人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nasaのSF BayArea生活を綴ってます。

by nasastyle
 
セルフポートレート
最近、セルフポートレートというものに挑戦しています。正直、写真を撮るのはすごく好きなんだけれども、撮られるのは好きじゃない。どうもうまく表情が作れないし、元々写真写りが良くないから。(笑)なのになぜ自分の写真なんかを撮るか・・・それにはやはり理由があるわけです・・・。

これまたマイスペースの話ですが、マイスペースではプロフィール用の写真をアップロードして、その中の好きな1枚をアイコンのような形で使います。人のページに行ってコメントを残しても、メッセージを送っても、掲示板に投稿しても、何をするにもその選択された写真が表示されます。いわゆる自分の名刺代わり。

自分がマイスペースを始めた頃は、やはりちょっと自分の写真をそのまま載せることに対して抵抗があり、写真をいじってイラスト化してそのまんまの自分は出さないようにしていました。今でもその抵抗感はあるんですけど・・・。

ところが、最近写真の方で割とお褒めのお言葉をいただくことが多く、気づいたら自分の本業であるデザインよりも写真作品の方が一人歩きしているような感じで、少しずつ「写真撮ってくれ」という依頼が来るようになりました。そこで、自分としてもフォトグラファーとしての自分をプッシュすべく、カメラを持っている自分の写真をプロフィールアイコンにしたくて、セルフポートレートを撮り始めたわけです。

1枚の写真だけでは面白くないので、いくつかの写真をアニメーション化して4コマgifにし、これをプロフィールアイコンにしました。そしたらですね、これが案外評判が良くて、「クリエイティブだ!」というようなメッセージを貰ったり、コメントをもらったりしたんですね。私としては「あら、そう?!?」って感じで・・・。(笑)さらにうれしいことに、フォトグラファーからのフレンドリクエストが来るようになりました。これはうれしい。ちょうどフォトグラファーさんとのネットワークづくりをしたいなというところでしたもので。そしてさらにさらにうれしいことが!!!

それは、私がものすごく大好きで尊敬してやまない、元ラッパー兼DJ兼フォトグラファー兼ウェブデベロッパーであるD-Niceからコメントをもらうことが出来たんですね〜。この人、元ラッパーとしてメジャーで活躍していたということもあってか、セレブとの繋がりが広くて、普段からスゴイ人達を撮っているみたいなんですが、やはりマイスペース内でもものすごい人気があって、毎日盛りだくさんのコメントをもらっています。が、滅多に人のページでコメントしたりしないようだったので、自分がコメントもらえたときのその喜びは天にも昇る思い。(笑)

D-NICEのプロフィール写真はもちろんセフルポートレートなんですが、この撮り方がすごくうまくて、どうやったらこんな写真を撮ることが出来るんだろうかと思いつつ勉強させてもらっています。そしていつも新しい写真が投稿される度に、その写真に対してコメントしてたり、彼のページにてコメント残したりもしていたところ、自分のプロフィール写真を変えた直後に、彼が私のページでコメントを残してくれたという訳です。それはやはり「写真」という共通の物をやっていることが私のプロフィール写真から見て取れて、興味を持ってくれたんでしょう。

これを機に、プロフィール写真って重要なんだな〜と思い始めました。自分をアピールするための1つの手段でもあるんだなと。

ということで、最近セルフポートレート。これが結構難しい。結局全部自分でやらなきゃいけない訳ですよ。人に頼んだら意味がない。それはセルフポートレートとは言わないから。
1回目は、カメラを持って鏡に映して撮ってみたんですが、2回目は三脚を使いました。カメラをセットして、一応ピントも合わせておく。リモコンがないのでセルフタイマーをセットし、シャッターを押して所定の位置に立ってポーズをとって・・・。この一連の繰り返し。これね、家で1人でやってるから良いようなものですが、他で誰か見てたら笑えますよ。想像してみてくださいよ。この一連の作業。あはは、自分でも笑える。

ま、そんな訳で、フォトグラファーとして誰もが1度はやるセフルポートレート。私も少しずつ挑戦して良い写真を撮りたいなと思っています。ということで最後に、現在私がマイスペースで使っているプロフィール写真を公開しましょう。鏡に映してるから「PENTAX」が反転してる。笑
セルフポートレート_e0067632_934049.jpg

by nasastyle | 2006-07-01 17:48 | Photography
<< フォトグラファーとして Fish Eye Lens >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
MY LINKS
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
EXTERNAL LINKS
hit tracker