nasaのSF BayArea生活を綴ってます。

by nasastyle
 
セルフポートレート
最近、セルフポートレートというものに挑戦しています。正直、写真を撮るのはすごく好きなんだけれども、撮られるのは好きじゃない。どうもうまく表情が作れないし、元々写真写りが良くないから。(笑)なのになぜ自分の写真なんかを撮るか・・・それにはやはり理由があるわけです・・・。

これまたマイスペースの話ですが、マイスペースではプロフィール用の写真をアップロードして、その中の好きな1枚をアイコンのような形で使います。人のページに行ってコメントを残しても、メッセージを送っても、掲示板に投稿しても、何をするにもその選択された写真が表示されます。いわゆる自分の名刺代わり。

自分がマイスペースを始めた頃は、やはりちょっと自分の写真をそのまま載せることに対して抵抗があり、写真をいじってイラスト化してそのまんまの自分は出さないようにしていました。今でもその抵抗感はあるんですけど・・・。

ところが、最近写真の方で割とお褒めのお言葉をいただくことが多く、気づいたら自分の本業であるデザインよりも写真作品の方が一人歩きしているような感じで、少しずつ「写真撮ってくれ」という依頼が来るようになりました。そこで、自分としてもフォトグラファーとしての自分をプッシュすべく、カメラを持っている自分の写真をプロフィールアイコンにしたくて、セルフポートレートを撮り始めたわけです。

1枚の写真だけでは面白くないので、いくつかの写真をアニメーション化して4コマgifにし、これをプロフィールアイコンにしました。そしたらですね、これが案外評判が良くて、「クリエイティブだ!」というようなメッセージを貰ったり、コメントをもらったりしたんですね。私としては「あら、そう?!?」って感じで・・・。(笑)さらにうれしいことに、フォトグラファーからのフレンドリクエストが来るようになりました。これはうれしい。ちょうどフォトグラファーさんとのネットワークづくりをしたいなというところでしたもので。そしてさらにさらにうれしいことが!!!

それは、私がものすごく大好きで尊敬してやまない、元ラッパー兼DJ兼フォトグラファー兼ウェブデベロッパーであるD-Niceからコメントをもらうことが出来たんですね〜。この人、元ラッパーとしてメジャーで活躍していたということもあってか、セレブとの繋がりが広くて、普段からスゴイ人達を撮っているみたいなんですが、やはりマイスペース内でもものすごい人気があって、毎日盛りだくさんのコメントをもらっています。が、滅多に人のページでコメントしたりしないようだったので、自分がコメントもらえたときのその喜びは天にも昇る思い。(笑)

D-NICEのプロフィール写真はもちろんセフルポートレートなんですが、この撮り方がすごくうまくて、どうやったらこんな写真を撮ることが出来るんだろうかと思いつつ勉強させてもらっています。そしていつも新しい写真が投稿される度に、その写真に対してコメントしてたり、彼のページにてコメント残したりもしていたところ、自分のプロフィール写真を変えた直後に、彼が私のページでコメントを残してくれたという訳です。それはやはり「写真」という共通の物をやっていることが私のプロフィール写真から見て取れて、興味を持ってくれたんでしょう。

これを機に、プロフィール写真って重要なんだな〜と思い始めました。自分をアピールするための1つの手段でもあるんだなと。

ということで、最近セルフポートレート。これが結構難しい。結局全部自分でやらなきゃいけない訳ですよ。人に頼んだら意味がない。それはセルフポートレートとは言わないから。
1回目は、カメラを持って鏡に映して撮ってみたんですが、2回目は三脚を使いました。カメラをセットして、一応ピントも合わせておく。リモコンがないのでセルフタイマーをセットし、シャッターを押して所定の位置に立ってポーズをとって・・・。この一連の繰り返し。これね、家で1人でやってるから良いようなものですが、他で誰か見てたら笑えますよ。想像してみてくださいよ。この一連の作業。あはは、自分でも笑える。

ま、そんな訳で、フォトグラファーとして誰もが1度はやるセフルポートレート。私も少しずつ挑戦して良い写真を撮りたいなと思っています。ということで最後に、現在私がマイスペースで使っているプロフィール写真を公開しましょう。鏡に映してるから「PENTAX」が反転してる。笑
e0067632_934049.jpg

