nasaのSF BayArea生活を綴ってます。

by nasastyle
 
カテゴリ:College( 8 )
 
秋セメスタート!
おととい、8/16からカレッジでの秋セメがスタートしました。
今回も引き続き写真、セラミックのクラスをとります。さらに、今期は初めてミュージックのクラスをとることにしました。History of Jazzというクラス。元々ジャズは好きで、興味津々ではあるものの、案外ジャズのいろんなことを知らないな〜と思っていて、ここへきて(忙しいけれど)本格的に勉強してみたいな〜ということで、クラスを取ることにしました。

月・水・金の週3回で1クラス50分。初日は導入編ということで「ジャズとは何か?」みたいな定義付けにちなんで、いろんなタイプのジャズを聴きました。クラス内でジャズが聴けるって、すごい魅力的♪ 聴いたことのある曲やら、全く知らない曲もあり。いずれにしても大好きだから、曲が流れるとどうしても身体が反応してリズムを取ってしまう私。が、周りの生徒は微動だにしない・・・。ただじっと聴いているだけ。何なの???????笑 自分だけ楽しんじゃって浮いてる気すらしますが、ま、しょうがないっす。

先生は白人で、相当ジャズが好きなんだろうな〜という感じが見受けられます。ま、そのくらいじゃなきゃジャズを教えたりしないでしょうけど。
音楽を流すときは、iPodをスピーカーに繋いで流すんですが、iPodのホイール部分をクルクルまわして選曲している先生の表情と言ったら、もう楽しそうでねぇ〜。思わずこちらも笑みを浮かべてしまいますがな。そしてさらに、曲が流れているときの先生の気持ち良さそうな顔も楽しいです。良いですね、こういうのは。とにかく楽しくジャズを勉強したいと思います。

写真のクラスは白黒フィルム写真のアドバンスのクラスなんですが、今期はスタジオ撮影に力を入れたいなと思ってます。プラス、人物を多く撮りたいなと。デジタルとは違ってフィルムなので、結構お金がかかってしまうのは否めませんが、デジタルには出せない味があるので、これを楽しみたいところです。

陶芸ね。これはもうとにかく使える良い作品を作るのがテーマかな。前期からの目標である「急須」を何とかして作り上げたい!ガムバリます。

ということで、前期までの陶芸作品の写真でも載せようかしら。

e0067632_7133460.jpg

[PR]
by nasastyle | 2006-08-18 15:15 | College
 
Digital Audio
先日のセラミックのクラスの作品紹介に引き続き、今日は初めてDigital Audioのクラスについて書こうと思います。

このクラスでは、そのクラスタイトルの通り、デジタルのオーディオについての勉強がメインなのですが、前半ではデジタルオーディオの基本について勉強しました。例えば、ちょっと専門的なことで分かり難いのですが、オーディオファイルAIFについてとか、SAMPLE RATEとか、アナログからデジタル変換の仕方とか、そういったことですね。

そしてさらに、オーディオファイルの編集の仕方を勉強もしました。これはBIASから出ているPEAKというアプリケーションを使って編集するんですが、例えば、音楽ファイルを開いて音楽の途中でカットしてみたり、音の大きさを変えてみたりといった編集をしました。
これは、実際自分のウェブの仕事にかなり役立ちましたね。EverReel Productionsのサイト内の試聴用ファイルを作るとき、この知識が大いに役立ちましたので。

このクラスの後半では、Mac用ソフトであるGarageBandを使ってミュージックロゴ(ジングルの様なもの)を作ったり、音楽そのものを作ったりしました。ファイナルプロジェクトとしては、ミュージックロゴの後に、最近かなり広まってきたPOD CASTを加え、さらには自作の音楽をくっつけるという一連のプロジェクト作業になるんですが、簡単と言えば簡単だし、難しいと言えば難しい。ただ、とにかく時間を要するのは確かでしたね。

音楽を作るにしても、GarageBandにあるプリセットの各パーツを組み合わせて1つの音楽を作り上げなければいけなかったので(例えば、8ビートのドラムとポップミュージックのベースラインとか)、この組み合わせによってはカッコよく聴こえたり「それはないでしょう」というようなものになったりするので、その見極めが難しいといった感じですね。

おそらくGarageBandを知らない人にとっては、ここで私が説明していることが何のこっちゃとさっぱり分からないと思います。笑 なので、実際に私が作ったものを聴いて頂きましょう。そんなに大したものは出来てないので非常に恥ずかしいのですが・・・。


