nasaのSF BayArea生活を綴ってます。

by nasastyle
 
<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
 
インストアライブの写真
9/20にクラスをさぼって行って来たインストアライブの写真をnasastyle Musicに載せました。
今回は大量掲載です。
ほんのちょっとだけどリビューを載せているので、興味のある方、英語でも良かったら読んでください。ただし、文法の事は気にしないでね〜。間違っとると思っても流し読みしてくださいませ。
[PR]
by nasastyle | 2005-09-28 21:41 | Notice
 
Part time job
前にもちょこっと書いたけれど、カレッジにてバイトをしています。
リーディングセンターにて、カウンターに座ってクラス外での勉強をしにくる生徒たちのお手伝いがメインの仕事。具体的な仕事内容はというと・・・

生徒は毎回リーディングセンターで勉強するごとに、どれだけ勉強したか時間をコンピューターのシステムにて記録していかなければいけないため、そのチェックインとチェックアウトをします。これがまず第一の仕事。
さらに、各リーディングのクラスによって与えられた課題があり、必要なテキストなどの貸し出しをしてあげる、これが第二の仕事。
あとは生徒からの質問に答えたり、コンピューターでの課題があるときに使い方を説明してあげたりなどの雑務もする。

私はただのスタッフで、チューター(Touter)ではないので、例えば課題に含まれるテストの添削や、問題について解き方のアドバイスやら質問などに答えるなどはしない。というか、出来ないって。ネイティブじゃないから。なので、仕事としては結構楽ちん。その分チューターに比べたら時給は安いだろうけど。

バイトとしては週に5時間しかしてないので、大した小遣い稼ぎにはならないけれど、全くないよりましだし、私にとっては英語を話す良い機会なので、結構満足して続けています。

生徒達もESLからネイティブの生徒までいろいろで、愛想のいい人悪い人がいるし、”人”を見るのが楽しかったりします。このセメスターも始まってすでに1ヶ月ちょっと経ち、私が働いている時間帯にいつも来る生徒などもいて顔見知りになったりもしており、お互いに笑顔で挨拶が出来たりもしています。こういうのも楽しいなと思う事柄の1つなのかな。
たまに思うのは、私って、こういう風に人と触れ合うのが好きだったりするかも・・・ということ。接客業って案外好きだったりするし、きっとこういう仕事に向いているのかもしれない・・・。でも販売業は嫌いです。(笑)

そそ、たまにね、とってもキュートな男子がやってくるんですわ。
そういうときはきまってウキウキしちゃってます。
この前はヨーロッパ系の美形男子で、今日は黒人の男の子だったんですが、とっても愛想が良くてかわいらしかった〜。こういうことを言っちゃう私って、もうおばさんなのかな〜。(爆笑)
[PR]
by nasastyle | 2005-09-28 18:30 | College
 
陶芸
カレッジで今期はセラミック(陶芸)のクラスをとっている。
前からとりたいと思っていたけれど、なかなかクラスのスケジュールが合わなかったためにずっと取れないでいたクラス。
毎週月曜水曜の週2日、とにかく自分の作りたいものを作るという感じだろうか。

クラスの初めは「たくさん作品を作るぞ!」とかなり意気込んでいたものの、ろくろを始めてからは結構凹む日が多かった。というのも、やっぱり思う様にうまくできないから。
まず作品を作る前に、6インチのシリンダー、つまり、15センチくらいの筒状のカップを作り、先生に見せてその厚さなどをチェックしてもらいオッケーが出てからでないと作品作りに入れない。私はこのシリンダー作りで結構長い間四苦八苦していた。
およそ1ヶ月くらいかかっただろうか。長い事このクラスをとっている日系人ぽいおじさんに手取り足取り教えてもらいながらようやくできたシリンダー。先生からオッケーが出たときにはほっと一安心。

それからというもの、何だか急にうまく作れる様になっちゃって、得意げにいくつもボウルを作ってみました。しかし、どうやっても2つとして同じ形のものが作れない!同じ大きさ形のものを作ろうとがんばっても、微妙に形が違ってしまう。ホントに難しいのね。