[PR]
# by nasastyle | 2006-07-01 17:48 | Photography
 
Fish Eye Lens
今日から「Photography」のカテゴリを追加しました。

さてさて、このところす〜〜っかりハマり込んでいる写真なんですが、この数ヶ月でかなりレンズが増えてしまいました。元々持っていたレンズに加え、eBayで中古を買ったりそれ以外で新品を買ったり、今では全部で8本になりました。これは私の持っているフィルムカメラとデジタルカメラのどちらでも使えるので決して無駄ではありません。ちなみにそのラインナップはこちらで見れるので、気になる方はチェックしてみてください。

で、最近手に入れたのはフィッシュアイレンズ。いわゆる魚眼レンズです。私はペンタックスユーザーなので、このレンズもペンタックス純正のレンズ、DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]でございます。
ではどんな写真が撮れるかというと・・・

e0067632_179024.jpg

こういう写真が撮れます。そう、歪みが特徴のレンズですね。
このレンズ、相当面白いですよ。一応広角ズームなので、とにかく幅広い画角で撮れる。なおかつ、物体にものすごい近寄れる!2cmくらいまで寄れるんじゃないかな。
ではここでちょっとサンプル写真を・・・
e0067632_17115411.jpg
寄りに寄ってこんなものも撮れるし・・・・

e0067632_17125497.jpg
こんな風に建物を撮るとその歪みが楽しめるし・・・

e0067632_1714662.jpg
こういうのもありかなと・・・


まあとにかくですね、まだまだ手に入れたばかりなので、これからいろいろ試してみたいと思います。人間も撮ってみたいですね。というか、実は夫で試したんですが、おもしろおかしすぎてここにはとても載せられないです。笑

というわけで、そんなに多くはアップしてませんが、こちらのフォトブログもお楽しみくださいませ♪
[PR]
# by nasastyle | 2006-06-23 01:25 | Photography
 
初めてのフォトシューティング
昨日土曜日、オフィシャルにフォトグラファーデビューしてきました!!
というのはちょいと大げさですが、ホントに仕事の一環としてある人のプロフィール用ポートレート写真を撮ってきたのでご報告。

今回のクライアントは、私が毎日のように聴いているベイエリアおけるSmooth R&B Quiet Storm KBLXのラジオDJ、Antoine Davisです。彼とはマイスペースにてお友達になり、先日のオールドスクールコンサートStone Soul Concertで初めて会いました。実はこのとき、彼の方から「僕の写真を撮ってくれないか」と頼まれたんですよね。私としてもポートレートをもっと練習したかったこともあって、この依頼を快諾。早速その後スケジュール調整などしていました。が、彼の方のスケジュールがなかなか調整できず、延期に延期を重ね、ようやく昨日実現したのでありました。

実はこのフォトシューティング、私としてはSFシティーで撮りたかったんですが、いろいろあってSan Joseにしようと下見までしてきたにも関わらず、当日になってまたまた変更。結局私が彼の住むエリアまで足を運びました。(これが遠いんだわ、全く)

この日はものすごい暑い日で、Antoineもすぐに汗をかいてしまうので、こまめに拭き拭きしながら撮影を進めました。私としても初めての場所だったので、かっこ良く見せるための場所探しなどしてたんですが、これが自分の思っていたイメージのものが見つからず、とりあえずはあるものでカバーしつつ、ガンガン撮りまくりました。

前回初めて会ったときはAntoineはサングラスをしていたので分からなかったんですが、彼、実は目がすごく魅力的なんですね。写真を撮ってるときはファインダー覗き見るから良いんですけど、ファインダー越しじゃないと直視できない!!なんかもう恥ずかしくってドキドキしちゃう・・・。笑 途中、ファインダー越しでありながらも恥ずかしくて笑っちゃったりしてね。ごめんなさい〜なんて言いながら撮ってました。笑

この日撮った枚数は202枚。ものすごい量ですが、これがデジタルの良いところ。もちろんすべてが使える良いものばかりではありません。ブレてるもの、暗すぎるもの、明るすぎるものなんかも盛りだくさんあります。その中から色やフレーミング、ボケ具合、表情、ポーズなどの要素を見て良いものを選択しなきゃいけないわけですが、本人も多すぎて困っちゃう!みたいなこと言ってましたね。この撮影の後、スターバックスにてフラペチーノを1杯ごちそうになりながら、持参した私の相棒iBookで全ての写真を見た訳ですが、iPhotoのスライドショーを使っておよそ20分くらいかかったかな。ものすごい時間かかった気がしました。

