nasaのSF BayArea生活を綴ってます。

by nasastyle
 
Back in SF
はい、3日前にサンフランシスコに戻りました。
久しぶりの日本滞在はあっという間に終わってしまい、いまだにあれは夢だったんじゃないかと思うほど。
もう少し長く滞在したかったな〜〜〜。16日からカレッジが始まってしまっていたので、やはりどうしてもそれ以上長く滞在できなかったもので・・・。ちと寂しい・・・。

久しぶりの日本とあって、やはりそれなりに忙しかった訳ですが、一応写真の仕事もしてました。ま、仕事とは言え、半分趣味というかプライベートみたいなところもありましたが・・・。とにかく楽しんできました。
本当はもっとたくさん”日本”を撮る予定だったけれども、どこへ行くにも何だか荷物が多くて、かなり写真を撮るチャンスを逃していたような気がします。
このブログでもバンバン写真を載せる予定だったけれども、結局一度も更新してないし・・・。しょうがないですね。

まだほんの一部しか紹介できませんが、とりあえずダイジェストとして少しだけ載せておきます。
あ、日本でお会いできた方、ホント、楽しかったです。どうもありがとう!!!!
そして今回お会いできなかった方、ホント、ごめんなさい。次回はよろしくです!

e0067632_1665785.jpg
e0067632_1672071.jpg
e0067632_1674143.jpg

[THE BASS & GROOVE LIVE @The Doors, Shibuya]
e0067632_168758.jpg
e0067632_1684623.jpg

[Diva Gray Show @Blues Alley Japan] @ more photos here
e0067632_1691741.jpg
e0067632_1694497.jpg

[PR]
# by nasastyle | 2007-01-20 23:17 | Travel
 
日本へ
現在SF空港です。
早く到着してしまってやることがないのでネットしてます。
あと1時間くらいでSFを発ちます。

実は今朝早くにブログを書いて投稿しようとしたんですが、どうもシステムエラーのようで投稿できませんでした。せっかく書いたのに投稿できず、そうこうしているうちにインターネットが落ちてしまって下書きもどっかに消えてしまったという始末。やる気なくなりますがな・・・。

とにかくぎりぎりまでウェブの仕事してまして、実は寝てないんです。飛行機の中でたっぷり寝ようと思っています。
今SFは雨なんですよね〜。日本はどうなんだろうか?

なんて、訳の分からないエントリーになりつつあるのでこの辺でやめようと思います。
新年一発目の投稿がこれでは、先が思いやられるな〜〜。笑

こんな私ですが、2007年もヨロシクお願いします!

日本でもたくさん写真を撮って掲載する予定ですので、ちょこちょこ覗いてみてくださいませ。

ではまた。

写真は今年のおせち料理。酢だこ、昆布巻き、かまぼこ以外は自作です。
伊達巻きを作り忘れたのは痛い・・・。とほほ
(クリックで拡大写真)

[PR]
# by nasastyle | 2007-01-04 09:50 | Life
 
2006年の最後の日。
あと2時間半ほどで年が明けます。
今年もいろいろありました。
何と言っても写真。自分でもびっくりするくらい急速に伸びた気がしますが、
今でもやっぱり自分の作品だけが一人歩きをしている気分。
おかげさまで周りからの反応や評判は良いんですが、みんなが思っているほど
自分のスキルがついていっていない気がしてなりません。
ま、ともかく今出来る状況、持てる能力をフル活用して自分なりの写真が撮れたらいいなと思っています。

さて、2006年の最後の日。何をしていたかというと、やっぱりおせち料理作りに励んでました。
いや・・・疲れた。笑
とりあえず一通りは終わったので良かったんですが、これからちょいとお仕事をしなきゃ行けないっていうのが玉にキズ。ま、しょうがないっす。
おっと、伊達巻き作ってない・・・。しまった!!!