今日は作ったボウルのトリムをしたんだけれども、これまた難しい。
トリムとはボウルの底の部分に溝を付けて足を作ったり、厚さが均等になる様に削っていく作業のこと。これがなかなかキレイにトリム出来なくて、これまた四苦八苦。私、この作業嫌いです・・・。
e0067632_12584261.jpg前回この作業した時、あまりに底を削り過ぎて穴が開いてしまった為、せっかく気に入っていた形だったので食器として使おうと思っていたボウルが、この時点で鉢に早変わりしてしまった。とほほ・・・。
これがその写真。焼き上がったらまたその作品の写真を載せたいと思います。

ついでにもういっちょ写真掲載。
これはろくろではなく、クレイをシート上に伸ばして作ったお皿。ずっと四角いお皿が欲しかったので自分で挑戦してみたものの、何だかうまく出来ない。これを焼いたらかなり縮むから、思い通りのお皿を手にする事は出来ないだろうな・・・。
ま、とにかく何でもやってみたいと分からないから、バンバンいろんなものを作ってみよう。

e0067632_136405.jpg
[PR]
by nasastyle | 2005-09-26 20:55 | College
 
Soul Music Festival
昨日土曜日、ベイエリアではかなり大きな音楽イベント、Soul Music Festivalに行って来ました。このイベントはベイエリアのラジオ局、KBLX主催のイベントで、会場がConcordにあるChronicle Pavilionで、うちからは車で1時間ちょっとかかるところにあるのですが、初めての場所だったので少々楽しみでした。

とにかくこのイベントの出演者、私としてはどれも1度は観てみたいアーティストばかりで、チケット購入してからはそれはもう楽しみでしょうがなかったんですが、そのアーティストとは、Maze featuring Frankie Beverly, New Edition, Will Downing, Tony! Toni! Tone! and special guest LaToya Londonというラインナップ。もうとにかく楽しかったです。
実はこのコンサートに夫も誘ったんだけれども、仕事だから・・・と断られました。仕方なくいつもの様に一人で行くことに・・・。

そそ、このコンサート、午後3時からスタートで終了はなんと夜10時15分くらい。7時間にも渡る長丁場のコンサートだったため、家に辿り着いたときにはもうクタクタでした。帰りの道中も運転しながら一瞬寝ちゃったりして危ない危ない・・・。

コンサートの内容は後日BMFNで書く事にして、ここではちょっとオーディエンスについて書こうかと思います。

この日のアーティストは全員黒人だけに、観客の99%くらいが黒人なわけです。白人はほとんど見なかったし、アジア人なんて自分くらいしかいないんじゃないかと思う程。だからものすごい黒人密度が高いわけです。そんな中にぽつんと日本人女性がいるということは、彼らにとっても不思議な感覚が少なからずある様で、一人で歩いていると何となく「なんであなたみたいなアジア人がココにいるの?」的視線を感じるわけです。何だか常に”見られている感”があるわけ。自意識過剰とかそういうのではなく、私としてもすごく居心地悪いところも少なからずあるわけですが、とにかくブラックミュージックが好きなわけで、好きな音楽に人種は関係ないだろ〜という心意気でいつも開き直ってコンサートに足を運んでいます。

私が席に着いた時、隣に黒人夫婦が座ってまして、旦那さんの方がすぐに私に声をかけてきました。
「How are you doing? Do you like this kind of music?」と。
その裏には「こういう音楽が相当好きじゃなければ、君みたいな(僕らと同じ人種でない)アジア人が1人でこういうコンサートに来たりしないよな」という意味が込められていた感じでした。それは決してイヤミではなく、むしろ「僕らの音楽(ブラックミュージック)を好きでいてくれてうれしいよ、ありがとう」という気持ちがそこにあったような気がして何だか嬉しかったし、私としても「あなた達の音楽は私の大好きな音楽なのよ」ということをアピールすぐかのごとく、このコンサートを楽しみました。

