nasaのSF BayArea生活を綴ってます。

by nasastyle
 
<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
 
2005年の最終日
年の瀬ですね。いよいよ2005年も終わりです。
今日は午前中の早い時間からおせち作り・・・・な〜んて思っていたら、なんと、
朝4時くらいに停電があり、それからずっと午前中もずっと復活しなかったんですよね〜。
おかげで予定がかなりくるってしまいました。

午前中、何も出来ないからどこかに出かけようかと思ったけれど、ちょこっと車で外に出た夫曰く、
道路が洪水状態で出かけられなかったと。

実は、昨日の夜から大雨が降っていて、さらにうちのアパートのそばが運河となってそのまま海に繋がっているので、その水が溢れてしまったようだったんですね。また、この大雨によって停電が起こってしまったらしい。まったく困ったもんです。
停電が起こったとき、起きてたんですよね。「あっ」と思った瞬間電気が切れ、そのまま復活しなかったので、懐中電灯を暗闇の中探したけれど見つからず、ろうそくに火をつけようにもライターが見つけられなくて、どうにもこうにもならなかったんですよね。本当はやることあったけど、仕方ないから寝ちゃいました。

電気が復活した午後からはずっとおせち作り。途中休憩を挟んで、終わったのは夜だったかな。
その間、3時から紅白歌合戦の放送があったので、おせち作りながらもテレビをちょこちょこ見てました。
まあまあおもしろかったな。やっぱりね、「大晦日には紅白」という習慣が身に付いてますから、
どんなにつまらなくても見てしまうものです。

とりあえずおせち料理も何とか終了して、あとは新年を迎えるだけとなっているはずなんだけど、
あんまりゆっくりもしていられないんだよな。やらなきゃいけない仕事もあるし。
きっと明日も変わらずに過ごしていそうな予感・・・。

まいっか。ということで、今年を振り返ってみましょう。

2005年は私にとっては「飛躍」の年でした。おかげさまで始めたばかりのデザイン業が思いのほか上手い事いきまして、切れ目なくお仕事を頂いております。正直、「That's unexpected」って感じでしたね。ホントに。

そして、今年はいろんなところに行ったな〜。
1月にロス、3月にワシントンD.C.、6月に日本に帰り、8月にまたロス、9月と11月にデトロイトと。日本以外は短期間の旅行だったけど、それなりに充実した楽しい旅行をしてきました。

カレッジは、すでに卒業してるけど、複数のクラスをとっていて、それなりに忙しかったけれど、どのクラスも自分にとってはとても身になるクラスだったので、手応え十分に感じています。

2006年はまったくもってどうなるか分かりませんが、現時点では3月までのイベント予定は決まっており、それなりにまた忙しくも楽しい日々が送れそうです。カレッジの方は2つの趣味のクラスしかとらないので、少しはゆとりがあると思われますが、その分デザインのお仕事の方に力を入れていきたいと思います。

こちらのサイトにも足を運んでくださったみなさま、いろいろどうもありがとうございました。別サイトとの平行運営で、いろいろ手を伸ばし過ぎているかも知れませんが、どれもなるべくがんばって更新作業をしていこうと思いますので、来年も引き続きヨロシクお願いします。
ではでは、

A HAPPY NEW YEAR


紅白の感想を読む
[PR]
by nasastyle | 2005-12-31 23:20 | Life
 
散髪
昨日髪を切りました。やはり今年中に髪も小ザッパリしておきたかったので。

本当はサンフランシスコの美容室に予約をしていたのですが、ツカサネット新聞でもお馴染みの杏子さんが知り合いの美容師さんを家に招いて切ってもらうから一緒にどう?と誘ってくれたので、そちらでお願いする事にしました。

この美容師さん、アメリカ在住24年の日本人の方で、出張サービスのヘアカットをしているとの事。柔らかい雰囲気で素敵なヘアスタイルのお方でした。こちらでライセンスを取得され、長年のキャリアと実績をもって、私のヘアスタイルも良い感じにしてくれました。杏子さん曰く「マダムみたい」と。(笑)いつもと違う雰囲気の私の様ですよ。ふふふ