そういえば、今日テレビで紅白歌合戦の放送を見てましたが、無性に日本が恋しくなりました。
久しぶりに邦楽を聴いたんですけど、何だかやたらに日本語の歌詞が心に響いてしまって、
思わぬところで泣いてしまったりしてね。
さだまさし・・・やるな。
それとアンジェラ・アキね。以前から知っていたけど、あんな風にソウルフルに歌われると弱い・・・。
あ、それと徳永英明ね。懐かしかった〜。久しぶりにあの曲聞いてうれしくなって泣きそうになったわ。

というわけで、2006年さようなら。こちらに来てくださりコメントしてくださった方々、
どうもありがとうございました。どうぞ2007年もヨロシクお願いします!!

というわけで、今年最後の1枚。
ピンホールカメラというやつです。おもちゃみたいなただの箱。でもすごくおもしろい写真が撮れるんです。


[PR]
# by nasastyle | 2006-12-31 21:22 | Life
 
日本へ帰ります
突然ですが、来年1月に日本に帰ります。
1/4にこちらを出て1/5に日本着。2週間の滞在で1/17に日本を発ちます。
去年の夏以来の帰国なので非常に楽しみ。
けれども、今回はこちらに来てから初めて冬に帰国でして、日本の冬がどれだけ寒いかもう忘れてしまった・・・。果たして寒さに耐えられるかどうか不安だわ〜〜〜!

いつものことなんですが、日本滞在中はまたまたライブ三昧の日々になりそうです。
とりあえず2週目前半はライブ多いです。
ちなみに、1/9(火)、知る人ぞ知る(というかソウル好きでこの人を知らない人はいないでしょ)、Soul Searchin、吉岡氏主催のイベント”The Soul Searchin Presents: Tokyo Soul Show Vol.1 The Great Diva Gray Show@Blues Alley に参加の予定でして、しかも、写真撮らせてもらえることになってます。
このイベントの詳細は吉岡さんのサイトにて。
もし参加する方いらっしゃったらぜひ声かけてくださいね〜。
イベント中バリバリ写真撮っている人がいたら私ですから。

というわけで、日本のみなさん、よろしくぅ〜〜〜!
あ、何か連絡事項あったらメールください。
mail@nasastyle.com


[写真は11月中旬に行ったMuir Woods]
[PR]
# by nasastyle | 2006-12-18 17:32 | Life
 
写真漬け
最近ホントに写真漬けです。
毎日絶対写真をいじってます。
旅行に行って撮ってきたもの、コンサートショット、ポートレートなどなど、いわゆるPost Productionという、写真撮ったあとの仕事に追われる訳です。写真って、撮ったらそこで終わりじゃない。撮った写真をチェックして、良いもの悪いものに別け、良いものはさらに絞り込んでベストショットを選択・・・。まあとにかくいろいろやることが多い。
つい先日写真友達が言っていましたが、「2時間の写真撮りは12時間のPost Productionに相当する」って。うん、うん。分かる気がする・・・。

というわけで、写真を更新してるので見てやってください。
でもこれはホントにごく一部。ここに載せたいものもたんまりあるんだけど・・・。

- Photo blog
- Flickr page

e0067632_112949.jpg

[PR]
# by nasastyle | 2006-11-23 11:02 | Photography
 
Interview
立込んでます。
久しぶりの日本語です。
もうとにかく毎日マイスペースです。

どっぷり・・・。

というのも、やっぱりマイスペースでネットワークしていることもあり、
ホントに(特に写真の)仕事が入ってくるので、やめられません。
言ってみれば私の「収入源」ですからね。

あまりたくさん書けないのですが、マイスペース絡みでインタビューを受けたので紹介したいと思います。

Dallas Urban Sound Magazine

これはですね、ウェブ上のマガジンなんですが、アーティストやモデルを対象にしたサイトで、私はデザイナー/フォトグラファーとしてインタビューを受けました。インタビューと言っても、メールでのやり取りなんですけど・・・。
これ、全部英語なんですが、とにかく英作文ですからちょいと時間がかかってしまいました。どうやら幸いちょこっと手直しが入ってますが、何とかまとまったようで何より。