ファイナルプロジェクトから、まずはミュージックロゴ。

残念ながらPODCASTはここでは披露出来ません。実際には9月にデトロイトへ行ったときに敢行してきたドラマティックスのメンバーWINZELL KELLYのインタビューのデジタルファイルを編集して使いました。

そして自作ミュージック。

最後におまけ。
これは最初に作り始めてから、後に続けることが出来なくて途中でやめてしまったものです。
ちょっと気に入ってはいたんだけど・・・。

ま、そんなわけで、クラスのインストラクターが楽ちんでおもしろい人だったので、それなりに楽しくできたし、仕事にも活かせる知識を得られたこともあって、有意義なクラスだったと思います。
[PR]
by nasastyle | 2005-12-17 00:47 | College
 
終わった!
本日ようやくカレッジの秋セメスターが終了。
いや〜、すっきり気分ですわ。うれしいな。
今期は5クラスで16Units。英語のクラス等は一切なく、アート系が多かったので割と楽なハズだったのに、
何だか忙しかった様な気がする。何でかしら?

ところで、今期取っていたクラスはというと、
  • Ceramic
  • Digital Imaging
  • Experimental Photography
  • Digital Audio
  • Flash

  • の5つのクラスでしたが、セラミックと写真のクラスついてはこのブログ上でも何度か書いていたので、どういうことをしていたか分かると思いますが、Digital AudioとFlashのクラスについては一度も書いたことが無かったと思います。それらについてはまた後日書くことにして、今日が最後のクラスだったセラミックのクラスについてまた少し書きましょう。というか、写真掲載したいだけなんだけど・・・。笑

    e0067632_14314542.jpg


    今日がファイナルで、自分の作品をいくつかクラスに持って行き、先生に見せてその場でグレードを付けてもらうということだったのですが、写真にあるのが私の作品。でもこれは出来た作品の2/3くらいかな。まだ他にもあるけれど、それらはとても見せられない、見せてはいけないシロモノなので、おうちの食器棚でおとなしくしていてもらいました。

    先生にグレードを付けてもらい、その後来セメスターどうするかという話をしましたが、私は引き続きクラスを取るつもりですでに登録もしてあります。来期は土鍋、急須、ご飯茶碗などを作りたいなと思ってます。とりあえず、もう小物を作るのはやめたいなと。実際、食器としてはあんまり使う機会がないから・・・。笑

    そういえば以前のエントリーで写真をたんまり掲載したのだけれど、どうやらウィンドウズではその全ての写真が見れなかった様なので、写真の配列を修正してみました。今度はきちんと見れると良いんだけど・・・。というわけで、こちらからどうぞ。
    [PR]
    by nasastyle | 2005-12-14 21:37 | College
     
    Digital Imaging
    はい。またしてもカレッジネタです。

    昨日書いたのは、2つ取っている写真のクラスのうち、白黒フィルムのクラスのことでしたが、今日はもう一方のデジタルのクラスについて。

    クラスでどんなことをしているかと言うと、まずファイナルプロジェクトとして3つのテーマが与えられているのtで、そのテーマにあった写真をデジタルカメラ、もしくはフィルムカメラで撮ったものをスキャンしてデジタル化します。
    3つのお題とは、「Fragment (断片、つまりは全体の一部分)」「Light (光)」「Time of Passage (時の流れ)」の3つ。自分の考える上記のテーマに沿って、バンバン写真を撮ってきてはデジタルの写真をコンピューターで最適化していきます。
    このクラスでは、写真はRAWファイルを使うことを常としていますが、各個人のカメラによってはこのRAWファイルの機能がないものもあるので、その辺は臨機応変に、一番圧縮の少ない状態のファイルを扱うことになっています。私の持っているデジタルカメラはRAWファイルオッケーなので、圧縮のされていない素の状態のRAWファイルで撮っています。

    で、撮ってきた写真をどうするか。
    簡単に言えば、「写真を一番キレイに見える状態にフォトレタッチする」なんですけど、そのために必要なテクニックを習うのがこのクラスの一番の目的ですね。

    ここでどんな処理が出来るのかを実際に写真で見てもらいましょう。
    e0067632_2232065.jpg
    ヘッドにも使っている、コダックシアターの内部の写真ですが、こちらがオリジナルの写真ですね。

    e0067632_2224889.jpg
    で、こちらがPhotoshopを使ってフォトレタッチしたものです。全然見栄えが違うでしょ?