それはそうと、今日路駐をしていたらパーキングバイオレーションチケットを貰ってしまった。$30。なんてこった・・・。

明日は一日おせち作りです。
今日は黒豆を煮ています。
[PR]
by nasastyle | 2005-12-30 11:38 | Life
 
Music site
今年も残り5日か・・・。

さて、先日音楽サイト立ち上げについて書きまして、その中で2つのブログを使っているとお知らせしましたが、数日使ってみた結果、FC2の方1本でやっていくことにしました。

ですので、もしリンクやブックマークしてくださる方がいらしたら、こちらの方でお願いします。

やっぱりね、同じ内容でも2つのブログを扱うのは時間かかってしょうがないです・・・。
ということで、よろしゅうに♪
[PR]
by nasastyle | 2005-12-27 10:46 | Notice
 
Brokeback Mountain
ものすご〜〜〜〜〜く久しぶりに映画を観に行ってきました。
Brokeback Mountain」です。
先日、お友達のDiceさんのところで紹介されていて初めてこの映画を知ったんですが、Diceさんのレビューを読んで興味津々。観たい意欲をそそられました。さらに、CDを買いにいったお店の店員さんにも「ジェイク・ジレンハールがホットよ!」と薦められたこともあったもので。

この数ヶ月で、ずいぶん観たい映画があったにもかかわらず、なかなか時間が取れなくて観ることが出来なかったんだけれども、ここへきて少し余裕が出てきたので、思い切って行ってしまいました。しかもちょっと遠出して・・・。

e0067632_8304354.jpgさて、その映画を観た感想はと言うと、うん、良い映画でしたね。人間臭さがよく表現された”ヒューマンドラマ”だな〜と思いました。終わりに近づく度にうるうる度が増して、最後でポロッと泣いてしまいました。

人それぞれの人生があって、人は誰しも秘密というものがあるものなんだと。本当は自分に正直に生きるべきなんだけれども、それを我慢しなければいけない時もあると。周りの人間や環境はどんどん変わっていくのに、(主人公の)2人のお互いを思う気持ちは変わらないというね、そういうストレートな感情にやられてしまいました。

そんな中ですが、映画を観ながら「プライベートではストレートであろうヒース・レジャーとジェイク・ジレンハールは、どういう気持ちでラブシーンを演じているんだろう・・」とか思ってしまったし、やっぱり同性のラブシーンを観るのは慣れてないから、必要以上にドキドキしてしまいました。笑 あとですね、ジェイクのあのヒゲはインチキくさくていただけなかったな・・・。

それにしても、今回の映画、全然英語が聴き取れなかったんですけど・・・。ヒースのはっきりしない喋り方は、あれは演技なんですかね?でもって、ワイオミングっていうのは、あの様な喋り方をする人が多いんでしょうか?
まぁそれでも英語の趣旨は分かったので良かったんですけどね。
[PR]
by nasastyle | 2005-12-26 15:42 | Movie
 
Music Site Starts!!
今日はクリスマス。しかし朝から雨が降っております。
どんよりした1日ですわ・・・。

さて。
実はこの度、音楽専門サイトを立ち上げました。と言ってもブログなんですけどね。
英語の音楽サイトはあるものの、日本語のサイトって持ってなくて、ここで音楽カテゴリーはあるけれど、やっぱりあまりにも込み入った話はしたくないし、アルバム紹介とか(特にインディーもの)したかったとか、まぁいろいろ理由はあります。

忙しいとか言いながらも、合間を縫ってコツコツと準備を進めてきまして、まだ少ししかエントリーはないものの、内容もそれなりに整ってきたので、そろそろ公開しようかなと思いました。

内容ですが、ブラックミュージック中心で、音楽ニュースやゴシップ、気になる新譜情報、レビュー、オススメなどを紹介しつつ、ローカルラジオネタやら、ローカルライブ情報やその他の地域の気になるライブ情報なども載せていこうと思っています。ま、ハッキリ言って、「自己満足」なサイトであるとは思います。笑
このサイトを利用するかしないかは、ビューワーであるみなさんの自由ですし、内容を読んで何と思おうが、それもみなさんの自由ですから。私は私で好き勝手に展開していくつもりです。

自分の現状も自分で忙しいことを把握しているつもりですが、その中でやりたいこともやっぱり進めていきたいですからね。どこまで続くか分かりませんけど、とりあえずやってみようかなというところです。