ま、とにかく興味のある方読んでみてくださいませ。

ではまた・・・。
(今度はいつになることやら・・・。とほほ)

P.S.
今度の土曜日、"Female Self Portrait Photo Show" に出展します〜〜。


[PR]
# by nasastyle | 2006-11-09 21:03 | Life
 
Stanley James
これまた随分久しぶりですみません。

さて。
タイトルの通り、今日はインディーR&BアーティストStanley Jamesについてです。
以前、BMFNレコーズからリリースされた彼のCDのCDアートワークを担当させてもらったんですが、今度は彼のウェブサイトと写真を担当させてもらうことになりました。これはもう私の個人的な仕事になるんですが、ウェブサイトのリニューアルとそれに載せるための新しい写真を撮る予定です。

元々マイスペース上でお友達で、たま〜にメッセージのやり取りなどはしていたんですが、つい最近あちらさんからウェブサイトの依頼があり、ついでだから写真もどうよ?というのがいきさつです。

実はつい先日、SFのあるスタジオでバンドリハーサルをするっていうんで同行させてもらったんですが(ちなみに彼は現在サクラメント在住。)、そこでも写真を撮ってきました。ちっちゃな暗い個室でのバンドリハーサルはまあまあおもしろかったです。10月の初めにあるSFでのイベントでパフォーマンスするらしいんですが、歌うのは彼自身のオリジナル曲ではなく、70年代もの、例えばMarvin Gayeの"What's going on"とかEWFの"September"など。実際にバンドに合わせて歌っているところを写真撮りしていた私ですが、やっぱり音楽が入るとダメですね。一緒に歌っちゃったりしてノリノリ。笑 写真どころではなくなってしまいそうになります。イケナイ、イケナイ・・・。笑

このリハーサル前にスタンレーと話したんですが、どうやら彼は次にリリースするアルバムで、自分の目指すところまで届かなかったら、シンガーをやめる決断をするそうなんですよ。そのために、ホットな写真とホットなウェブサイトでプロモーションをしっかりして、売り出したいということなんです。

そんな話を聞かされた私。。。。。。プレッシャーだよ!人の人生背負うようなもんじゃないすか。これで売れなかったわアタシのせいか?って思うじゃないすか。やっばいな〜。でもまあ私も一生懸命やらせていただきます。

本格的なフォトシューティングは彼がジム通いをして良い身体作りができてからということになっていて、ウェブサイトはまたそのあとなので、いつ出来上がるか分かりませんが、とにかくまたお知らせしようと思うので、その際はヨロシクお願いします。

ということで、写真を1枚掲載・・・。

e0067632_1639717.jpg

[PR]
# by nasastyle | 2006-09-28 00:41 | Photography
 
Darnell Kendricks
はいどうも。
ものすごい久しぶりの更新でございます。何だかいろいろバタバタしております。

さて、Blackmusicfan.netの方がようやく再始動したようで、BMFNレコーズから新譜がリリースされるのでまたここで宣伝、宣伝・・・。笑

e0067632_16462810.jpgまたしてもアートワークデザイン担当させていただきました。さらにですね、今回はBMFNサイトのコラムニストでもおなじみの若山さんと、ダーネル対談として登場させていただいております。なぜかって?実はダーネルとはお友達だからです。(笑)って、理由はそれだけじゃないんですが・・・。そしてさらにもう1つ。今回のバックカバーとブックレット内の写真も私が撮たものを使わせていただいております。以前のデトロイト/DC旅行の写真の中にダーネルの写真がありましたが、そのときに撮ってきたものです。

実は、この旅行の前からアートワークを進めていまして、途中旅行を挟んで仕上げたという状況だったんですが、ブックレット以外はすべて旅行前にデザインを済ませ、ブックレットは旅行後に作ったものですから、自分が撮った写真を全面的には使えなかったんですね。元々アーティスト側からもらっていた素材があまりにもすくなくて、どうやってデザインをしようかと頭を悩めていたところもあったので、旅行後に写真が増えたことでデザインがかなり楽になりました。