本当はこの場でCD-Rに焼いて渡すつもりが、インストールしたばかりのTiger(OS)でイマイチ焼き方が分からず、結局全てのフォトファイルを渡すことが出来なかったので、この日の夜、私が勝手に出来のいい写真やお気に入りの写真を選択してフォト修正しました。本当は撮ったそのままの写真でいきたいところでしたが、やはりここはベストな状況にするために、レベル補正やノイズ除去、コントラストなども少しずついじり、くっきりはっきりきれいな写真に仕上げました。デジタルの世界では結構当たり前の作業なんですけどね。前にカレッジでとったデジタルイメージのクラスで習ったテクニックを思い出しつつ、32枚の写真1枚1枚にできるだけ最低限の手を加え程度の作業に没頭・・・。

この作業がね、時間がかかったんですが、結構楽しくて楽しくて止まらなかったんです。見れば見るほどかっこいいんですよ〜〜〜。前述した通り、目がすごく魅力的で、目から放たれる表情がすごく良い。なんだかファッションモデルのようにも見えてきて、1人で作業しながら「かっこいぃ〜〜〜〜」とか「素敵ぃ〜〜〜〜〜」とか「まずい、マジかっこ良すぎる」とか騒ぎながら作業してました。笑
仕上がった写真をネット上のフォトギャラリーに載せたり、ダウンロード用に自分のサーバーにアップしたものを再確認しながら見てたんですが、何度見ても楽しい訳ですよ。かっこいいんですよ。自分で言うのもなんですが、初めてにしてはかなり良い出来なんじゃなかろうかと。これを書いている時点では、本人からのコメントは一切聞いていないんですが、とにかく気に入ってくれるとうれしいなと思っています。

さて、長くなりましたが、彼との仕事は実はこの写真撮影だけではないんです。なんと、彼のウェブサイト作りもまかされることになりました。もちろん今回撮った写真をフルに活用します。まだ具体的な話にはなっていない状況ではありますが、これからが楽しみですね。ちなみに、彼は私の専属モデルになってくれるそうで、いつでも私の練習台になってくれると言ってくれてます。うふふふふ、楽しみ。

蛇足ですが、AntoineはラジオDJだけあって、やはりすごく良い声してるんですよね。いつもはラジオを通じて彼の声を聞いてるんですが、こうして会って話すことによって、生の声を直接耳にするじゃないですか。これがまた心地よかったりしてね〜〜。ほかにも、電話。電話で彼の声を聴いたときはゾクゾクしますよ。こそばゆい・・・。笑 なんだかとっても素敵な人とお友達になれてとても幸せな気分です♪
KBLXのHPから、彼の放送をネットで聞くことが出来ますから、もし時間が合えばぜひ聞いてみてくださいませ。日本時間で1:00am ~ 6:00amの放送です・・・。ちょっと厳しいか。


というわけで、最後に1枚だけ作品載せましょうかね。(6/21写真変更♪これもかなり好きなもんで)

e0067632_3522185.jpg

[PR]
# by nasastyle | 2006-06-18 18:25 | Design
 
Tigerゲット!
いやいや、こちらもまたブランクが・・・。なかなか思うように事が進まなくて困っております。今日の内容はちょっとした近況報告です。

まず、Tiger、買いました!おっと、Tigerだけじゃ分からないか。Mac OS X v10.4 "Tiger"です。
もうとにかくこのコンピューター遅くて、かと言って新しいものを買うだけの余裕がないので、shioさんにいろいろアドバイスをいただき、結局OSを変えることにしました。私はカレッジ学生なので、$69で済んだのは超ラッキー♪

6/11の夜にオーダーして、なんと6/13の夕方には届いたんですね。ずいぶん早かった!!その夜はいろいろやることがあったので、次の日にインストールしようかと思ったんですが、やっぱり早くインストールして快適環境を手に入れたかったので、夜中2時近くから始めましたよ。笑 1時間くらいかかってしまい、もうとにかく超眠い状態。
インストールの際、途中で上書きかクリーンインストールかって聞かれるはずだったのに、最後までそのページを見ずにインストールが済んでしまったので、かなり焦りました。もうほとんど諦めていたんですがね、幸い上書きインストールされたのでほっとしています。