現状では、同じ内容で2つのブログを使っています。
自分に合ったブログを探しているんですが、とりあえずその中から2つ程使い勝手の良いものを見つけてスタートしてます。
1つはこのブログでも利用させてもらっているエキサイトブログ。もう1つはFC2です。どちらもテンプレートを使用し、少しずつCSSを変えて自分用にカスタマイズしています。本当はもう1つあるんですけど、これはレイアウト表示などはすごくいいんですが、イマイチ使い勝手が良くないので公開しません。

今使っている2つのブログのうち、将来的にはおそらくどちらか一方にすると思います。もしもリンクしてくれる方がいるとするならば、とりあえずはどちらか好きな方をリンクして頂いて結構です。

ということで、こちらの「What a Life!」同様、音楽サイトの方もどうぞよろしくお願いします!

Excite blog ------- Turn On The Music
FC2 blog ------- Turn On The Music
[PR]
by nasastyle | 2005-12-25 14:12 | Music
 
Merry Christmas!!
いやはや、お久しぶりデス。

今週はパーティー続きでして、呼んだり呼ばれたりと忙しくしていました。
大抵どのパーティーも食べ物持ち寄りなので、自分の作ったことのない料理が並んだのを見るとうれしいもので、さらにどれもこれもおいしいときてるから、ついついお腹いっぱい食べ過ぎてしまうという日々でした。ちょっと太ったんじゃないかな・・・。

さて、今日はクリスマスイヴで、一体何をしていたかと言うと、特にコレといったイベントがなく、うちでちょっと仕事をしていたり、夫がいるから昼もちゃんと作ったり、めずらしくケーキ(キャラメルシフォン)なんてものまで作ってみたり。結構キッチンに立つ時間も多かった気がします。

明日はというと、これまた予定がありません。
うちでクリスマスディナーを楽しむくらいですかね。と言ったって、去年までのようにはりきる予定はありませんから。ただのんびりと過ごすクリスマスです。

ま、そんなわけで、
I wish you a merry Christmas! Happy holidays!

e0067632_158374.jpg

[PR]
by nasastyle | 2005-12-24 22:11 | Life
 
デトロイトでのライブレポ
しばらくぶりです。

以前BMFNで書いたデトロイト旅行記#2のライブレポがアップされてますので、興味のある方、ぜひどうぞ♪

やっぱり12月はいろいろと忙しいよね。私は今のところパーティー続きです。
[PR]
by nasastyle | 2005-12-21 08:20 | Notice
 
Digital Audio
先日のセラミックのクラスの作品紹介に引き続き、今日は初めてDigital Audioのクラスについて書こうと思います。

このクラスでは、そのクラスタイトルの通り、デジタルのオーディオについての勉強がメインなのですが、前半ではデジタルオーディオの基本について勉強しました。例えば、ちょっと専門的なことで分かり難いのですが、オーディオファイルAIFについてとか、SAMPLE RATEとか、アナログからデジタル変換の仕方とか、そういったことですね。

そしてさらに、オーディオファイルの編集の仕方を勉強もしました。これはBIASから出ているPEAKというアプリケーションを使って編集するんですが、例えば、音楽ファイルを開いて音楽の途中でカットしてみたり、音の大きさを変えてみたりといった編集をしました。
これは、実際自分のウェブの仕事にかなり役立ちましたね。EverReel Productionsのサイト内の試聴用ファイルを作るとき、この知識が大いに役立ちましたので。

このクラスの後半では、Mac用ソフトであるGarageBandを使ってミュージックロゴ(ジングルの様なもの)を作ったり、音楽そのものを作ったりしました。ファイナルプロジェクトとしては、ミュージックロゴの後に、最近かなり広まってきたPOD CASTを加え、さらには自作の音楽をくっつけるという一連のプロジェクト作業になるんですが、簡単と言えば簡単だし、難しいと言えば難しい。ただ、とにかく時間を要するのは確かでしたね。

音楽を作るにしても、GarageBandにあるプリセットの各パーツを組み合わせて1つの音楽を作り上げなければいけなかったので(例えば、8ビートのドラムとポップミュージックのベースラインとか)、この組み合わせによってはカッコよく聴こえたり「それはないでしょう」というようなものになったりするので、その見極めが難しいといった感じですね。