ということなんで、今回のこのアルバム、もちろんダーネルのスムースかつアーバンな音楽をたっぷり楽しんでもらいたいと願うと同時に、アートワークも楽しんでもらえたらいいな〜なんて思っております。すでに米盤をお持ちの方もいるかもしれませんが、ボートラありますから、ぜひお買い上げのほどを・・・。笑

リリースは今週金曜日、9/15です!HMVタワレコ、さらにBMFNオンラインストアでも購入可!
[PR]
# by nasastyle | 2006-09-13 01:05 | Design
 
Free concert
今日は2回目の更新♪
でも決して暇な訳ではありませーん!(笑)

昨日の晩、San JoseのダウンタウンにてSan Jose Jazz Festivalというのがありまして、これに元Tower of PowerのリードボーカルLenny Williamsと、年齢の割には渋すぎる歌声のUrban Mysticが登場するとのことだったので足を運んできました。

このコンサートイベント、「無料」です。無料ですよ、無料!!!オイシ過ぎる!!!(笑)こんなの行かない手はないでしょう。行ったら写真を撮らないわけにはいかないでしょう!当然撮ってきました。

e0067632_1052777.jpg
Lenny Williams


e0067632_106145.jpg
Urban Mystic


ま、これはほんの一部ですが。
とにかくですね、このコンサートおもしろかった!写真撮りながら自分もノリノリでしたし。(←いつものことだわ)特にレニーさんのライブはたまらない!女性ファンたちの叫びがすごいったらありゃしない!そして踊りまくるオーディエンス・・・。まさに「熱狂」ですわ。レニーさんのソウルフルな歌声にはやられちゃいましたし、彼の早口トークには笑いっぱなしでございました。

というわけで、その他の写真はこちらで。
[PR]
# by nasastyle | 2006-08-18 18:20 | Photography
 
秋セメスタート!
おととい、8/16からカレッジでの秋セメがスタートしました。
今回も引き続き写真、セラミックのクラスをとります。さらに、今期は初めてミュージックのクラスをとることにしました。History of Jazzというクラス。元々ジャズは好きで、興味津々ではあるものの、案外ジャズのいろんなことを知らないな〜と思っていて、ここへきて(忙しいけれど)本格的に勉強してみたいな〜ということで、クラスを取ることにしました。

月・水・金の週3回で1クラス50分。初日は導入編ということで「ジャズとは何か?」みたいな定義付けにちなんで、いろんなタイプのジャズを聴きました。クラス内でジャズが聴けるって、すごい魅力的♪ 聴いたことのある曲やら、全く知らない曲もあり。いずれにしても大好きだから、曲が流れるとどうしても身体が反応してリズムを取ってしまう私。が、周りの生徒は微動だにしない・・・。ただじっと聴いているだけ。何なの???????笑 自分だけ楽しんじゃって浮いてる気すらしますが、ま、しょうがないっす。

先生は白人で、相当ジャズが好きなんだろうな〜という感じが見受けられます。ま、そのくらいじゃなきゃジャズを教えたりしないでしょうけど。
音楽を流すときは、iPodをスピーカーに繋いで流すんですが、iPodのホイール部分をクルクルまわして選曲している先生の表情と言ったら、もう楽しそうでねぇ〜。思わずこちらも笑みを浮かべてしまいますがな。そしてさらに、曲が流れているときの先生の気持ち良さそうな顔も楽しいです。良いですね、こういうのは。とにかく楽しくジャズを勉強したいと思います。

写真のクラスは白黒フィルム写真のアドバンスのクラスなんですが、今期はスタジオ撮影に力を入れたいなと思ってます。プラス、人物を多く撮りたいなと。デジタルとは違ってフィルムなので、結構お金がかかってしまうのは否めませんが、デジタルには出せない味があるので、これを楽しみたいところです。