    クラスではこういうことをしています。
    最終的に、フォトレタッチした写真を、写真プリント専門店に持って行って良いプリントをしてもらうらしいです。まだその段階までいっていないのでどうるすのか分からないのですが・・・。

    最近ではプライベートでもデジタルカメラを使ってバンバン写真を撮りまくっていますが、デジタルカメラの良いところは、①気に入らなかったらすぐ消せる。②プリントに時間がかからない。③デジタルでいくらでも自分のやりたい様にイメージを変えられる。④ウェブ用に使う場合でもスキャンする必要がない。と、いろいろありますが、ホントにデジタルカメラ大好きですね。一眼レフなんで、今まで使っていたコンパクトカメラよりも断然大きいし重いですけど、どこへ行くにも大抵首から下げて持ち歩いてますね。フィルムカメラで撮るための練習にもなりますから。
    ちなみに私は、7・8年前くらいに購入したペンタックス一眼レフのフィルムカメラを持っていたので、レンズが交換して使えるペンタックスの一眼レフデジカメをこの夏に日本で購入しました。

    フィルムの写真もなかなか味があって好きなんで、このデジタルのクラスと平行して白黒写真のクラスも取っているんですが、来期も引き続きフィルムのクラスはとっていこうと思っています。写真はおもしろいですよ。
    [PR]
    by nasastyle | 2005-11-05 09:35 | College
     
    Photography
    またまたカレッジネタ。

    今期、写真のクラスは2つとっているのですが、1つは白黒(Film)のクラスで、もう1つはデジタル写真のクラス。当然のことながら、どちらも自分で撮った写真を扱うのがルール。
    白黒のクラス、こちらはアドバンスのクラスで、クラスタイトルが"Experimental Photography"というくらいなので、いろいろな写真のテクニックを勉強してきました。

    今までのレクチャーでは、Infra-Red Film(赤外線フィルム)やMultipul Imagery(多重露出)、Solarization)やHandcoloring(写真の色付け)などを勉強し、実際にそのテクニックを使って写真をプリントしていくというもの。
    その他のテクニックとして、Negative Image(白黒反転プリント)やToning(色(黒)を抜いてセピア色にする)などの課題もあったので、昨日はToningに挑戦しました。

    最初は慣れなくて要領が分からなかったけれど、やっているうちにだんだん慣れてきたので、今までに撮ってプリントした自分のお気に入りの写真を持ってきてはセピア色に変えていた私。かなり楽しかったな。ただし、卵の腐った様な臭いケミカルの匂いを除いては・・・。

    ということで、以下に作業中の写真を掲載。最後の工程でケミカルを洗い流しているところ。他のクラスメイトの作品も混ざっています。

    いつかこのクラスでの自分の作品をここでも紹介したいなと思っていると同時に、自分のPortfolioのサイトでも写真のコーナーを設けて写真の方でも自分をアピールしていきたいなと思っています。
    e0067632_6252165.jpg

    [PR]
    by nasastyle | 2005-11-04 13:25 | College
     
    増える食器
    カレッジでとっているセラミックのクラス。
    最近自分の作品がどんどん焼き上がっている。
    納得のいくもの、いかないものいろいろあるが、とりあえずそれらの写真を載せてみようと思う。
    他にもまだあるのだけれど、今日はとりあえずこれだけ。
    買ってもいないのに食器が増えるのってちょっとうれしい。しかし、夫曰く「その分他のものを割ってるじゃん・・・」だって。ってことは、プラスマイナス”ゼロ”かいな・・・。笑
    食器が増えるのはうれしいが、このまま増え続けると置き場に困りそう・・・。

    e0067632_855761.jpg


    e0067632_8553066.jpg


    e0067632_8564483.jpg


    e0067632_8575077.jpg

    [PR]
    by nasastyle | 2005-11-03 15:52 | College
     
    Part time job
    前にもちょこっと書いたけれど、カレッジにてバイトをしています。
    リーディングセンターにて、カウンターに座ってクラス外での勉強をしにくる生徒たちのお手伝いがメインの仕事。具体的な仕事内容はというと・・・

    生徒は毎回リーディングセンターで勉強するごとに、どれだけ勉強したか時間をコンピューターのシステムにて記録していかなければいけないため、そのチェックインとチェックアウトをします。これがまず第一の仕事。
    さらに、各リーディングのクラスによって与えられた課題があり、必要なテキストなどの貸し出しをしてあげる、これが第二の仕事。
    あとは生徒からの質問に答えたり、コンピューターでの課題があるときに使い方を説明してあげたりなどの雑務もする。

    私はただのスタッフで、チューター(Touter)ではないので、例えば課題に含まれるテストの添削や、問題について解き方のアドバイスやら質問などに答えるなどはしない。というか、出来ないって。ネイティブじゃないから。なので、仕事としては結構楽ちん。その分チューターに比べたら時給は安いだろうけど。