さて、環境の変化ですが、実は今のところ正直「すごく速くなった!」という印象がないんですよね〜。特にネット環境。ま、これはおそらくうちのISPに問題があるのかもしれませんが・・・。
インストールする前に、誕生日に夫に買ってもらった外付けネットワークハードドライブに、今までの写真をごっそりコピーして(12GBくらい)、このコンピューターのハードディスクから削除したので、これによって大分速さがかわったのは感じました。さらに、大量の音楽ファイルも外付けハードに移そうと思ったら、フォーマットの関係でうまいことファイルが移動しないんですね。ファイル名に問題があってうまくコピーしてくれない。結局こちらは大半がこちらiBookのハードに残ったままです。

そんな中、Tigerさんをインストールした訳ですが、速いような、速くないような・・と言うのが今の手応えなんです。しかも、ツールやら何やら新しいものがいろいろあるのに、全然使いこなしてない!!! もったいなーい!!ま、とにかく徐々に慣れながら、そしてまたshioさんに教えてもらいながら使いこなしていこうと思います。shioさん、よろしくぅ〜♪

=======
さて、Tigerの話はここまでにして、少々日付をさかのぼってみましょう。

12日、月曜日。久しぶりにSFシティーへ繰り出してきました。目的はシティーの写真を撮ること。が、残念ながらこの日は非常に天気が悪く、思ったように良い写真が撮れなかったんですよね。ま、それでもおもしろい写真を紹介しましょう。

e0067632_1292147.jpg
e0067632_1293819.jpg


はい。これまでにしておきましょうね。共にフィッシャーマンズワーフ/Pier 39で撮った写真です。残りはFlickrで見てください。下のSilver man、私のお気に入りです。こういうの、大好き!笑

=======

13日火曜日に久しぶりに懐かしい友達がうちに遊びにきてくれたので、またしてもケーキを焼きました。しかも2種類・・・。笑


e0067632_1212882.jpg
e0067632_12122286.jpg


お友達と2人でいろいろ話しながらお茶した訳ですが、お友達もおいしいと喜んでくれたので良かったです。抹茶シフォンは、前回のキャラメルシフォン同様、焼き上がってから型から出すときに失敗してしまったんですが、味としてはそれなりでした。あはは

以上!ふぅっ・・・。
[PR]
# by nasastyle | 2006-06-16 20:17 | Free Talk
 
本日のスウィーツ・続編
最近、ホントにネットワークづくりが上手くなってきた気がする今日この頃・・・。

さて、本日のスウィーツがだんだん日課になりつつありますが、来週1週間を過ぎれば、カレッジの夏セメがスタートするので、このお菓子シリーズも打ち切りとなります。

で、今日は「スフレチーズケーキ」です。

e0067632_634984.jpg


実は昨日作ったものなんですけどね。案外美味しく出来ました。夫には昨日の晩に食べてもらいましたが、「あら良く出来ました」とまたまたお褒めのお言葉。うふふ。
久しくスフレチーズケーキは作ってなかったんですけどね、それなりに上手に焼き上がってよかったです。

それはそうと、昨日のディナーにパスタを食べたんですが、これまた美味しく出来たんですね。自分でもびっくりしたんですけど。笑

e0067632_6372462.jpg


最近、仕事の関係で夫が全然家で食事をしないので、私もほとんどまともに料理をしないんですが、その割にはたまに作る料理が上手く出来るって言うのはどういうことなのかって、自分でも不思議でしょうがないほど。
まぁとにかく自分が作ったものが褒められるというのは、それがどんな題材であれ嬉しいことでございます。
[PR]
# by nasastyle | 2006-06-10 14:40 | Food
 
本日のスウィーツ
最近ネットワーク作りが上手くなってきたなと思う今日この頃・・・。笑

またまたお菓子作りをしました。こんなことばっかりやってるから、やんなきゃいけないことができないんだよね・・・。

e0067632_1473224.jpg


はい、今日はチョコレートマカロンです。初めて作った割にはまあまあ良く出来たと思うのですが、ちょっと甘いかな〜と。クッキーになる部分が甘いのに、間にチョコレート挟まってるからそれはもう甘くて甘くて。飲み物なしには食べられません。かなりカロリー高いです。ちなみにお皿も手作りだったり・・・。あはは

それにしたってこのコンピューター、遅過ぎる!!もうすでに3歳を超えていて、かな〜りお疲れ気味のご様子。もうとにかく新しいコンピューターが欲しい!!!
[PR]
# by nasastyle | 2006-06-06 22:10
 