陶芸ね。これはもうとにかく使える良い作品を作るのがテーマかな。前期からの目標である「急須」を何とかして作り上げたい!ガムバリます。

ということで、前期までの陶芸作品の写真でも載せようかしら。

e0067632_7133460.jpg

[PR]
# by nasastyle | 2006-08-18 15:15 | College
 
旅の写真
またまたご無沙汰。
今もなお、旅行中に撮った写真の編集等に追われています。
とにかく数が多いのと、いろんな人から写真送ってくれという依頼をもらっていて、何だかごちゃこちゃしてしまって・・・。さらに他のデザインの仕事が最終段階でバタバタしてしまったり。なかなか落ち着きませんです。

とりあえず今日はmyspaceのブログにも載せた写真を掲載します。
これらの写真は旅先で会った人達の写真で、あくまでも一部です。
いろんなたくさんの人に出会って、新しいコネクション・ネットワークもでき、充実した旅だったんじゃないかなと思います。デトロイトもワシントンDCも以前行ったことがあるので、全然観光はしてなくて、写真もいわゆる’観光写真’の様なものは撮ってないですね。今回はたくさん「人」を撮った気がします。
それと、デトロイトもDCも暑かった!湿気があるの。SFのさわやかな気候に慣れてしまった私の身体は湿気に敏感だったな・・・。(笑)おかげで髪の毛もうまいことまとまらなかったし。これは久しぶりに味わいましたね。しょうがないからポニーテールばっかりでした。SFに戻ったとき「涼しい!ドライ!なんて良い気候なの!!」と思いました。

では以下に写真です。ドラマティックスの写真は省略です。

e0067632_8424775.jpg
▲誰かいな?笑


e0067632_8435950.jpg
Darnell Kendricks


e0067632_8445492.jpg
▲Heatwave


e0067632_8453371.jpg
▲Rose Royce


e0067632_8461634.jpg
▲Chi-Lites


e0067632_846447.jpg
▲Stylistics


e0067632_8501661.jpg
▲JJ


e0067632_8472019.jpg
KUKU


e0067632_8475198.jpg
▲Yemi


e0067632_8481846.jpg
Marty Montgomery(Dramatic Players)


e0067632_8484849.jpg
▲Malcom X Park Drumming Circle


e0067632_8493681.jpg
▲Malcom X Park Drumming Circle


e0067632_8495676.jpg
▲Malcom X Park Drumming Circle


以上です。残りはそのうち・・・
[PR]
# by nasastyle | 2006-08-15 16:55 | Photography
 
Trip to Detroit/DC
はい、ご無沙汰です。

実はわたくし、またしても旅してました。
8/2の夜出にて、デトロイト2泊、DCエリア2泊という旅です。
第一の目的はまたしてもドラマティックス。(笑)彼らのホームでのコンサートライブと、メリーランド州のUpper Marlboroというところでのコンサートに同行し写真を撮ってきました。あははは、もうはっきり言ってクレイジーです。私。あはは。
しかしながら、今回の旅はものすご〜〜〜く有意義な旅でして、かなりの数の人会いました。New/Old Friends, New Connection, New Businessと、今後の自分の将来においてとっても友好的で意味のある旅だったなと実感しています。もちろんたくさんお金も使ってしまったし、犠牲にしたものもありますが、その分は何とかして取り戻せると信じてますし、そのように行動して行くつもりです。そうじゃないとやってられない!!!(笑)

昨日7日の夜戻ったんですが、この2日以内に終わらせないといけないデザインの仕事があるので、それが終わり次第またここで写真など掲載しつつ、旅の報告などしようかなと思っていますので、それまでお楽しみに〜。

というわけで、今日は2枚ほどドラマティックスの写真を掲載。
デトロイトではかつてのメンバーLarry "Squirrel" Dempsも飛び入りで参加してました!

