼歯についたクラウンを気にして益々右の歯で噛むことになりそう・・・。そしたら顔が歪んでしまうわ〜〜!!せっかくの美人顔が・・・。(←大ウソつき。爆笑)

1つお知らせ。
私がお世話になっているこの歯科では、現在ホワイトニングキャンペーンやってます。
ZOOM!」というものなんですが、通常の半額の$300で歯を白くしてくれます!
私もやりましたが、結構白くなってスターになった気分♪(笑)
興味のある方、ぜひどうぞ。4月いっぱいまでやっているそうです。今がチャンスよ!!

===============================
BAY STAR DENTAL
Dr. Allen Lee, D.M.D.


406 North San Mateo Drive, Suite B
San mateo, CA 94401
(650)-342-8874
※日本語対応可
[PR]
by nasastyle | 2006-03-11 05:10 | Life
 
声が出ない
最近非常に寒い日が続いている。
Napaの山の方やらMontereyの山の方も雪が降ったくらいだから。そりゃあ寒いはず。
おかげで私もめずらしく体調を崩してしまった。

金曜日の夜、ちょっと喉が痛いなと思っていたんだけれど、これはきっとその日にshioさんに会ったり、その後にシティーに住む友達に会ってたくさんしゃべりすぎたからかな・・・と思ったりもしたが、実はそうではなかったらしい。夜中にソファーで寝てしまったのも悪かったんだろうな、きっと。

土曜日になったら喉に腫れを感じて声が出難かったのが、日曜日になったら熱が出た。声も大変なことになってしまった。そして今日、月曜日。熱はないものの、声は出ない。出ても恐ろしいほどのダミ声。なんじゃこりゃ。

夏に日本に帰って、こちらに戻ってくる直前に高熱を出したけれど、それ以来の久しぶりの熱。SF暮らしでは2・3年くらい熱出したりしてなかったんだけどな。

ということで、私の今のカッチョイイ声が聴きたい人は電話してきて♪
ウソ、誰も電話してこないでね。よろしく。
[PR]
by nasastyle | 2006-02-20 13:47 | Life
 
写真レッスン
金曜日、先月ネットで知り合ったshioさんとお会いし、SFシティーにあるフレンチレストラン、Le Zincにてランチしてきました。(写真はnasa撮影)

e0067632_11501861.jpgshioさんに出逢ったきっかけは、ある音楽アーティストの検索をしていたときにshioさんのブログにヒットしたのが始まりで、初めにそのサイトを見た時、写真の上手さにびっくり仰天。そしてそのブログを過去を辿りながら読んでいると、マックワールドのエントリーがあり、自分もマックワールドに行って写真を撮ってきたものだから、すぐさまTBさせてもらったと同時にコメントを残してきたわけです。shioさんもまた私のこのブログに来てくださり、少しずつ交流が始まりました。

という経緯で、今回のランチ会が実現したわけですが、実際にお会いして主に写真の話をすると共に、お互いに持参したカメラで撮影したりして、勝手ながらテクを勉強させていただきました。

話をする中で、ズバリ、「良い写真を撮る為のポイントは何ですか」と質問してみたところ、shioさんから返ってきた答えは「キラキラした一点だ」ということでした。つまりは、撮りたいと思うオブジェクトの一点を撮るということ。そしてその一点を引き立たせる為に周りのものをどうするか考えて撮るということだそう。(”キラキラ”についてはこちらで

写真を撮るとき、一般的には対象物をフレームの中に収めようとしてしまいがちだが、shioさんはそういう撮り方はしていないと。この予想だにしない回答には、「なるほど、そうかと」唸ってしまいましたね。だって私はまさしく”フレーム”の人だったから。

それからもう1つ考えさせられたshioさんの発言は、「シャッターを押した瞬間に完成された写真を撮る」ということ。日頃からデザインをするに当たってPhotoshopを使って写真の加工などをする私は、「上手く撮れなかったらPhotoshopで修正すればいいや」と思っていたんですが、そうじゃないんだと。shioさんにとってはシャッターを押した時点で完成、おしまいなんだそうです。写真を加工するのは、それはまた別の話だということなんですね。何も手を加える必要がないのが良い写真なんだと、私もそう思います。それは以前CDのアートワークの作業をしているときに実感しました。

この日はいろいろ考えさせられること、勉強になることがたくさんあった上、shioさんの撮影風景まで激写することが出来、とても刺激的で有意義な時間を過ごすことが出来ました。私としては、この日をきっかけにして、写真との接し方、向き合い方に変化が現れる様な気がしてなりません。それによってより良い写真が撮れることを自分としても期待しているし、そのためにも、知識とスキルを少しずつでも増やすように勉強しつつ、もっともっとたくさんの写真を撮っていきたいなと意気込んでいるところです。

追伸:
shioさん、金曜日は楽しかったです。どうもありがとうございました。
今度はスタンフォード近辺のフレンチレストラン、行きましょう!

shioさんとnasaの写真の比較
[PR]
by nasastyle | 2006-02-18 19:22 | Life
 
Valentine's day
今日は世の中バレンタインデーというやつですね。
みんなどんなことして過ごすんだろうか。
今日出かけ先で、花束を持った男性がスーパーから出てくるところを何度か見ました。
いいなぁ、こういうの。素敵です。

我が家はどうかというと、全く持って何もありません。お互いにプレゼントなどナシ。つまらんですね。それじゃあまりにもつまらんからと、今日はみたらし団子など作ってみました。(わけ分からん。笑)できたやつを味見も兼ねておやつにしてみたんですが、コレが案外まずいの!粉っぽくておいしくなかった・・・。爆笑
これじゃ夫婦愛が深まるばかりか、溝が出来るっつーの。

それはそうと、今日はクラスがキャンセルになったりして時間がたくさんあったので、ラジオなど聴きながらいろいろやってました。ベイエリアのSmooth R&Bのラジオ局KBLXではDJが「愛を伝えよう!」みたいな感じで話をするわけですよ。でもって、超ラブラブソングなどオンエアしてみたり。例えば、Dian RossとLionel Richieの"Endless Love"とか、ホイットニーの"I Will Always Love You"とか、Kemの"I Can't Stop Loving You"とかね。こってこてのラブソングです。

それから、ヒップホップラジオステーションKMELでは、112のメンバーがDJに電話をして"Cupid"をアカペラで歌ったり、グラミーでも三冠を果たしたJohn LegendなんかもDJ宛に電話をしてきてちょこっと話していました。「僕はシングルだから、今晩はくり出してシングルの女の子を見つけなきゃ〜」なんてJohnは言ってましたけど、女性DJは「ウソだ!」なんて言ってましたね。私もそれはウソだと思います。笑 それがホントなら、ホントに彼に彼女がいないなら、アタシがJohnの彼女に立候補するわよ!!ニヤリ♪ 
この後のアカペラソングも良かったです。
ちなみに彼は現在2ndアルバムの制作中で、がんばってこの3ヶ月で終わらせるなんて言ってました。

アメリカ中はラブラブモードなんだろうな〜。我が家は別ですけど・・・。
[PR]
by nasastyle | 2006-02-14 18:20 | Life


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
MY LINKS
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
レイシック
from 目が良くなると、人生が変わるよ
635:060321 パ..
from shiology
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
コンビニで目薬即購!
from 健康ダイエット
2006年最大の話題作パ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
LASIK-03・視力回..
from オペラ座の暇人
Motown Winte..
from Dice(ダイス)劇場
SuperBowl Go..
from Dice(ダイス)劇場
アレサフランクリンが出る!
from たねちのつぶやき
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
EXTERNAL LINKS
hit tracker