    バイトとしては週に5時間しかしてないので、大した小遣い稼ぎにはならないけれど、全くないよりましだし、私にとっては英語を話す良い機会なので、結構満足して続けています。

    生徒達もESLからネイティブの生徒までいろいろで、愛想のいい人悪い人がいるし、”人”を見るのが楽しかったりします。このセメスターも始まってすでに1ヶ月ちょっと経ち、私が働いている時間帯にいつも来る生徒などもいて顔見知りになったりもしており、お互いに笑顔で挨拶が出来たりもしています。こういうのも楽しいなと思う事柄の1つなのかな。
    たまに思うのは、私って、こういう風に人と触れ合うのが好きだったりするかも・・・ということ。接客業って案外好きだったりするし、きっとこういう仕事に向いているのかもしれない・・・。でも販売業は嫌いです。(笑)

    そそ、たまにね、とってもキュートな男子がやってくるんですわ。
    そういうときはきまってウキウキしちゃってます。
    この前はヨーロッパ系の美形男子で、今日は黒人の男の子だったんですが、とっても愛想が良くてかわいらしかった〜。こういうことを言っちゃう私って、もうおばさんなのかな〜。(爆笑)
    [PR]
    by nasastyle | 2005-09-28 18:30 | College
     
    陶芸
    カレッジで今期はセラミック(陶芸)のクラスをとっている。
    前からとりたいと思っていたけれど、なかなかクラスのスケジュールが合わなかったためにずっと取れないでいたクラス。
    毎週月曜水曜の週2日、とにかく自分の作りたいものを作るという感じだろうか。

    クラスの初めは「たくさん作品を作るぞ!」とかなり意気込んでいたものの、ろくろを始めてからは結構凹む日が多かった。というのも、やっぱり思う様にうまくできないから。
    まず作品を作る前に、6インチのシリンダー、つまり、15センチくらいの筒状のカップを作り、先生に見せてその厚さなどをチェックしてもらいオッケーが出てからでないと作品作りに入れない。私はこのシリンダー作りで結構長い間四苦八苦していた。
    およそ1ヶ月くらいかかっただろうか。長い事このクラスをとっている日系人ぽいおじさんに手取り足取り教えてもらいながらようやくできたシリンダー。先生からオッケーが出たときにはほっと一安心。

    それからというもの、何だか急にうまく作れる様になっちゃって、得意げにいくつもボウルを作ってみました。しかし、どうやっても2つとして同じ形のものが作れない!同じ大きさ形のものを作ろうとがんばっても、微妙に形が違ってしまう。ホントに難しいのね。

    今日は作ったボウルのトリムをしたんだけれども、これまた難しい。
    トリムとはボウルの底の部分に溝を付けて足を作ったり、厚さが均等になる様に削っていく作業のこと。これがなかなかキレイにトリム出来なくて、これまた四苦八苦。私、この作業嫌いです・・・。
    e0067632_12584261.jpg前回この作業した時、あまりに底を削り過ぎて穴が開いてしまった為、せっかく気に入っていた形だったので食器として使おうと思っていたボウルが、この時点で鉢に早変わりしてしまった。とほほ・・・。
    これがその写真。焼き上がったらまたその作品の写真を載せたいと思います。

    ついでにもういっちょ写真掲載。
    これはろくろではなく、クレイをシート上に伸ばして作ったお皿。ずっと四角いお皿が欲しかったので自分で挑戦してみたものの、何だかうまく出来ない。これを焼いたらかなり縮むから、思い通りのお皿を手にする事は出来ないだろうな・・・。
    ま、とにかく何でもやってみたいと分からないから、バンバンいろんなものを作ってみよう。

    e0067632_136405.jpg
    [PR]
    by nasastyle | 2005-09-26 20:55 | College


    S M T W T F S
    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31
    カテゴリ
    MY LINKS
    フォロー中のブログ
    ライフログ
    以前の記事
    最新のトラックバック
    レイシック
    from 目が良くなると、人生が変わるよ
    635:060321 パ..
    from shiology
    レーシック手術で視力が回..
    from 視力回復のレーシック
    レーシック手術で視力が回..
    from 視力回復のレーシック
    コンビニで目薬即購!
    from 健康ダイエット
    2006年最大の話題作パ..
    from パイレーツ・オブ・カリビアン..
    LASIK-03・視力回..
    from オペラ座の暇人
    Motown Winte..
    from Dice(ダイス)劇場
    SuperBowl Go..
    from Dice(ダイス)劇場
    アレサフランクリンが出る!
    from たねちのつぶやき
    検索
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧
    EXTERNAL LINKS
    hit tracker