e0067632_4285865.jpg
e0067632_4291024.jpg

[PR]
# by nasastyle | 2006-08-08 12:31 | Travel
 
Dramatics concert in Sacramento
7/22、サクラメントまで行ってきました。
今回はフォトグラファーとしてのドラマティックスコンサート参加。サウンドチェックからバックステージまで、とにかく良い瞬間を捕らえるベく、がんばって望んできましたが、コンサート中はあまりに楽しくて、途中、写真を撮る手を休めてガンガン歌ってはノリノリの私でした・・・。笑

というわけで、写真をたんまり更新してますのでご覧あれ。

- コンサート編
- サウンドチェック編

e0067632_14575834.jpg


尚、多忙のためしばらく更新お休みします。
[PR]
# by nasastyle | 2006-07-26 22:58 | Photography
 
Rasadon Project Part2
ハイ。また1週間のブランク・・・。

えーっと、勝手に名付けました。「Rasadon Project」です。前回のエントリーに書いたように、Arrested DevelopmentのメンバーRasadonからの依頼によってポートレート写真を撮っていますが、今回はその続編としてアメリカ人のAlexという女の子を撮ってきました。彼女は私が現在カレッジでとっている陶芸のクラスのクラスメイトで、前からかわいいな〜と思っていたところ、ちょうどこのRasadon Projectにもってこいのモデルかなと思い、スカウトしました。(笑)

Alexはちょっとラテン系なんですかね。待ち合わせ場所に現れたときは化粧してなかったんですが、写真撮りの直前に化粧をしたらそりゃあもう映える派手目のお顔。しかも若いから(若干18歳)お肌もピチピチ!なかなかの逸材なんじゃなかろうかとドキドキしました〜。(笑)

モデルは初体験という彼女。やはり初めは動きや表情が固いのは分かりましたが、だんだん慣れてきて良い表情を見せてくれるようになり、そのうち私もびっくりどきどきするようなセクシーな表情をしてくれたときには思わずうなってしまったくらいです。とにかく楽しかった!

なんていうんですかね、プロの男性カメラマンがきれいな女性を撮りたいと思う気持ちが良く分かった気がします。(笑)女性の私でも、どうせ撮るなら美しい人がいいなって思いますもの。美人をいかにしてより美しく見せるか。チャレンジでこれまた楽しそう。またその逆もしかり・・・。とにかく私がポートレート写真を撮る上で、「モデルさんのベストを捉えたい。瞬間の美しさを撮りたい」という気持ちで望んでいるので、それが少しでも表現できたならば、私としてはサイコーの出来なんじゃないかなと思います。

e0067632_332719.jpg
e0067632_47537.jpg
e0067632_4153020.jpg


実はこのフォトセッション、以前写真のクラスをとったことがあるというAlexの彼も同行していて、彼女の写真を撮ったり、私が彼女を撮っているところを撮ったりしていました。彼としても”ドキュメンタリー”のような写真を撮りたかったらしく、3人で1つのちょっとしたプロジェクトのような形で撮影してました。
e0067632_4273574.jpg


彼が撮った写真はまだ一切見ていないので、どんな自分が写っているのか楽しみではあるものの、私、写真を撮るときの格好ってえらい醜い格好で撮っていると思われるので、ちょっと心配・・・。(笑)

さて、今回の写真は全部で500枚くらい撮りました。これまたアホみたいな数ですけど、実はこの3分の1くらいはミスショットなんです。オートフォーカスにしていたものの、自分がフォーカスしたいと思うところにちゃんとフォーカスしてくれなかったんですね。後半はマニュアルフォーカスにして部分的にフォーカスしたので、まだまともなのが撮れているんですが、こういうのは非常に残念でなりません。せっかく良い表情、良いポーズをしてくれているのに顔がボケてると、もう目も当てられない。もったいない・・・。