おそらくGarageBandを知らない人にとっては、ここで私が説明していることが何のこっちゃとさっぱり分からないと思います。笑 なので、実際に私が作ったものを聴いて頂きましょう。そんなに大したものは出来てないので非常に恥ずかしいのですが・・・。


ファイナルプロジェクトから、まずはミュージックロゴ。

残念ながらPODCASTはここでは披露出来ません。実際には9月にデトロイトへ行ったときに敢行してきたドラマティックスのメンバーWINZELL KELLYのインタビューのデジタルファイルを編集して使いました。

そして自作ミュージック。

最後におまけ。
これは最初に作り始めてから、後に続けることが出来なくて途中でやめてしまったものです。
ちょっと気に入ってはいたんだけど・・・。

ま、そんなわけで、クラスのインストラクターが楽ちんでおもしろい人だったので、それなりに楽しくできたし、仕事にも活かせる知識を得られたこともあって、有意義なクラスだったと思います。
[PR]
by nasastyle | 2005-12-17 00:47 | College
 
終わった!
本日ようやくカレッジの秋セメスターが終了。
いや〜、すっきり気分ですわ。うれしいな。
今期は5クラスで16Units。英語のクラス等は一切なく、アート系が多かったので割と楽なハズだったのに、
何だか忙しかった様な気がする。何でかしら?

ところで、今期取っていたクラスはというと、
  • Ceramic
  • Digital Imaging
  • Experimental Photography
  • Digital Audio
  • Flash

  • の5つのクラスでしたが、セラミックと写真のクラスついてはこのブログ上でも何度か書いていたので、どういうことをしていたか分かると思いますが、Digital AudioとFlashのクラスについては一度も書いたことが無かったと思います。それらについてはまた後日書くことにして、今日が最後のクラスだったセラミックのクラスについてまた少し書きましょう。というか、写真掲載したいだけなんだけど・・・。笑

    e0067632_14314542.jpg


    今日がファイナルで、自分の作品をいくつかクラスに持って行き、先生に見せてその場でグレードを付けてもらうということだったのですが、写真にあるのが私の作品。でもこれは出来た作品の2/3くらいかな。まだ他にもあるけれど、それらはとても見せられない、見せてはいけないシロモノなので、おうちの食器棚でおとなしくしていてもらいました。

    先生にグレードを付けてもらい、その後来セメスターどうするかという話をしましたが、私は引き続きクラスを取るつもりですでに登録もしてあります。来期は土鍋、急須、ご飯茶碗などを作りたいなと思ってます。とりあえず、もう小物を作るのはやめたいなと。実際、食器としてはあんまり使う機会がないから・・・。笑

    そういえば以前のエントリーで写真をたんまり掲載したのだけれど、どうやらウィンドウズではその全ての写真が見れなかった様なので、写真の配列を修正してみました。今度はきちんと見れると良いんだけど・・・。というわけで、こちらからどうぞ。
    [PR]
    by nasastyle | 2005-12-14 21:37 | College
     
    お詫び
    先日のエントリーで、「生ツリー」と「Bo Bice」の書き込みをしましたが、私のちょっとしたミスで非公開エントリーとなってしまいました。
    が、内容を一部修正してサイド投稿し直したので、おそらくみなさんの目にも入っていることと思います。
    ただ、みなさんからいただいたコメントは再度復活させることはできないようで、ホントに申し訳ないなと・・・。とりあえず、私から皆さんへのお返事だけは残しておきましたので。ホント失礼しました。どうぞお許しを〜〜。
    [PR]
    by nasastyle | 2005-12-14 16:06 | Notice


    カテゴリ
    MY LINKS
    フォロー中のブログ
    ライフログ
    以前の記事
    最新のトラックバック
    レイシック
    from 目が良くなると、人生が変わるよ
    635:060321 パ..
    from shiology
    レーシック手術で視力が回..
    from 視力回復のレーシック
    レーシック手術で視力が回..
    from 視力回復のレーシック
    コンビニで目薬即購!
    from 健康ダイエット
    2006年最大の話題作パ..
    from パイレーツ・オブ・カリビアン..
    LASIK-03・視力回..
    from オペラ座の暇人
    Motown Winte..
    from Dice(ダイス)劇場
    SuperBowl Go..
    from Dice(ダイス)劇場
    アレサフランクリンが出る!
    from たねちのつぶやき
    検索
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧
    EXTERNAL LINKS
    hit tracker