ブラックミュージックのコンサートに行く度に感じる事は、観客1人1人が本当に音楽を楽しんでいるということ。アーティストが歌っているとき意外でも、好きな音楽がかかると立ち上がって回りを気にせずに踊りだす。自分が良いと思う事にはとことん正直に反応する。
今回コンサートでは5組のアーティストの出演で、1組1組のアーティストの間に、ステージセッティングの為の休憩時間があったのだが、その間、DJがノンストップで音楽をかけまくっていました。その音楽を聴いて、一緒に歌う人あり、座りながらリズムを取る人あり、さらには席を立って通路で踊りだす人ありと、人それぞれの楽しみ方をしていた彼ら。私はそういう彼ら観客の様子を見ているだけでもかなり楽しかったんですね。そしてそういうのを観ているだけで何だか無性にすごくうれしかったし、音楽って良いな〜と改めて思ったわけです。
こういうのって、やっぱり日本ではなかなか体験出来ない事だと思うし、アメリカにいてもこういったコンサートに足を運ばなければ体験出来る事ではないと思うから、音楽が好きな人には、できることならばこういう体験を1度はしてもらいたいな〜と思ったりしますね。
人種について肌で体感するのもある意味大切なんじゃないかって思う今日この頃です。

何だか随分長く語ってしまったので今日はこの辺で。
最後にオーディエンスの写真を載せておきましょう。
これはNEW EDITIONのショーの前の休憩時間。これから始まるショーに向けて万全な盛り上がり。
e0067632_7293218.jpg
[PR]
by nasastyle | 2005-09-25 15:28 | Music
 
素敵なブランチ
今日は珍しくパンケーキなんてモノを作ってみました。
手作りものは何ヶ月振りだろうか。ここのところ久しくケーキなんぞ作ってないからな・・・。

ちょっとフルーツなんて添えてみたり、昨日の晩の残りのサラダなんか付け加えてみたりして、いつもよりちょっと良い感じのブランチが出来ました〜。おほほ。
夫も手作りものだったので、ちょっと満足げ。笑
このところホテル暮らしの為に外食が多かったし、朝晩のフリーミールも大したことなかったから、
うちで食べる手作りものが嬉しいご様子でした。

こんな感じに仕上がってます。
e0067632_16473337.jpg
[PR]
by nasastyle | 2005-09-24 23:58 | Food
 
久しぶりの我が家
5日振りに我が家に戻ってきました。リモデルも無事に済み、ちょっぴりアップグレードされた部屋。ちょっとばかり新鮮な気がします。
部屋に帰るなり、リモデルされた部分をチェック。
キッチンはキッチン台というのかな、その板が大理石になり、シンクも深いものに変わっていました。蛇口も変わってノズルが伸びてシャワーも出る様になってましたね。
バスルームもキッチン同様の大理石の洗面台にグレードアップされ、これまた蛇口も変わってました。予想していなかった事と言えば、電気とバス用のお湯出しハンドルが変わった事かな。洗面台のボールもちょこっと大きく深くなってました。

大理石使いに関しては、あまり納得していないと言うか、気に入っていないというのが正直なところ。下の写真を見てもらうと分かる様に、薄茶の色がついているのだが、これがかなりウザイ。模様のおかげで汚れや水滴が見えにくいので、間違って汚れや水の上にモノを置きかねない。さらに、ガラスなどの割れ易いものを勢い良く置こうものなら、すぐに割れてしまいそう。大の上にモノを置くにも気を使わなければならない状況なわけだ。過去にお皿とかコップをいくつも割ってしまった私にはちょいと厳しいものがある。もうこれ以上モノを壊したくないもの・・・。

これがアップグレードされたキッチン

e0067632_15331774.jpg

こっちがバスルーム

e0067632_1534264.jpg


今日金曜日にアパートに戻ったのだけれど、それまでは快適なホテル暮らしを楽しんでました。
いつもは夜中1時、2時に寝るのが当たり前だったのに、ホテルの部屋でインターネットが使えないもんだから、12時には寝ていた私。そして毎日7−8時間の睡眠時間を取っていたという、何とも健康な生活を送っていたというのは、ちょっぴり奇跡の様な気がするな。笑
毎晩の様に音楽を聴きながらジャグジーに入ってはリラックス。そして部屋ではほとんどテレビを付けっぱなし状態。普段家では全然テレビ見ないのに・・・。おかげで世の中の状況がよく見えてきました。笑
毎日の様にハリケーン”リタ”のニュースばかりでしたが。