前回のフォトシューティングの後にRasadonからロゴのない服を着るようにとアドバイスをもらっていたにもかかわらず、すっかりそれをAlexに伝え忘れてしまったために、上の写真でも分かるように、思いっきり大きなロゴ入りの服を着てたものですから、こういうのはRasadonに対して見せることが出来ない訳です。つまりは使えない・・・と。

ということで、500枚撮った中から使えそうなものは25枚にも満たなかった・・・・。うぅぅ、ちょっと厳しい状態。でも私自身のプロジェクトとしてはかなり良い手応えだったし、自分のPortfolioの写真にはバッチリのものも多かったです。ただ、今回の「Rasadon Project」には使えない写真が多かったというだけなんですけど。

それでも、Rasadonの反応はかなり良くて、彼の興奮度が伝わってくるようなメールが返ってきました。その文章の中に、「I LOVE YOUR EYE.」と。要は、私の写真のスタイルが彼の好みにマッチしたってことなんでしょうけど。。。うれしいですね。

今回のモデルAlexですが、もし今後また彼女を撮るチャンスがあったとき、そのときは女性らしいちょっとセクシーなドレスを着せて撮りたいな〜と思いました。すごく大人びた表情をみて、「絶対的にドレスだ!」と、ピンと着てしまった訳です。今回の服は彼女の自前のものを用意してくれたんですが、とっても彼女らしく若くて元気でちょっとボーイッシュなイメージであり、きっと彼女、自分では女性らしいドレスは似合わないって思っていると思います。私もそういうのありますから。でも次回は冒険してみたいな〜と思います。でも、Alexも私もそんなドレス持ってないし買えない・・・。

そんなことをRasadonに話したら、彼の方から服を送ってくれるとのことで、男性用の服とか、下着とか?!も送ってくれるらしい。・・・ということは、それなりのモデルが必要だと。(笑)それにしたって、し、し、下着ぃぃぃぃぃ!!!そんなことになったらアタシは興奮し過ぎて撮れません。(爆笑)


e0067632_4455216.jpg
▲これが本来のAlex。

[PR]
# by nasastyle | 2006-07-15 01:00 | Photography
 
フォトグラファーとして
1週間ぶりの更新になってしまいました。この間もいろいろありまして・・・。

最近の私は、どうも「フォトグラファー」としてスポットライトが当たりつつあるようです。これは全く持って予想もしなかったこと。とにかく日々驚きの連続。とてもとても自分が「フォトグラファー」としてやっていこうなんて思っていなかったのに、なぜかそういう流れになってしまっているよう。「ならば・・・」ということで、自分としてもその流れに乗っていこうかなというところでもあります。ただ、物事がものすごいスピードで予期せぬ方向に向かっているので、自分でもついていけていない感もナキニシモアラズ・・・。

実は、マイスペース上で、自分の写真についてかなりの賛辞をいただいているんです。どうも自分的には、前回のラジオDJ、Antoineの作品の出来が一人歩きをしているようにしか思えない。でも、この写真のおかげで「いくらチャージするのか」という問い合わせも何件かもらっていう状況であり、実際そのうち1件は本当に実現することとなり、本当は今日、そのフォトシューティングを予定していたんですが、先方の都合で延期となりました。ま、これについてはそのうちまた紹介したいと思っています。

で、実はまだ驚くべきことがあります。

およそ1週間前、(音楽に通じていない人には分からないかもしれませんが)Hip Hop/R&bグループのArrested Developmentのメンバーでの1人である、ドラマー兼ヴォーカリストRasadonから突然のメールをもらいました。元々、Arrested Developmentのマイスペースページを通じてRasadonのページを知り、”お友達”として加えてもらった後に私が彼のページでコメントして・・・という経緯があり、ちょうどそのころ私の誕生日だったので、彼の方からおめでとうのメッセージをもらっていたということで、Rasadonとは多少の繋がりがありました。が、それからはほとんどメッセージのやり取りなどなかったので、今回のRasadonからのメールはちょっとびっくり。しかもその内容がまたすごい・・・。