ストレス発散のショッピング?
先日の日曜日のことになりますが、夫がアウトレットに行くというので一緒にくっついて行きました。私の目的は太めで派手なベルトだったんですが、良いのが見つからずに断念。その代わり、別のものをこんなにどっさり買ってしまった・・・。

e0067632_3572930.jpg


ほとんど靴なんですけどね。プーマはかなり前から欲しいと思っていたものだったので大満足。これで$50くらいです。他の2つのサンダルはCole Haanです。元々は夫がここの靴が大好きで、今回久しぶりにこのアウトレットに行ったらちょうどグランドオープニングセールをしていたんですね。夫と共に物色しましたところ、ほしいデザインが3つも4つも出てきてしまって、結局諦めきれなかった2つを購入。でも、夫に2つを買ってもらうのはさすがに悪くて、一方は自分で支払いました。(ちなみにプーマのスニーカーも)
ビーチサンダルはJ.Crewのもので半額になって5ドルくらい。Tinberlandのニットキャップは30ドルの値札がついていたものの、実は8ドルほどでした。おほほ〜、超お買い得!
写真には出てませんが、この他にJ.Crewで半額以下の$46になっていた夏用のジャケットも購入してたり・・・。あはははは

e0067632_423669.jpg


おそらくこれらのサンダルはコンサート用なのではないかと。笑 だって、その他におしゃれする場所がないんですもの・・・。いつもジーンズで用が足りてるから。

何だかたんまり買い物してしまったんですが、帰り道、これはもしかしたら「ストレス発散」なんじゃないかと思ってしまいました。実は前の日も、急に思い立ってOld Navyで(1枚$12くらいだけど)タンクトップを2枚衝動買いしてしまったんですよね。この日も夫には「買い過ぎだ」と言われたんですが、どうも我慢が出来なくて「自分で買うから」と言って買ってしまったんです。

なんかねぇ、毎日家にいて引きこもっているでしょ(ま、好んで家にいるんですけど)、さらに家にいると誰とも話さないでしょ、だからそういうものが案外ストレスになっていたんじゃなかろうかってふと思ってしまったわけですよ。自分では感じなかったけれど、こういうときに出てきてしまうのかなって。いやいや、いけません・・・。

ま、とにかくたくさん買い物をしてしまったので、しばらくはおとなしくすることにしましょう。
[PR]
# by nasastyle | 2006-06-06 12:34 | Life
 
Photo blog & Flickr page
先日の「今後の予定と目標」というエントリーでかかげていた目標の1つ、「Photo blogの完成」というやつですが、とりあえずクリアしました。実はこれについては以前から少しずつ準備をしていたので、割と早く仕上がったんですが、まだ内容が充実してません。あまり写真をアップしていないのが現状です。ま、そのうちおいおいやっていく予定です。

それからもう1つ。Flickr 、という写真専用サイト(でいいのかな?)を導入し、バンバン写真を載せていこうかなと思っています。こちらも以前からサインナップして放ったらかしにしていたんですが、ここへきて最復活させることにしました。これまたアップしている写真は少ないんですが・・・。

写真ブログもFlickrもどちらも英語で書いています。というか、プログラム自体が英語なもんで・・・。

それから、写真ブログについては、主に自分のお気に入りの写真や、クラスで撮ったフィルム写真をプリントしたものなどを中心に掲載していく予定です。どちらかというと、「写真のポートフォリオ」的な役割ですね。もう一方のFlickrは、いつもこちらのブログで載せているような写真をそのまんまたんまり、ごっそり掲載していきたいなと思っています。

というわけで、またしても新しいことを始めてしまって、自分の首を自分で絞めている感もありますが、今回紹介した写真関連ブログ等はそれほど頻繁に更新はしないと思うので、まあヨシとします。

では、最後に該当URLをご紹介・・・・。

Photo Blog = nasa Studio
Flickr page = Flickr@nasastyle
[PR]
# by nasastyle | 2006-06-03 23:30 | Free Talk
 
トップ写真
とりあえず、写真だけ変えておきました。
どうっすか?ウマそうでしょ?
今回はちょっと力入れて作ったフルーツタルトでございます。
写真もそれなりにテーブルにセッティングして撮ったりしまして、ちょっとしたコマーシャルフォトっぽくも見えませんか?
e0067632_12225061.jpg