そそ、昨日の晩、ジャグジーに入ったのだが、これが非常に笑える事をしてしまいました。
なんと私、バブルバスにしたんですよ。ジャグジーのジェットで泡が凄い事になってしまい、危うく泡がバスタブから溢れてしまうところでした。アホだね。そんなこと簡単に予想できそうなのに・・・。笑

ま、とにかくこれでやっと通常の生活が出来ます。サイトの方もバリバリ更新していかなくちゃ。
[PR]
by nasastyle | 2005-09-23 23:50 | Life
 
ホテル暮らし
昨日からのホテル暮らし、なかなか快適であります。
ただし、インターネット接続を除けば・・・ということなんだけど。

ホテルのロケーションは、自分たちのアパートがある同じ街だけれども、少々南に位置しているので不便と言えば不便だが、このホテル、かなり良い!どうやらランクとしては☆☆らしいのだが、サービスが相当良いと思う。

そのサービスとは、まず、朝晩のフリーミール。
夜はまだ試してないので内容は分からないけれども、朝食は結構良かった。
普通のホテルでもマフィンとかベーグルとかしょぼい朝食のところが多いだろうが、ここのホテルは朝からスクランブルエッグ、ソーセージ、ベイクドポテト、フルーツサラダ、フレンチトースト、パンケーキなど、ジュースやコーヒーの飲み物と共に充実した内容。しかも調理したものは温かいまま食べられるし、とにかく食べ放題。私はいつも朝食なんてまともに食べないのに、今日は朝っぱらからしっかり食べてしまいました。

それから、部屋にジャグジーがついているのもすばらしい!昨日の晩は月曜日にも関わらず、iPod mini+スピーカーをバスルームに持ち込んで音楽を聴きながらゆっくりとジャグジーを楽しみました。すごい贅沢だよね〜。

その他、ベッドがものすごい心地良くて、朝目が覚めてもベッドから出たくなかったくらい。こんなに快適なホテルは未だかつて味わった事がないと思う。予定外の喜びなのであります。

インターネットに関してはちょっとアンラッキーで、どうも昨日辺りからネット接続工事が必要らしく、3・4日は使えないとの事だったので、仕方なく、図書館からの接続です。図書館だとフリーでワイヤレスハイスピードインターネットが出来るのでそれはそれでオッケーなんだけども、駐車場にも制限があったりするのでここでもちょっとした不便はあるな。大した事でもないけど・・・。

とにかくネット接続が限られるため、メールの返信やらコメントへの返信、その他サイトの更新も送れる模様なのでご了承くださいませ。

今晩は地元のTOWER RECORDSでインストアライブがあるんですわ。クラスを休んで行ってきます。ふふ
詳しくはまた書きます。今日はこの辺でばいなら。
[PR]
by nasastyle | 2005-09-20 14:15 | Life
 
アパート立ち退き
今のアパートに住んで丸2年が経ち、3年目に突入。
今年に入ってからだったかな、まだ新しいアパートにもかからわらずリモデルを行っている。どうやらキッチンとバスルームをアップグレードするらしいんだけれども、この工事は大抵住居人が引っ越しで空きになったときに行われるのが通常。が、我が家の場合はずっと住み続けているのでなかなかリモデルが出来ない状態だったようだ。

この9月で契約が切れるので、当初は引っ越す予定でいたのだけれど、いろいろ事情があってもう1年継続することになった。で、この継続に当たり、アパート側からはレント代の値上げを言い渡されてしまったわけだ。普通ならちょっと値下げするんじゃなかろうか???って感じだけれど、とりあえず了承し、さらにリモデルもすることとなった。

そんなわけで、明日、月曜日から木曜日までの予定でリモデル工事が入る。その間私たちは部屋に入れないので、ホテル住まいとなってしまうのだ。こういった不便さを考慮して、アパート側からも次のレント代からいくらかマイナスしてくれることになっている。
ま、とにかく4泊5日の旅に出る様な形で準備をし、明日からはホテル住まいなのだが、はぁ、面倒だな。その間は家事一切をする必要がないので楽と言えば楽だけれど、その反面、毎日毎食外食となってしまうのが辛いかな・・・。泊まるホテルもおそらくハイスピートインターネットではないと思うし、いろいろ不便があるわ。
とりあえずがんばります。(って何を?笑)
[PR]
by nasastyle | 2005-09-18 23:50 | Life
 