Rasadonは元々”アーティスト”としての活動があり、グループの中でもCDのアートワークや、グラフィックデザインに関する一切を彼が担当しています。その傍ら、自分でもアート、ファッションにも力を注いでいて、「D O N A L DC O L L E C T I O 」という、まあいわゆるファッションブランドだと思うんですけど、こういうこともしているとのことです。

で、今回貰ったメールの内容としては、「このD O N A L DC O L L E C T I Oの広告用に使えるような写真を撮って送ってほしい」とのことだったんです。まさか!?って感じですよね。そりゃあもうびっくりしましたが、せっかく彼の方から「あなたの(写真の)スタイルが好きだから」と言って依頼してくれたのだし、自分としてもチャンス、チャレンジにもなるので、迷わずやらせてもらうことにしました。ただ、メールや電話でいろいろ話をしていく中で、何だかとてつもない大きなプロジェクトなんじゃないか・・・ということに気づいたんです。まだ写真を本格的にやり始めて間もない私に、果たして本当に勤まるのか、彼の期待に応えられるのか、非常に不安になってしまったんですね。そういったこともふまえ、正直な心境を伝えたところ、「とにかくアーティストスピリットを持って、自分らしく、できることをやってみよう。」というアドバイスと勇気づけられるお言葉をいただき、とにかくチャレンジすることにしました。

そして昨日、私の専属モデル(?)である”彼”にモデルとしての協力をいただき、フォトシューティングをしてきました。およそ3時間で約400枚の写真撮り・・・。クレイジー!!!(笑)
この写真撮りに関しては、モデルの着用する服選びやアクセサリーや帽子などの小物などのチョイスから始まったわけですが(と言っても、彼の持っている服からチョイスしただけ。笑)、その時点でかなりワクワクしてました。実際現場での撮影も結構楽しかったし、自分としても良い経験になったと思います。

家に戻って撮った写真全てをチェックし、使えそうなものをピックアップ。必要なフォトレタッチを終えてみると、とりあえず50枚弱になりました。まあこんなもんですかね。”数うちゃ当たる”ってやつですけど、選択肢が大いにこしたことはないですからね。フォトレタッチはさすがに大変でしたけど、それなりに良いイメージが出来上がったのではないかと思いました。

今日の夜、早速その写真をRasadonに見せたところ、なんといくつか使える写真があったと回答!きゃ〜〜〜〜〜〜!!!いや、実はそんなに自信はなかったんですよ。もしかしたら全滅もありえた訳ですから。とにかくうれしかったですね。うれしくてすぐにモデルの”彼”に電話しました。(笑)

実は来週、このプロジェクト用にもう1人写真撮りすることになっています。今度は女の子。しかもアメリカ人。陶芸のクラスメイトをスカウトしました。(笑)今回の写真を見せたあとにもらったフィードバックとして、いくつかアドバイスをもらっているので、その点に注意しながら楽しんで写真撮りしようと思っています。

ま、そんなわけで、また話が長くなりましたが(笑)、最近の私はそんなことをしていましたという報告でした。最後に1枚だけ写真を公開しましょう。
[モデル本人からもっと写真を載せろ!ということだったので(笑)、2枚ほど追加します。(7/9)]

e0067632_167132.jpg

e0067632_1465796.jpg
e0067632_14715100.jpg


SPECIAL THANKS: TAKUYA

P.S.
Photo blogの方も更新してますので、ぜひご覧あれ♪
[PR]
# by nasastyle | 2006-07-08 23:13 | Photography


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
MY LINKS
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
レイシック
from 目が良くなると、人生が変わるよ
635:060321 パ..
from shiology
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
コンビニで目薬即購!
from 健康ダイエット
2006年最大の話題作パ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
LASIK-03・視力回..
from オペラ座の暇人
Motown Winte..
from Dice(ダイス)劇場
SuperBowl Go..
from Dice(ダイス)劇場
アレサフランクリンが出る!
from たねちのつぶやき
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
EXTERNAL LINKS
hit tracker