実はこの写真を得る為に50枚くらい撮りました。レンズを変え、撮る角度を変え・・・と。なかなか難しかったけれど、おもしろかったですね。

もちろん撮影後に試食しましたが、それなりの出来でおいしかったー!!
やっぱ手作りが良い♪

P.S.
今晩、めずらしく夫が早く帰ってきて、ホントに久しぶりにうちで夕食を食べたんですが、食後にこのタルトを出したところ、「なかなか良かったよ」というお褒めの言葉をいただきました〜。おほほほほ。
[PR]
# by nasastyle | 2006-06-02 20:17 | Blog
 
今後の予定と目標
カレッジの春セメも、CDアートワークも終了し、現在一段落ついているところ。何をするわけでもぼーっとコンピューターに向かっているだけで1日が終わってしまうという状況です。(笑) 6月下旬に夏セメがスタートしますが、それまでの3週間、無駄に過ごしてもいられないな・・・ということで、今後の予定と目標を立ててリストアップしておくことにします。

◎ 先日のコンサートのフォトギャラリー作成
◎ 溜まったライブレポを書き上げる(すでに7本分)
◎ Portfolioサイトのリニューアル
◎ Photo Blogを完成させる
◎ 音楽ウェブページプロジェクト(無料だけど仕事)
◎ 個人的ウェブプロジェクト(2ヶ月以内に完成予定)
◎ 本を読む(英語)
◎ 写真を勉強する(特にポートレート)

こんな感じですかね。

- 溜まったライブレポは、1日1本書けば7日で終わるな・・・(笑)。だけどそれはできそうにない・・・。無理、無理・・・。

- 音楽ウェブページというのは、実はmixi(ウェブデザインのコミュニティー)を通じてお仕事を頂いたんですが、これまたタダの仕事。またかよって感じですけど、またしても1ページのみだし、Portfolioに載せたいこともあって引き受けることにしました。何てったって音楽サイトですから。そうじゃなかったらやらなかったかも・・・。

- それから、個人的ウェブプロジェクト。これはですね、現時点では公表出来ませんが、その時が来たらきちんと公開しますのでお楽しみに。まだスタートはしてませんが、私もちょっとワクワクしてるんですよね〜〜。楽しみながらやりたいと思ってます。

-「本を読む」ことと「写真を勉強する」という2つですが、もうここを訪ねてくださってる方々はお分かりだと思いますが、現在私はどっぷり写真にハマり込んでいるんですね。もっと良い写真を撮りたいし、普段そこら辺にある”モノ”を中心にとっているんですが、もう少しポートレート、「人」を撮りたいんですよ。その為のお勉強を少ししようかなと。例えばモデルのポーズだったり、モデルを良く見せる為の周りの環境だったり。雑誌を見ながらいろいろ研究してます。
さらに、またしてもマイスペースで申し訳ないんですが、超カッコイイフォトグラファーに出逢いまして、最近ものすごく彼に影響を受けているんですが、その関係で、偉大な黒人フォトグラファーGordon Parksの自伝書を読んでもう少し写真について理解を深めようかなというところです。

まあとにかくやりたいことが盛りだくさんなので、毎日ボケボケしてられないっすね。有意義に過ごしたいところです。とか言いながら、今日はお菓子作りまくってました。フルーツタルトにごまのチュイール。何してるんでしょ、アタシは・・・。あはは

あ、早くトップの写真も変えなくては・・・。
[PR]
# by nasastyle | 2006-06-02 00:31 | Life
 
Stone Soul Concert!!
待ちに待ったオールドスクールコンサート、9th Annual KBLX Stone Soul Picnic。これまでいろんなオールドスクールのコンサートに足を運びましたが、これほどまでに豪華なメンツ揃いの贅沢コンサートは未だかつてありません!!O'Jayas、Whispers、Dells、DramaticsそしてBobby Womackという、「Mighty/Legendary」という形容詞が付随するのがふさわしい、5組のグレイト・アーティスト、マイフェイバリットアーティストが一同に会するわけですから。これを1つのコンサートでまとめて見れちゃうってものすごいイベントとしか言いようがない!!生きてて良かった!そんな感じです。まじで。