WEB PROJECTS
前にも書いたと思うけど、現在3つのウェブサイトプロジェクトを抱えている。
幸い1つはちょっと延期になったのでホッとしているところだが、残りの2つをとにかく早めに仕上げたいところ。1つは出来れば今月中。しかし相手が必要な写真やらテキストやらをなかなか送ってくれないので、一向に進まない・・・。困ったもんです。
もう1つはとりあえずゼロからのスタートなので、デザインのテーマや方向性を考え、レイアウトも決めないといけない。この辺はいろんなサイトを見ながらヒントを得て行きたいと思っている。

そんな中、やっぱりデトロイト旅行記を作りたくて、今日もいろいろやってはいるものの、なかなか思い通りにできない!コンテンツや書く内容、載せる写真などはかなり煮詰まって来ているのに、肝心なデザインが思い通りにできないのだ。つまりは出鼻をくじかれている状態であり、ここができなきゃコンテンツを埋められないわけで、もうなんかしょっぱなから凹み状態。おまけに先を見越してデザインしなければいけないから頭を使う。案外疲れる作業です。

というわけなので、最後まで挫折しないで旅行記サイトが作れるかどうか、今はハッキリ断言出来ないといったところなので、楽しみにしないでください。

それよりもさー、早くカレッジの課題をやらなきゃ。放ったらかしだよ・・・。(←目の上のたんこぶ)

今日も音楽聴きまくり。CD8枚位はざっと聴いているかも。
[PR]
by nasastyle | 2005-09-17 18:16 | Design
 
Brian McKnight concert
昨日の晩、ブライアン・マクナイトのコンサートに行ってきました。
nasastyle Musicの方にも書いて写真も載せたんだけど、かなり良かったです。
やっぱりねぇ、彼は歌うまいよ。そしてトークも面白い! でもって、結構背も高くてスラッとしていて、衣装というかあれは自前の服じゃないかっていうようなジーンズとシャツもすごくスタイリッシュでカッコよかった。もうすっかり目がハートでしたね。(笑)

コンサートとしては1ヶ月振りくらいになるのかな。ちょっと間が空いていた気がするので、ちょっと新鮮に感じられたところがあったかも。
でも、いつもなら、コンサート会場に向かうときに必ずそのアーティストのCDをガンガン車の中で聴きながらテンションをあげるんだけど、この日は出かけにバタバタしていたせいか、ブライアンのCDを忘れてしまい、仕方なくいつも聴いているKBLXラジオを聴いていた。

そそ、この会場でとある方に会いました。まさかあんなところで会うとは思っていなかったので、ホントにびっくりしましたが、この際だから声をかけさせてもらってちょこっとだけお話ししました。ホントに彼女は凄い人です。

来週土曜日も非常に気になるコンサートがあって、どうしても行きたいところなんだけど、いろいろ事情があって行けるかどうか分からない。でもホントにね、これを逃したらこの先楽しい事ないよっていうくらいのメンツが揃うコンサートなので、何とかして足を運びたいと思ってます。

いやー、とにかくライブっていいわ。やめられない・・・。

こっちには写真載せるのやめようと思ったけど、やっぱり載せておこう。e0067632_10254475.jpg
[PR]
by nasastyle | 2005-09-17 14:42 | Music


カテゴリ
MY LINKS
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
レイシック
from 目が良くなると、人生が変わるよ
635:060321 パ..
from shiology
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
コンビニで目薬即購!
from 健康ダイエット
2006年最大の話題作パ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
LASIK-03・視力回..
from オペラ座の暇人
Motown Winte..
from Dice(ダイス)劇場
SuperBowl Go..
from Dice(ダイス)劇場
アレサフランクリンが出る!
from たねちのつぶやき
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
EXTERNAL LINKS
hit tracker