今回はですね、メモリアルデーという、いわゆる祭日だったので、スタートは昼の12時。それから終了がなんと夜8時前までという、8時間のロングアワー野外コンサートだったわけですが、写真も大っぴらに撮って良いことになっていたので、とにかく撮りまくりました!(ただし、コンパクトカメラのみOK。一眼レフは禁止)
とてもこのブログでは全部紹介しきれないので、今回は1アーティストにつき1枚を掲載したいと思います。
残りはですね、フォトギャラリーなんかを作ってみようかなと思っています。今回はオフィシャルに写真撮影オッケーでしたから、堂々とネット上で公開出来ますから。(って、いつもこっそり撮ってるくせに堂々と載せてますけど・・・笑)
これについてはちょっと時間がかかるので少々お待ちくださいませ。いつもやると言ってやらないことが多いですが(苦笑)、今回は必ずやります!宣言!!なかなか公表されなかったら、追い出しかけてくださいね。

では、以下に写真掲載。出演順。

e0067632_13123634.jpg
▲Bobby Womack

e0067632_13134879.jpg
▲Dramatics

e0067632_13145134.jpg
▲Dells

e0067632_13153150.jpg
▲Whispers

e0067632_1316296.jpg
▲O'Jays


以上です。コンパクトカメラで撮った割には、まあまあそれなりに見れる写真が撮れているので満足です。一眼レフだったらもっと良いものが撮れるのに・・・と思うと残念だけれど、やっぱりルールは守らないとね。ちなみに席は前から2列目でした。

それからもう1つ。
実は、最近またまたMyspaceで仲良くなった、ベイエリアのラジオ局KBXLのDJであるAntoine Davisと会って話すことが出来ました。もうすっかりお友達♪これからちょっと仕事にも繋がりそうな予感・・・。うふふ

コンサート後のこぼれ話
[PR]
# by nasastyle | 2006-05-30 21:52 | Music
 
終わったー!!
いやぁ〜〜、やっと終了しました。デザインのお仕事。
もうすでにウェブ上で公表されているので書いちゃいますが、今回のデザインもCDアートワーク。誰のCDかと言いますと、6/30にBMFN レコーズから日本で発売される「Deep3」というオハイオ州クリーブランド出身のR&B/Hip Hop系グループです。現段階ではまだジャケデザインは公表できないんですが、どういうアーティストかという詳細はこちらにありますので、参照ください。

実は私がBMFN レコーズからリリースするCDのアートワークを担当させていただくのがこれで5作目になるわけですが、今まではどちらかというとR&B系でピンのアーティストだったのに対し、初めてのグループアーティストで、かなり”黒”くてヒップホップな感じがしたんですね。なので、今回は新鮮だっただけでなく、これまたチャレンジになりましたね。ただ、彼らの音楽と、もらった素材のイメージにギャップがあり、どうやってかっこよさを出そうか、彼らのミュージックのイメージに沿ったアートワークに仕上げようかというところで、かなり悪戦苦闘してしまいました。まぁとにかく、購入してくださるファンの方々に気に入ってもらえるものができたらなと、ただただ願うばかりです。

スケジュール的なことを書くと、今回はにかなりタイトでした。実質1週間ちょい。できないかと思ったけれど出来てしまった!(笑) でも、ぶっちゃけ、今日までの1週間で3回徹夜してるんです・・・。あははは。これはもうとにかく私の時間の使い方が悪かっただけなんですけどね。あとは、毎晩のように寝るのが3時・4時。このところ仕事の関係で夫の帰りも毎晩大抵夜中の1時・2時なんですけど、普通に「お帰り」って出迎えちゃう私って・・・。(笑)

徹夜をすると結局昼に寝ることになるんですが、昼はどうも寝るのがもったいない気がして寝れない!寝ても2時間くらいしか寝ないわけですよ。そうなるともう常に寝不足になり、常に眠いわけですよね。気を抜くとすぐにウトウトしている状況。かなり悪循環になってしまいました。

おかげで今の私はかなりボロボロおばあちゃんの顔です(爆笑)。というのはウソですが、ちょっと疲れた顔してるのは間違いないと思います。

そんな状況ではあったものの、実は今日、5/26からサクラメントで開催されているSacramento Jazz Jubileeに行こうと思っていたんです。そしてさらに、マイスペースで知り合ったあるミュージシャンと会う予定だったんですが、私が家を出た直後に電話で話をしたら、彼が行けないということだったので、私もキャンセルして家に戻りました。なんてったってサクラメントまで車で3時間ですからね。寝不足で運転3時間はやっぱりキツいし、チケット$40だし、ジャズは楽しめるかもしれないけど、もう1つの目的だったミュージシャンに会うことができないなら行ってもしょうがないなということで、このイベントには行かずに家で休息することにしたわけです。じっくり休んだか?と言われると・・・休んでません。(笑)ほとんどコンピューターの前にいました。途中居眠りしながら・・・。

それでも昼に夫と飲茶してきたので、写真を掲載。

e0067632_11362876.jpg
e0067632_11365796.jpg
e0067632_11371598.jpg
e0067632_11373591.jpg


ちなみにこの写真、新しく手に入れたレンズにて撮影♪
[Sigma 30mm/F1.4]
(F1.4の割にはちょっと暗いかな・・・)

気づいたらもう今日は28日なんですね。もう5月も終わりだ。早いな〜〜。
誕生月もあっという間に終わってしまう・・・。

さ、カレッジも無事終了したし、アートワークも完了したし、明日からはサイト/ブログの更新をバリバリしていくことにします。ちゃんとついてきてくださいよ。笑
あ、明日は長い間楽しみにしていたStone Soul Picnicです!!
[PR]
# by nasastyle | 2006-05-28 20:06 | Life
 
Oyster三昧
先週我が家においでくださった夫の会社の方のSFプチ観光に一緒に行ってきました。
そして牡蠣を食べるべく、Ferry Building内にあるレストランで、この時期では珍しく雨降りではあったものの、外でベイブリッジを眺めながらランチを楽しみました。

e0067632_1752031.jpg
e0067632_17523350.jpg
e0067632_17521484.jpg
e0067632_17524964.jpg
e0067632_175358.jpg


実は昨日土曜日、夫とこの方で牡蠣の養殖場に買い物に出かけ、たんまり買ってきたもんだから、昨日も生ガキを我が家で食べたところでした。さらに今日の夜、グリルで焼いた牡蠣をまたまたたっぷり食べまして、3年分くらいの牡蠣を食べまくりました。おかげで口の中が牡蠣くさい・・・。

e0067632_19355269.jpg
おまけ

[PR]
# by nasastyle | 2006-05-21 23:48 | Food
 
またまたしばらくお休み
またしてもしばらく更新休みます。
デザインのお仕事なんですが、今回はちょっとスケジュールがタイトなので
短期集中でがんばらなくてはなりませぬ。

ということで、復活はいつになるか分かりませんが、そのときまでさようなら。
とかいって、また「休憩中」とか言いつつすぐに復活したりしてね。

では。
[PR]
# by nasastyle | 2006-05-16 15:52 | Notice
 
ゲストにごちそうになる
今日は1日天気が良くて暑い日だったな〜〜。
そんな中、我が家には珍しくお客様をお迎えしました。
ロスから長期出張の為にSFに来ている夫の会社の方で、なんとうちに来て簡単で美味しいパスタと刺身サラダを作ってごちそうしてくれるとのことだったんですねぇ。どうも料理がお好きらしく、週末にもかかわらず訪問してくださいました。

e0067632_1345991.jpg
まぐろ、サーモン、ハマチとにんじん、セロリをつぶマスタード&醤油特製ドレッシングでいただきます。

e0067632_1351455.jpg
食べる直前にががっと混ぜます。

e0067632_1352890.jpg
ベーコンとトマトのパスタ。シンプルなのにめっちゃおいしい♪



どうですか、おいしそうでしょう?おいしそうに見えるだけでなく、ホントに美味しかった!やっぱり「男の料理」って感じでしたけど、料理好き、料理をしている人の料理でした。

私もごちそうになってばかりではさすがにまずいかなと思い、お客様がいらっしゃる直前にお得意のごまのチュイールを作っておいたのですが、おいしいと言ってモリモリ食べてくださいました。

今日はいろんな発見があって刺激的だったし、たまにはこういう機会がないと私の料理の腕も上がらないからね。とても有意義でした。
ということで、誰かうちに来てごちそうして〜〜〜。笑
[PR]
# by nasastyle | 2006-05-14 21:14 | Food


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
MY LINKS
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
レイシック
from 目が良くなると、人生が変わるよ
635:060321 パ..
from shiology
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
レーシック手術で視力が回..
from 視力回復のレーシック
コンビニで目薬即購!
from 健康ダイエット
2006年最大の話題作パ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
LASIK-03・視力回..
from オペラ座の暇人
Motown Winte..
from Dice(ダイス)劇場
SuperBowl Go..
from Dice(ダイス)劇場
アレサフランクリンが出る!
from たねちのつぶやき
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
EXTERNAL LINKS
hit tracker